2008年 05月 31日
帰札: 冷える日本
20℃をちょっと切る涼しい雨の徳島を後にしたのが、午前11時。
乗り継ぎの羽田も、雨でした。2時頃の気温はなんと13℃。
右端に止まっている飛行機に乗りました。久々に翼の上の機体番号を撮影。
JA8978という情報だけで、ネット検索だけで信じられないくらいたくさんの情報が集まるところは、世界中に飛行機ファンがたくさんいるということなのでしょうが、鉄道ファンに比べるとあまり表に出てこないのは単に取材する側の問題でしょうか。
ともかく、この機体について、ここに簡単な情報があります。もともとはJASのレインボージェットだったもので、そのあとタマゴッチ塗装をされていたことなども写真付きでわかります。
JETPHOTOS.NET
AIRLINERS.NET
トラブルの記録も見つかりましたが、これはいいことなんでしょうね。
ともかく、この機体について、ここに簡単な情報があります。もともとはJASのレインボージェットだったもので、そのあとタマゴッチ塗装をされていたことなども写真付きでわかります。
JETPHOTOS.NET
AIRLINERS.NET
トラブルの記録も見つかりましたが、これはいいことなんでしょうね。
2005 年 11 月 2 日 JL1870(鹿児島-羽田)帰ってきた札幌は、5時頃なんと10℃を切っていました。日本中が寒かったんですね。
JA8978/B777-200 エンジン PW4074
上昇中、左エンジンのオイル残量が0を示し、ENG OIL TEMP L のメッセージが表示されたので左エンジンの出力を絞った。しかしオイル温度が低下しないため、大阪空港へシングルエンジンで緊急着陸した。ベアリングのカーボンシールが破損し、その破片がフィルターの目詰まりを引き起こしたため、オイルが循環しなくなった。
by stochinai
| 2008-05-31 23:31
| 札幌・北海道
|
Comments(0)