5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2004年 11月 02日 ( 1 )

あれこれ

 つまりませんね。まったく予想通りに、後出しじゃんけんをした楽天が、新しい球団を作ってパリーグに参入を許されることになりました。楽天イーグルスがプロ野球へ新規参入。楽天では記念セールなどを実施という記事もありますが、私の予想ではこれで来春のプロ野球の盛り上がりはなくなると思います。かなり、たくさんの人が白けてしまっているはずです。

 ライブドアの堀江さんも、悔し紛れのコメント「発展祈って、草葉の陰から見守りたい」を出していますが、かなり頭に来ているでしょう。しかし、この記事の最後のところのオマリー氏のメッセージは泣かせます。「結果は残念。だが、未来へのドアを開けたのはライブドアだ」。うちの首相も、このくらいしゃれた言葉を吐いてくれると、教養というものの力を感じるのですがねえ。

 さて、昨日から自動車・バイクを運転中に携帯を操作したら、即座に罰金という新しい法律が施行されました。早速というわけで、全国で大々的な取り締まりがあったようです。運転中の携帯使用、全国で3645人摘発・改正道交法です。

 初日なので、見せしめのために何人か何十人かを検挙して、罰金をとるだろうとは思っていたのですが、ものすごい数捕まえましたね。

 記事によると、「携帯電話使用の反則金はミニバイク5000円、普通車など6000円、大型車7000円で、違反点数は1点。反則金を払わなければ5万円以下の罰金の対象となる」とのことですから、思わず計算をしてしまいました。

 6000円かける3645人は、なんと2187万円です。一日で、このくらい稼げるとすると、一ヶ月で6億になります。

 これ、いいんじゃないですか、交通反則金は国庫収入なので、この調子でまじめに摘発を続けていただけば、年間収入72億円。決して、バカにできない学だと思います。どんどん摘発して、有効に使って欲しいものです。

 ところで、私も携帯を使っているドライバーの車には、何回かぶつけられそうになっています。そんな時に、警察を呼んでる暇もないし、警察は呼ばれるととたんに非協力的になるような印象があります。

 そこで警視庁提供の、交通違反たれ込み画像掲示板を作ってはどうでしょう。

 今どき、みんなカメラ付き携帯や、デジカメを持っていますので、交通違反を見つけたら場所と時間と証拠写真をそこに投稿するのです。もちろん、匿名で。はじめ、個人で作ったらどうかと思ったのですが、報復やニセ写真などがこわそうなので、警察にやってもらったらいいのではということで提案です。

 全国で泣き寝入りしている、たくさんの交通事故あるいは事故寸前の被害者のみなさんには朗報になるのではないかと思うのですが、どうでしょう。それとも、警察にそんな情報をやる方が危険ですか。
by stochinai | 2004-11-02 17:54 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai