5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2006年 06月 14日 ( 1 )

毎日新聞3連発

 ・サイエンスポータル:科学専門案内サイト、リンク先400以上

 サイエンスポータルは▽毎日更新する「ニュース」▽週1回更新する「特集」▽随時更新する「情報」から成る。ここを拠点にして研究所や報道機関、官公庁など422のサイト(公開時)に移動できる。
 ということで、サイエンスポータルにアクセスしてみたのですが、ここを自分のホームページにする気はまったく起こりませんでした。

 ポータルサイトっていうのは、ブラウザーを立ち上げたときに、最初にアクセスするように設定させる気分にさせてくれるものを目指して欲しいと思うのですが、このつくりでどのくらいの人がそういう設定にしたのか気になります。

#ここをホームページにしたら研究費をあげますとかいう付録があったら、すぐにそうするのですが、、、。

 ・ウイルス:「ヤフー・メール」を狙うワームが出現

 米ヤフーのウェブメール・サービス「ヤフー・メール」のぜい弱性を突いて感染を広げるウイルス(ワーム)が12日(米国時間)、みつかった。未知のぜい弱性が利用されたいわゆる“ゼロデイ攻撃”だったが、ヤフーが同日対処した。
 ヤフー・メールを使っている人は結構多いようです。私も、ある目的のために使っていますがなかなか便利な点もあります。

 しかし、こういう無料サービスの特徴として、何が起こっても文句を言う筋合いではないという気がするところがちょっと、と思います。

 いずれにしても、ネットにおけるリスク管理はリテラシーとして各個人が持っている必要はあると思います。

 今年の入学生からは、高校で「情報」の教育を受けてきたとかで、パワーポイントの使い方などは驚くほど巧みですけれども、ネット上の危機管理も習ってきているのでしょうか。気になります。

 ・プロ野球:日ハムの札幌ドーム開催試合、ネットで無料中継 16日からヤフーHP

 私はスポーツはやるものだと思っているので、見ることに関してはあまり熱心ではなく、せっかく札幌にできたコンサドーレ・サッポロや日本ハム・ファイターズに対しても、特にファンという立場にいる気もせず、時折肩身の狭い思いをしたりしています。

 まわりを見渡すと、とてもたくさんのコンサドーレ・ファンや日ハム・ファンがいらっしゃいますので、このニュースは朗報なのでしょうか。

 プロ野球、北海道日本ハムの札幌ドーム開催試合が16日から、インターネットで無料中継される。日本を代表するIT企業「ソフトバンク」(本社・東京)の子会社が、検索サイト「ヤフー」のホームページ上で行う。

  無料中継するのは「TVバンク」(東京都港区)。ネット中継が決まったのは、今季レギュラーシーズンの公式戦計26試合(6月17、18、30日の3試合は除く)。このうち3分の2の試合は生中継し、テレビ中継がある残りの試合は約1時間遅れで配信する。ADSLなどのブロードバンド環境があれば視聴できる。
 やくみつるさんなどは、臨場感がないのでテレビ中継の変わりにはならないとの意見だそうですが、北海道では伝統的にテレビでは巨人戦が中心なので、おそらく歓迎されるものと思います。

 私は、、、、どちらでも構いません(^^;)。

 
by stochinai | 2006-06-14 22:49 | つぶやき | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai