5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

やっぱり気になる通信簿

 昨日の図書館研修では、「インパクトファクターなんて、いろいろな評価方法のひとつにすぎない」のだけれども、便利なのであちこちで使われてもいるし、研究者としてはやはり気になるというような話もちょっとしました。

 それと関係あるような、ないような話題なのですが、昨日ガ島通信さんのところで「ブログ通信簿サービス」というのが始まったことを知り、早速試してみたところあまり成績は良くありませんでした。
やっぱり気になる通信簿_c0025115_1324512.jpg
 まあ、そんなものかと思いもしましたが、注意書きに「通信簿は最新記事10件から分析されるため、内容により結果は変わります」と書いてあったので、ひとつエントリーを書いた後で再度通信簿を出してもらおうと思ったのですが、つながりません。
ただいま、通信簿作成依頼が集中しており、作成できないことがあります。
その際は、申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。 (2008/7/24)
 今も、つながりにくいようですがなんとかつながり、いただいた結果ではえらく評価が上がっています。
やっぱり気になる通信簿_c0025115_135613.jpg
 気になっていたのは、毎日1エントリーでマメ度が「3」というところです。まあ影響度が「4」というのは、そこそこ良いかなと思っていたのですが、今日の通信簿ではどちらも「5」になっています。

 通信欄が微妙に変わっているところも、面白いです。

 男性 → 女性
 42歳 → 52歳
 放送委員 → 生活委員
 大きな影響 → 影の支配者
 環境の知識や経験 → 農業の知識や経験

 「花屋を目指せ」というところが変わっていませんが、たしかに適切なアドバイスかもしれません。

 総じて、いわゆるジェネレーターよりは、まじめな解析をやっているのかと思ったのですが、なかなか判断が揺れているようです。10エントリーではなく100エントリーとか1000エントリーとか解析すると、結構すごい結果が出そうな予感を感じさせてくれるサービスです。

 とりあえず、お遊びだと思って試してみてください(笑)。
Commented by M姫 at 2008-07-24 20:54 x
私も昨日から何度も試しているのですが、なかなか通信簿を作成できません。「gooにpingを送ってください」と表示が出ます。送っているはずなのにー!!
by stochinai | 2008-07-24 13:14 | つぶやき | Comments(1)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai