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牛肉偽装事件: 流通の構造改革が必要なのでしょう

 飛騨牛の偽装事件で出てきた社長の会見のニュースを見ていると、だれしもミートホープの社長の会見と重なって見えてくると思います。

 この社長も、同じ食肉を扱う業者として、つい最近起こったミートホープ事件を知らなかったはずはないでしょうから、これは学習能力がうんぬんというような生やさしいものではなく、食品業界の構造として、こういうことが起こらざるを得ないのではないかとも思えてきます。

 この食肉卸売会社「丸明」ではブランド和牛「飛騨牛」を安く売っているということは、誰しもが知っている事実でした。安い「飛騨牛」には、理由があるはずです。

 もちろん、経営努力と製品購入ルートの工夫により、ある程度値段を下げることは可能ですから、一般の消費者は安い「飛騨牛」はそのようにして売られていると信じ(たがっ)て購入していたのだと思います。とはいえ、他の製品と比べてあまりにも安い場合には、ひょっとするとこれは純正の「飛騨牛」ではなく、偽装されている可能性があるかもしれないという一抹の不安を抱えて買っていた人が多かったと思います。

 一方、同業者からみると企業努力などで下げられる値段の限界というものははっきりとわかりますから、証拠はつかんでいないとしても同業者は「あれは、偽物だよ」と断定している人が多かったようです。

 そうなると、今回の「事件」に関しても今までの事件と同じように、業界のこともある程度知っていて、また消費者の立場にも近い小売業者の責任は大きいと感じます。

 小売業者というものは、たくさん売ることで販売利益を上げたいと思うでしょうから、少しでも安く仕入れたいと思う気持ちはわかります。一方、小売業者というものは、消費者に変わって製品の質を確認する能力を持っていることが期待されているのではないでしょうか。消費者は小売業者のそうした能力に対して、卸売の値段に利益を上積みして売ることを認めているのだと思います。

 つまり、小売業者には卸売業者(あるいはさらにその先の生産業者)を監視し、製品の質を維持する責任があります。もちろん、製品の質をチェックするにはコストがかかりますし、質の良いものはどうしても高いということになるでしょうから、小売業者が責任を果たせば果たすほど、そこで販売される製品は高くなってしまうことになってしまいます。

 さて、我々消費者側としてはそうしたコストが上乗せされた製品を購入する準備ができているでしょうか。消費者にその姿勢がなければ、小売業者も質は二の次にして安い製品を仕入れるということになるでしょう。そういう小売業者は、偽装してでも安く製品を卸す業者と関係が深くなるでしょう。偽装をいとわない卸業者は、時には危ない製品を手に入れてでも安く売ろうとすることがあるかもしれません。

 こうした連鎖の中では、食品の偽装は生まれるべくして生まれるものであり、ミートホープや今回の事件のような「たまたま表に出てきたもの」をたたいても、何も解決しないと思います。

 食品流通全体の構造改革をしなければならない時なのではないでしょうか。公務員制度の改革も必要なことですが、この国では民間にも改革しなければならないことがたくさんありそうです。
by stochinai | 2008-06-24 21:50 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


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