5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Chorome の誘惑

 すでに数え切れないほどのレポートが上がっておりますが、日本時間の今日からGoogleが提供するブラウザーであるGoogle Chrome (BETA) for Windowsの配布が始まりました。

 いろいろなところから行けると思うのですが、もっともわかりやすいのはGoogleのホームページに出ているアイコンをクリックすることかもしれません。右下にブラウザと書かれているところのアイコンがChromeのものです。
Chorome の誘惑_c0025115_19423198.jpg
 そこをクリックするとここに出ます。
Chorome の誘惑_c0025115_1947410.jpg
 右上のダウンロードアイコンをクリックし、ダウンロードされたセットアッププログラムを走らせるだけで、簡単にインストールが完了します。

 Firefox3を使っている場合には、ブックマークだけではなく、クッキーや記憶したパスワード、さらにはアクセス履歴までもが引き継がれるのは、さすがにユーザーのすべてを知っているGoogleらしい対応だと感心するとともに、一抹の気持ち悪さを感じるのもいつもの通りです。

 早速使ってみましたが、画面がシンプルなので使い方にとまどうことはほとんどありませんでした。常に8カ所くらいのサイトにつないで使っているFirefox3と比べるのはフェアではないのですが、タブ1枚だけでのアクセスならば現時点では最速の仲間であるのは間違いありません。

 アドレスバーと検索バーが統合されていて、窓を意識せずにアドレスでも検索語でも打ち込めるのは、とても便利です。しばらく使ってみると、さすがにGoogleらしいと思わせる仕掛けに出会うことになるのですが、特に設定することなく新しいタブ画面を開くと今までにアクセスした「良くアクセスするページ」というのが、サムネイルで表示されクリックしてアクセスできます。

 気持ち悪いけど便利というGoogle印サービスの典型でしょう。
Chorome の誘惑_c0025115_19573733.jpg
 そして、もうひとつの最大の「売り」と思われるのが、このシークレット・ウィンドウかもしれません。アドレスバーの右にある書類アイコンをクリックすると、編集や新しいタブやウィンドウを開くといった機能が選べるのですが、「シークレットウィンドウを開く」をクリックすると、ブラウザの履歴や検索履歴に記録が残らないばかりでなく、作成されたクッキーも窓を閉じる時に消去される「安全な」ウィンドウが開きます。一部では「アダルト・ウィンドウ」と呼ばれているようですが、共通のコンピューターなどを使っている時には必須の機能だと言えます。
Chorome の誘惑_c0025115_201284.jpg
 とりあえずの第一印象は悪くなかったので、しばらく使ってみて、最後の仕上げとしてこのエントリーを書いています。

 そして、発見したことはエキサイト・ブログの編集画面では、かなり異常な動きをするということです。まず、文字列にリンクを埋め込もうとすると関係のない外側にリンクが作られてしまいます。そして、画像をアップロードする時にも無駄なスペースが挿入されてしまうのです。ガッカリしてしまいました。

 まだベータ版ということなので、いろいろな不具合はこれから直されるのかもしれませんが、ここまできてFirefox3から乗り換えようという気分が急速に削がれてしまいました。

 それに、昨日まで70%を越えていたフォクすけのFoxMeter3が急に25%になってしまったことも気になっています。フォクすけはChromeが嫌いだということがわかりました(笑)。「なかのひと」にアクセスしてみると、実際にはFirefox3への移行がすでに73.1%になっていると表示されるのですが、Chromeの発表と、この現象には何か関連があるような気がしてなりません。

 というわけで、私はもうちょっと様子見です。みなさんは、どうされていますか?
Commented by toshizo at 2008-09-03 22:54 x
「アプリケーションのショートカットを作成」を是非試してみてください。
Commented by stochinai at 2008-09-03 23:15
 やってみました。起動が早いので、単独のアプリケーションを使う感覚でいけますね。惜しむらくは、現時点ではエキサイトと相性が悪すぎるということですね。直ったら、また本格的に試してみようと思います。
Commented by toshizo at 2008-09-03 23:36 x
Google ChromeはレンダリングエンジンはAppleのSafariと同じWebKit、JavaScriptはGoogle独自のV8というエンジンだそうです。

どの相性が悪いのかわかりませんが、Wisdom96でexciteブログを使っている人たちはApple OSX Safariを使っているはずですから、問題なく使えるようになるかもしれませんね。



Commented by Kay at 2008-09-05 05:52 x
RSSリーダーが使えないのが不便です。乗り換えようと思っていましたがやっぱり炎狐ですね。
by stochinai | 2008-09-03 20:25 | コンピューター・ネット | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai