5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年 09月 17日 ( 1 )

満員御礼

 今週の月曜日の夜7時をすぎた頃からアクセスが急増しました。そのちょっと前に、「小泉・自民党圧勝というけれど」というエントリーを書いたのが原因だとは思っていますが、それにしては長く続きすぎると感じています。(実は、このタイトルが途中から「小泉・自民党圧勝というけれど(北海道から)」と長くなったのですが、それは◆木偶の妄言◆さんの「なぜ自民党は敗北したのか?」にトラックバックするためでした。ちょっとマナー違反だったかもしれません。すみません。)

 shinobiの簡易アクセス解析によれば、月・火と2000近かったPV(クリック回数)が水曜日には1300ほどに落ちているので、「小泉・自民党圧勝というけれど」の影響はここらで収まってきたのでしょう。

 ところが、前日に報道された東大論文ねつ造事件問題に関するエントリー「ボスは論文ねつ造の共同責任者」を14日水曜日になって書いたところ、今度はそちらに反応があったようで、翌15日木曜日にはいきなり2155PVと、当ブログサイトの新記録を達成してしまいました。1週間では10000PVを越えていますので、ちょっと大杉(多すぎ)です。

 実は、この一日のPVが2000というのが今までは当サイトの壁だったのです。でも、なんだか実感もないままにあっさりと越えられてしまいました。かの眞鍋かをり嬢効果によっても、一日1800PVくらいしかいかなかったのですが、選挙とねつ造のダブルパンチは眞鍋さんよりも強かったということです。しかし、先週末から今週初めにかけて、眞鍋さんと「共演」したサイエンスZEROの再編集・再放送が3回ありましたので、その効果もあったのかもしれません(眞鍋さんの名誉のために、あったということにしておきます。)つまり、トリプルパンチの嵐ということになります。

 ともあれ、先週までは一日のPVが平均600から700くらいで推移していたのと比べると、だいたい3倍増でした。訪問者数は資料による差がありはっきりしないのですが、おそらく今週は毎日800-1000人くらいの方が見に来てくれているようです。

 まあ来週になれば、またもとの戻って毎日500-600人のところに落ち着くとは思うのですが、個人がきちんと責任を持って管理しきれるブログサイズというのがこのあたりなのではないかと感じている今日この頃です。

 現在は、すべてのコメントとすべてのトラックバックに目を通すことができ、基本的にはすべてのものに対応することを心がけています。しかし、あまりにたくさんの方が来られるようになり、これ以上コメントやトラックバックが増えてくると管理しきれなくなる心配があります。

 こちらがきちんと責任を持った対応ができなくなってくると、ブログとしての機能の一部が損なわれると思われますし、せっかくコメントやトラックバックをいただいても、きちんとお応えできないと荒れてくるのではないかという不安も頭をもたげます。

 今までは、少しでもたくさんの方に読んでいただきたくて、こちらから積極的にトラックバックを差し上げたりすることも多かったし、それがまたブログのおもしろさでもあると思っていました。今後は、それを少し控えた方がいいのかもしれません。それは、ちょっと寂しいことです。

 いわゆるアルファ・ブロガーと呼ばれる方のサイトを見ると、コメント欄のない方もありますし、最近になって運用方法を変えた方もいらっしゃいます。そうでない方のコメント欄は、ゴミの中からおもしろいコメントを探すのに疲れてしまうほどの状況だったりします。

 個人で経営するブログには適正なサイズがあり、私のところはこれでいっぱいいっぱいなのかなあ、というのが今日のつぶやきです。

 いずれにしても、満員御礼です。ありがとうございました。
by stochinai | 2005-09-17 16:32 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai