5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ブログをしていると組織を辞めたくなるのかも

 私がもっとも注目しているブログの一つ、ガ島通信さんが衝撃のエントリー「いろいろ考えた末に会社を辞めることにしました」のだそうです。

 フリーになって職探しだそうですが、家族の方から「就職先を決めてから辞めるならまだしも無責任すぎる」「甘い!」と厳しく言われましたと言いながら、(笑)などという突っ込みも書けていらっしゃるので、理解はされているのだと感じました。

 理由などはおいおい書いていただけるのだそうで、楽しみ(?)にしていますが、まあガ島さんの今までのエントリーを見ていると、納得のできる理由はあるんだろうなあ、と勝手に想像しています。

 余計なお世話ですが、そんなに大量の軍資金もないでしょうから、早く勤め先が決まるといいですね。

 フリーになるつもりはないとのことですから、まずは警察問題で頑張っている北海道新聞や愛媛新聞などにアプライしてみてはいかがでしょう。松山も良いところでしょうが、札幌も良いところですよ。もし、札幌にいらしたら一杯おごります。(でも、どっちも景気の良い都市ではないですね。)

 ともかく日本にとって必要な人ですから、一日も早い就職活動の成功を心から祈っております。
Commented by 花見月 at 2005-03-05 00:19 x
フリーも捨てたもんじゃありませんよ。
と、これは、ガ島さんに伝えるメッセージでしょうか。
ホームレスになるつもりさえなければ、
フリーでも食っていけます。
サラリーマンでないと生きにくいのは確かですが、
サラリーマンじゃなくて、国民健康保険に入って、
国民年金に入って生きている人も、たくさんいるのです。
サラリーマンはそのことに気づいていませんが。
そういうことがわかるだけでも、サラリーマン辞めてみる価値があります。
Commented by stochinai at 2005-03-05 18:03
 いやあ、フリーってカッコ良いと思います。

 カッコ良い分、大変なんだろうという想像もあります。

 ハイリスク、ハイノーリターンですね。

 いつかはやりたいと思っているうちに、こんなところまで来てしまいましたが、まだいつかはやってやるという気持ちはなくしていないつもりです。
Commented by stochinai at 2005-03-07 13:51
 補足です。読み直してみると、「ハイリスク、ハイノーリターン」ってなんでしょう。

 ハイリスク、ローリターンのひどいやつで、リスクは高いし、リターンがない可能性が高いというニュアンスで書いたのかも知れません。
by stochinai | 2005-03-04 15:11 | つぶやき | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai