5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年 11月 30日 ( 2 )

 広島の小学校1年生の女の子を殺害した容疑で、現場付近のアパートに住んでいた日系3世のペルー国籍の男が容疑者として逮捕されました。

 その男、犯行が行われた当時には、アパートにいたものの、逮捕されたのは三重県鈴鹿市の知人のところということですから、逃げたと思われても仕方がないでしょう。データは持っていませんが、ひょっとするとその移動がなければ逮捕状が取れたかどうか怪しいのではないかと感じました。

 現時点では本人は全面否認しているそうですし、いわゆる「直接証拠」は挙がっていません。あくまでも容疑者としての逮捕ですから我々を含めて冷静に捜査の進行を見守りたいと思います。

 日本人がペルーに移住を始めたのは1899年だそうで、日系人は現在8万人に達しているとのことです。もちろん、先日日本を離れ再び大統領選挙に挑もうとして、チリで拘束されたフジモリ元大統領のことは有名です。その他のこととしては、ナスカの地上絵やインカのマチュ・ピチュ遺跡の名前はかろうじて知っていますが、ペルーの人々がどのような生活をしているのかといったようなことについては、私はほとんどまったく知らないことを再認識しました。

 彼は昨年来日した時に、国に妻と7歳の長男2歳の長女を残してきたということですから、自分の子どもとおなじくらいの幼い子どもに手をかけるということも、にわかには信じがたい気がします。

 プロパンガスコンロの購入と、その箱が遺体を入れられていたものだということが確認されたとしても、容疑者が犯人であることを証明できるわけではありません。容疑者の身近にいる人間ならば、その箱を入手・利用することはできますので、警察は容疑者が逮捕されたからといっても油断せずに、他に犯人がいるという可能性をまだ捨てないで捜査を継続していただきたいと思います。

 白昼に起こった事件ですから、もしあのような安アパートで犯行が行われたのだとしたら、物音を聞いた人間がいた可能性も高いと思いますが、今までのところそのような報道はされていません。

 もちろん、私もこの犯行は決して許されることのできない卑劣なものだと思います。逆にそれだからこそ犯人の特定は慎重の上にも慎重に行ってほしいと思うのです。映画の見過ぎかもしれませんが、他に真犯人がいたのだとしたら現場付近の危険は去っていないことにもなるのです。

 犯人だとしたら許すことはできませんが、言葉も十分に通じない文化もまったく違う異国で、故国へ仕送りすることもままならないくらい安い月給で短期間は働いてはいたものの、今は失業して求職中だったという容疑者のことを考えると胸が痛むのです。どんなに悲惨な状況に置かれていたとしても犯行の正当化をすることはできませんが、悲惨な状況に置かれていたのだとしたら、我々は犯行とは別にそのことを考える必要があると思います。

 最近、国内で外国人による犯罪が多いという論調のニュースや評論を聞くことが多いのですが、国内で低賃金で働いているあるいは失業状態にある外国人も今の日本を支える「構成員」であることを認識し、それらの人々の動向をしっかりとつかみ、人間として生きるための最低限のレベルが日本人と同じように保証されていないのだとしたら、それは改善する必要があるのではないでしょうか。政治の責任だと思います。

 もちろん、日本人でも同じようなあるいはもっと悲惨な生き方を強いられている方々がいることも知っていますが、こと貧困に関しては同じ日本で生きている限り国籍を問わずある程度のサポートをすることが犯罪の抑止にもつながると思うのですが、どうでしょうか。ひどくなってくると、先日のフランスの外国人を中心とする暴動のようなことが起こる可能性も危惧されます。

 下流層を下回る貧困層が大量に増えてくると、日本全体が不安定になってくる不安を覚えます。
by stochinai | 2005-11-30 22:09 | つぶやき | Comments(26)

Firefox 1.5

 今メインのブラウザーとして使っている、Firefoxがバージョンアップされた1.5の配布が始まりましたので、早速インストールして使っています。

 それほど変わったという印象はないのですが、表示にかかる時間が短くなった(つまり早くなった)気はします。

 新しい機能も、どちらかと言えば表示の不具合とスピードの改良に重点がおかれているようなのですが、ついさっきまで「あればいいなあ」といつも思っていた「ドラッグ&ドロップによるタブの並べ替え」ができるようになったのは、とても嬉しいです。この機能だけのためにでも使いたくなるかも知れません。

 とりあえず、おすすめのバージョンアップと言えそうです。
by stochinai | 2005-11-30 19:42 | コンピューター・ネット | Comments(1)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai