5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年 06月 27日 ( 2 )

新手の思想調査ですね

 このニュースは、思わず読み間違いそうになりました。総務省が実名でのネット活用促す(共同)というのですが、我々一般のブログする人から匿名性をはぎ取るのは事実上無理です。

 だとすれば、真の狙いは「匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める」というところにありそうな気がしてきます。

 つまり私には、子供達に日記を書かせて、日々何を考えているかを監視する道具として用いるために、ブログやSNSで遊ばせながら実名を使わせようということだと読めました。

 さらには、できるかどうかはさておき、このままだと企業や官庁の内部告発の温床になりそうなブログなどを早めに叩いておきたいという本音もあるのだと思います。

 また、この挑戦に対してネット社会がどのように反応するかも試されているのかもしれません。
by stochinai | 2005-06-27 18:01 | 教育 | Comments(13)

ミュージックバトン

 私のようなもののところにも、ミュージックバトンがまわってきました。あんなこと、こんなこと。どんなこと?さんからです。

 さて私、最近はあまりミュージカルな生活をしていないので、簡単にいきたいと思います。

1.コンピュータに入っている音楽の容量
 手元で起動中の3台のコンピューターにははいっていませんでした。いずれも、クラッシュあるいは機種交換の際に消去されたもので、入れたことがないというわけではありません。というわけで、ひょっとしたらと思って個人サーバーを調べてみましたらありました。

 6143.64メガバイト(6ギガも入っていたとは、びっくりです。)

2.今聴いている曲
 聞いていません。最近は年のせいで、脳の並列処理能力機能が低下していて、脳があまり音楽を要求しません。

3.最後に買ったCD
 これは、エントリーもたてましたが、「昭和歌謡ベスト30」100円!

4.よく聞く、または、思い入れがある5曲

 ① マル・ウォルドロンのオール・アローン (あんなこと、こんなこと。どんなこと?さんに啓発されました。)

 ② グランド・ファンク・レイルロードの「ハートブレイカー」 (または、シカゴ「長い夜」): 元気になりたい時に聞きます。
 
 ③ バッハ 「マタイ受難曲」 (または、「無伴奏チェロ組曲」): 長い時間、一つの雰囲気の曲を聴きたい時に全曲聞きます。

 ④ エリック・クラプトン 「アンプラグド」: トランキライザーです。

 ⑤ テレサ・テン 「時の流れに身をまかせ」: コメントなしです。

5..次にバトンを渡したい人

 これは困りましたが、私のところを訪問してくれる方でブログを持っていらっしゃる方で、幸運にもまだどこからもバトンを受け取っていない方に渡したいと思います。TBはしませんので、自主的にバトンを持っていってくださるとありがたいです。もちろん、持って行かれなくても私は落ち込んだりしませんので、ご心配なく(^^;)。

 花見月 さん
 riverparade さん
 winter-cosmos さん
 inoue0 さん
 Dr Blue さん (もう、受け取ってらっしゃいましたか?)
 そして、どなたでも勝手に持っていける予備のバトンを1本 (ご自由にどうぞ)

#このくらいで、勘弁してください(^^;)。

 riverparadeさんはバトンを持って行ってくださいました。
 続いて花見月さんも、ありがとうございます。
 blueさんもバトンを持っていっていただけたようですが、このサーバーとの相性が悪いらしいことと、さすがに大人気ということでたくさんバトンを渡されているようで、他のところからもらったバトンで義理(?)を果たされるとのことです。うちのバトンも一本減ったことにさせてもらいます(^^;)。
 winter-cosmos さんのところにも、どなたかからバトンが届いていたようで、「済み」とさせていただきます。
by stochinai | 2005-06-27 14:58 | つぶやき | Comments(19)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai