5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

素直な反応

 「おやじのつぶやき」さんが、例の「中津川市で起こった一家5人惨殺事件」について書かれておられます。犯行そのものより、明らかに犯人と思われる人間に対して、「容疑者」ではなく「事務長」という呼称を用いていることに強い違和感を覚えたことがテーマになっています。

 「ふとアナウンサーの言葉、またテロップを見て我が目を疑った。『原容疑者』ではなく、『原事務長』としてあるではないか」(ただし、朝日新聞だけは「容疑者」という言葉を使っていますが、むしろこれだけが例外のようです。)

 これは、今回のニュースを見聞きするたびに誰もが感じる違和感ではないかと思いますが、それについては現場の記者の方からの解説があります。

 こちらは逆に、逮捕前の状況で原さんに容疑者という呼称を使っていることに疑問を呈して、朝日新聞を非難しています。

 今回はたまたま犯人(と思われる人)も入院していて逮捕できないという事情があったことで、被害者という証人もいる人を「容疑者」と呼ぶことのできない状況が生じてしまったのだとは思うのですが、「マスコミの常識」と「庶民の常識」が違うことを、またまた確認させられるエピソードだと思いました。

 そういうルールを杓子定規に当てはめるのって、なんか変じゃないですか。
Commented by masayuki_100 at 2005-03-01 14:33
「れれれ、逮捕前に「容疑者」? 中津川事件」という私のブログのエントリ、およびそのコメント欄に考え方を記していますが、杓子定規に守るべきルールもあると思うのです。そのへんは上記コメント欄で詳しく書いたつもりです。
Commented by stochinai at 2005-03-01 14:48
 コメントありがとうございます。「おやじのつぶやき」さんが、そちらのエントリーをご存じなかったようなので、第3者によるTBのようなことをやってしまいました。スミマセン。

 masayuki_100さんのお考えはわかっているつもりです。「杓子定規に守るべきルールもある」という立場も理解できます。

 一方、私と「おやじ」さんが感じているのは、日常生活と報道の世界とのズレのようなものだと思います。

 今回のようなケースでも、「容疑者」「事務長」以外に、「さん」とか「夫」とかあるいは現場を目撃されているのですから、現行犯の「犯人」とか、工夫次第でいろんな呼び方ができると思います。そして、その呼び方に報道する人の姿勢を感じることができると思います。そういう意味で、杓子定規の横並びは何か事実から遠ざけられているような気分がして、感じ悪いのです。
Commented by stochinai at 2005-03-01 14:56
 逆に、今回の対応に関する朝日新聞社の意見も聞いてみたいですね。

 朝日の記者の方、いらっしゃいませんか。お願いします。
Commented by stochinai at 2005-03-01 15:41
 読売新聞の本社の記事では「事務長」ですが、中部支社の記事(http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050301_2.html)では、「容疑者」となっていますね。

 読売の中部支社の方の見解も聞きたいものです。お願いします。
Commented by stochinai at 2005-03-02 13:53
 トラックバックされている「atsuのB級ニュース批評」を是非ともごらんください。新聞ウォッチングも楽しそうです。
Commented by おやじのつぶやき at 2005-03-03 01:02 x
TB有難うございます。
 興味深いケースで、いろいろな方のコメントを見ました。
 最初、小生は、この事件が、「一家心中」事件なのか、または「一家殺傷」事件なのか、この事件に対する報道表現に興味を持ったのでした。
 「原容疑者」という言い方と「原事務長(さん)」という言い方に、事件への認識の違いとして、新聞や報道の表現上のブレをよんだのではないかと思ったのです。
 でも、どうもそうではなさそうです。どの報道各社でも、この事件が「一家心中」という枠の中に入るものであることでは一致しているようです。
 仮に「原事務長」も死んでしまった、「一家心中」の場合には、おそらく「原さん」となったところではないでしょうか。ところが、まだ死んだわけではない。そこに、表現上の違いがあるのでしょう。
 でも、たとえ結果的には「一家心中」という言葉で括られる事件であっても、他の家族の首を絞めて生命を絶った、その人間までも「さん」づけでいいのかには疑問が残ります。このことを言いたかったのです。
by stochinai | 2005-03-01 14:00 | つぶやき | Comments(6)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai