5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

次世代ブラウザ Firefox3 ほぼ完成

 もうご存じの方が多いと思いますが、Firefox3が公開直前の RC (Release Candidate) の段階まで完成度が上がりました。ここまで来ると、致命的なバグはおそらくないと思われます。

 ということで、私も昨日はノートに、今日はデスクトップにインストールしてみました。下が、インストール後に最初に現れるようこそ画面です。
次世代ブラウザ Firefox3 ほぼ完成_c0025115_20263664.jpg
 細かいところがいろいろと変わっていて、かなり使いやすくなっているのですが、それより何より前から言われていたように「早い」「軽い」が実感できました。

 Firefox2もスピードはそれほど悪くなかったのですが、最近出たSafariと比べるともう早いとは感じられなくなっていましたし、メモリの大食いには閉口しておりましたので、メモリもたっぷり余っているのにサクサク動いてくれるFirefox3は、気持ちよい限りです。特に、Google Mail に関しては2-3倍早くなっていると自信たっぷりですので、Gmailが重いと感じている人は試してみられると良いでしょう。

 今まで、Firefox2を使っていなかった人は、とりあえずこちらからダウンロードして、インストールしてみてください。何も悪いことはしないはずです。

 今までFirefox2をバリバリ使っていたヒトは、いろいろとチューンアップしてあるでしょうし、たくさんアドオンを組み込んでいるので、いくら早くなったと言っても便利なアドオンが使えなくなるのは困ると思われる方は、こちらにある「Firefox 2 との併用」を参照しながら、しばらく並行して使ってみてはいかがでしょうか。要点はデスクトップにFirefoxショートカットを2種類用意することなのですが、ショートカットのリンク先を書き換える方法はこれを見ないと絶対にわからないと思いますので、まずは読んでからお願いします。(失敗すると、Firefox2が上書きされてしまいますが、細かい設定なども基本的には移行していますので、後悔するということにはならないと思いますので、それほど緊張することはありません。)

 現時点では、確かにアドオンの多くがまだ使えませんし、ちょっとショックだったのはGoogleツールバーがまだ対応していないことでした。しかし、たとえFirefox2に上書きしてしまったとしても、アドオンのインストール状態も保存されていますので、そちらがバージョンアップして対応するようになったらいつでも再組み込みする準備ができていますので、それほど心配することはないと思います。

 私はノートはFirefox3を上書きし、デスクトップではFirefox2と併走させています。

 動画サイトなどにアクセスしてみると、速さが実感できます。
by stochinai | 2008-05-19 21:11 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai