5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サイエンス アンド ユー

 先頃、CoSTEPチャンネルという動画の配信を始めたCoSTEPですが、またまた新しいサービスを開始しました。

 Science and You つながりのある科学の話題にジャンプ!

 プレス・リリース
 CoSTEPが新しいインターネットサービス「Science and You」をスタート

 「Science and You」は、あなたと科学技術の話題を結びつける、全く新しいインターネット上のコミュニケーションサービスです。URLはhttp://you.costep.jp/で公開します。

 使い方は次の二通りです。

1 「Science and You」のサイトに、あなたの関心があるウェブページのURLを入力してください。すると、そのページから科学技術に関係するキーワードを抽出し、キーワードに関連するサイトを紹介します。

2 「Science and You」では、専用のブログパーツも提供しています。あなたのブログに、「Science and You」のブログパーツを組み込むと、あなたのブログ記事から科学技術に関係するキーワードを抽出し、キーワードに関連するサイトをあなたのブログの読者に紹介します。このサービスは、CoSTEPが教育活動の一環として運用するために開発し、広く一般に無償公開するものです。
 残念ながら、このエキサイトブログではブログパーツを貼れませんので、以下のバナーリンクを使うしかありません。

Science and You

 これをクリックすると、以下のサイトにある関連記事をピックアップしてくれるのだそうです。

  * 『さっぽろサイエンス観光マップ』
  http://d.hatena.ne.jp/costep_webteam/
  * 『おすすめ科学の本』
  http://sts.sci.hokudai.ac.jp/book/
  * 『かがく探検隊コーステップ』
  http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/project/radio/list.php

 試しに、いろいろとキーワードを入れておきます。どうなるでしょうか。

 サステナビリティ
 生物多様性
 進化
 珪藻
 炭酸ガス・二酸化炭素
 絶滅
 気候変動

 あまりヒットする感じではありません。また、この記事だけを参照するのではなく、このサイトにあるすべての記事を参照しているのかもしれませんね。
Commented by K_Tachibana at 2008-06-27 22:58 x
私もバナーリンクをはってみました.
さっぽろサイエンス観光マップしかリンクしていないのかと思いましたが,そうではないのですね.
Commented by stochinai at 2008-06-27 23:29
 これからも、良質のリンク先を増やしていきたいとのことです。
Commented by ecochem at 2008-06-28 10:14 x
いつも情報をありがとうございます。ブログのほかにWebサイトのトップページにも置いてみました。何もかも北海道に引っ張っていくのがすごいですね。
Commented by ishimura at 2008-06-29 03:19 x
ちょっとバナーの横幅が大きすぎるみたいですね。もう一回り小さいバーションを作ってもらえないか頼んでみます。リンク先コンテンツについては、本当にこれからみんなで「育てていく」ものだと思っています。かわいがってやってください(=コンテンツの推薦等、よろしくお願いします)。
Commented by ishimura at 2008-07-02 16:37 x
小さめのバナーをつくってもらいました。よかったらご利用下さい。
Commented by stochinai at 2008-07-02 17:02
 ありがとうございます。では、早速。
Commented by stochinai at 2008-07-02 17:05
 ぴったりですね(^^)V。
by stochinai | 2008-06-27 13:03 | CoSTEP | Comments(7)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai