5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

気持ち悪い社員一丸となった声明

 何気なくニュース・サーフィンしていたら、えっ!?というニュースに出会いました。

 「ニッポン放送の役員を除く238人の社員のうち217人が3日、『社員一同」として「フジサンケイグループに残るという現経営陣の意思に賛同し、ライブドアの経営参画に反対します』とする声明を発表した」とのことです。

 たとえば「人を殺してはいけない」とか「自然を大切にしましょう」とかについて、238人に意見を聞いたところ、217人が賛成したというのならわかります。あり得ることだと思います。

 しかし、今回の問題のように世論でも意見が割れていることに関して、ある集団で90%以上の人が同じ意見というのは、どう考えても気持ちが悪いと思います。

 しかも、その会社の社長が特定の意見を持っていて、今回の「社員の総意」がその社長の意見と同じというのがますます気持ちが悪いです。

 最後のところに事実の見える文章がありました。(記者の良心でしょうか?)「ニッポン放送には労働組合がなく、50年を超える同社の歴史で初めての社員総会を2日午後6時から開き、全会一致で声明の発表を決めた」というところです。

 つまり238人のうち、賛成しなかったのはこの社員総会に(たまたま?)出ていなかった人だけということなのでしょう。つまり、反対意見はゼロということです。

 この総会では反対の声がでなかったということになります。冷静に考えると、出せなかったということでもあると思います。

 投票をしたとは書いてありませんので、この「全会一致」も「反対意見はありませんか」とか「こういうことで良いですか」と訊いて拍手かなんかで賛意を問うたか、あるいはそれすらなく「異議なしと認めます。よって全会一致で可決します。ありがとうございました」という、我々が良くお目にかかる典型的な「シャンシャンと手打ちをする日本の会議」だったのではないかと想像されます。

 誰が見ても、これは会社によるやらせと思えるでしょう。だいたいが、200人を越える従業員がすべて社長と同じ意見を持っている会社なんてあるはずがないと思います。

 いわば踏み絵の形で反対を封じた上で、「社員の総意」をでっち上げるために行われたと思われる大政翼賛の「社員総会」は、不当労働行為にならないんでしょうか。弁護士さんの意見を聞きたいものです。
Commented by 花見月 at 2005-03-05 00:15 x
おかしいです。
たしかに、おかしいです。
200人以上もの社員がみな、同じ意見なんて。
それも、「公共性の強い」、メディアのくせに。
そんな会社不健全です。
ぜひ、経営者や、ついでに社員も入れ替わって、
刷新してはいかがでしょうか。
Commented by stochinai at 2005-03-05 17:58
 誰が考えても、200人の中にはいろんな意見があるはずなのに、それが表に出せない閉塞感をもっているとしたら、会社としてはダメになるしかないと思います。
 中から改革するか、崩壊を待つかという二者択一ですね。
Commented by 000 at 2005-03-16 01:43 x
簡単な話で、「ライブドア傘下になったら自分の給料が下がる」からみんな反対してるんです。思想が不気味とかそういうことではなく、お財布の問題です。
Commented by stochinai at 2005-03-16 13:22
 000さん、コメントありがとうございました。ひょっとしてニッポン放送の方だったりするとうれしいんですけれど(^^)。
 もしも、お金だけの問題だったら、ホリエモンにそう言えば今なら簡単に昇級にも応じてくれそうな気がしませんか。今の彼にニッポン放送の社員からの援護射撃は千金の値があるでしょうから。

Commented by 000 at 2005-03-17 00:19 x
ただでさえマスコミ関係の給料は高いみたいだし、堀江氏が現状よりさらに引き上げるなんて約束をするとは思えません。それこそ「株主に申し訳ない」でしょう。
また、仮に堀江氏がそういうことを言ったとしてもニッポン放送の社員が信用するかどうか疑問です。
私自身はマスコミのコスト削減は必要だと考えますが、既成利益を得ている社員がそれに賛成するなどという甘い期待はしません。堀江氏に「大義」があろうとなかろうと、現実の自分の生活を守りたいのが人情というものでしょうから。
Commented by stochinai at 2005-03-17 13:06
 000さん、お返事ありがとうございます。
 私たちもいろんな既得権益を持っていますから、それを奪われることに賛成する人があまりいないというのは、良く理解できます。
 しかし、堀江さんはダメだとしても、今のニッポン放送で良いのか?というような疑問を持つ社員はいるのではないでしょうか。内部からの改革は難しくても、そう言う人が外から黒船が来た時にそっちの側に「寝返る」ってことは、あってもいいかなと思っています。
 マスコミ関係って給料高いんですか。給料が高いところには優秀な人が集まっていると思ったんですけど、そういうこともないんでしょうか?000さんの文面からは、ニッポン放送の社員はダメっていうニュアンスも読みとれるのですが、考えすぎですか。
Commented by 000 at 2005-03-17 19:22 x
> そう言う人が外から黒船が来た時にそっちの側に「寝返る」ってことは、あってもいいかなと思っています。

黒船が来たとき寝返ろうとした人は維新の志士にはいなかったようですね。いや、そういう人がいたら志士ではなく売国奴と呼ばれたでしょう。「外部の勢力を引き入れなければ改革できないほどニッポン放送やフジサンケイグループは腐り果てている」と社員が考えているとは思えません。堀江氏のやり方は下手すぎます。人間が勘定と感情で動くものだということを忘れている。理性で動く「べき」という話はあるでしょうが、自分のことであっても難しいのに人さまに「べき」論を押し付ける、あるいは期待するのはそれこそ虫のいい話でしかありません。
まあ、外野でいきりたっている野次馬はともかく、堀江氏自身はリアリストですからニッポン放送の社員が自分の「大義」に共鳴するだろうなんて期待はしてなかったんじゃないでしょうか。ホリエモン自身も大義なんて信じてないみたいだし。おっと、これは言い過ぎましたか。
Commented by 000 at 2005-03-17 19:24 x
申し訳ありません、ダブって投稿してしまいました。
削除してください。
Commented by stochinai at 2005-03-17 22:28
 ひとつ削除しました。
>堀江氏のやり方は下手すぎます。
 私もこれに一票入れます。と同時に、次にも強く同感です。
>ホリエモン自身も大義なんて信じてないみたいだし。
 はははは。
Commented by 000 at 2005-03-18 00:22 x
> はははは。

笑っていただけてよかった。
私は別にホリエモンを憎んでるわけではありませんが、せっかく大きな才能を持ち、支持者の期待を集めながら交渉相手と摩擦を起こして無駄な労力を使う(使わせる)姿を見てイライラするんです。本当に頭のいい人間なら、もっとうまく人を操ってくれないと。
by stochinai | 2005-03-03 20:17 | つぶやき | Comments(10)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai