5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

帰札: 冷える日本

 20℃をちょっと切る涼しい雨の徳島を後にしたのが、午前11時。
帰札: 冷える日本_c0025115_230917.jpg
 乗り継ぎの羽田も、雨でした。2時頃の気温はなんと13℃。
帰札: 冷える日本_c0025115_2333032.jpg
 右端に止まっている飛行機に乗りました。久々に翼の上の機体番号を撮影。
帰札: 冷える日本_c0025115_2345733.jpg
 JA8978という情報だけで、ネット検索だけで信じられないくらいたくさんの情報が集まるところは、世界中に飛行機ファンがたくさんいるということなのでしょうが、鉄道ファンに比べるとあまり表に出てこないのは単に取材する側の問題でしょうか。

 ともかく、この機体について、ここに簡単な情報があります。もともとはJASのレインボージェットだったもので、そのあとタマゴッチ塗装をされていたことなども写真付きでわかります。

 JETPHOTOS.NET
 AIRLINERS.NET

 トラブルの記録も見つかりましたが、これはいいことなんでしょうね。
 2005 年 11 月 2 日 JL1870(鹿児島-羽田)
  JA8978/B777-200 エンジン PW4074

 上昇中、左エンジンのオイル残量が0を示し、ENG OIL TEMP L のメッセージが表示されたので左エンジンの出力を絞った。しかしオイル温度が低下しないため、大阪空港へシングルエンジンで緊急着陸した。ベアリングのカーボンシールが破損し、その破片がフィルターの目詰まりを引き起こしたため、オイルが循環しなくなった。
 帰ってきた札幌は、5時頃なんと10℃を切っていました。日本中が寒かったんですね。
by stochinai | 2008-05-31 23:31 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai