5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

野菜クズガーデニングとサイエンスカフェしろくま

 昨日は久しぶりに本格的な雨が降りました。これで、芝生などを含めたたくさんの植物が一息着いた札幌です。

 私は相変わらず野菜クズを土に活けて、野菜クズガーデニングを楽しんでいます。これは、最近の作品。ミズナ、レタス、キャベツです。
野菜クズガーデニングとサイエンスカフェしろくま_c0025115_21314298.jpg
 レタスは腐りやすくて難しいのですが、これはうまく育ってくれているようです。
野菜クズガーデニングとサイエンスカフェしろくま_c0025115_21321994.jpg
 キャベツは元気良く、また玉を作り始めています。新しいキャベツの玉ができたら、「再生ガーデニング」として学会報告したいところです。
野菜クズガーデニングとサイエンスカフェしろくま_c0025115_21333995.jpg
  農薬を使わない我が家の庭にはいろんな虫がでますが、こんなのもいました。苦手な人はクリックしないでください。
野菜クズガーデニングとサイエンスカフェしろくま_c0025115_21411763.jpg
 見たい人は、クリックをどうぞ。

 さて、今日は第2回のサイエンスカフェしろくまがありました。

 参加されていた、S研の方が「今日のゲストくらいの美人をアイコンにすることができたら、サイエンスカフェは新しいビジネスモデルとして成功できるだろう」とおっしゃっていました。ゲストは、若い気象予報士さんです。カフェのペットであるしろくまも、美人のゲストとファシリテーターの両手に花状態で、おとなしくしていました。
野菜クズガーデニングとサイエンスカフェしろくま_c0025115_21364663.jpg
 カフェは質問と丁寧な説明の連続に終始して、用意していた話題の3分の1くらいしか消化できなかったようです。参加者全員が「なんちゃって気象予報士」になって話した放言天気予報をゲストのKAさんがまとめた白版です。(これを撮している時に、うしろから誰かが「これは今日のブログにでますね」と言っていたので、「それは、どうかな」と答えてしまったのですが、やっぱり出してしまいました。029.gif
野菜クズガーデニングとサイエンスカフェしろくま_c0025115_21422496.jpg
 カフェが行われたのは前回と同じ、時計台前のカフェです。
 ここにくるとどうしても写真を撮りたくなってしまいますが、今年は創設130周年なんですね。
野菜クズガーデニングとサイエンスカフェしろくま_c0025115_9511549.jpg

Commented by ogaga at 2008-07-13 16:29 x
ども、お疲れ様です~

>質問と丁寧な説明の連続に終始して、用意していた話題の3分の1くらいしか消化できなかった

salsaさんが「どんな質問が来るか予想できなかった」と言っていましたが、ふたを開けてみると本当で、参加者がコアすぎましたね笑


>「これは今日のブログにでますね」

取材してるところを見て、ははーなるほど、こうしてるのかと思いました。
by stochinai | 2008-07-12 21:47 | 札幌・北海道 | Comments(1)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai