5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2006年 08月 02日 ( 1 )

この頃

 先週後半から、今日まで何がなんだかわからない日々が続いて、ようやく一息ついています。

 木曜日に夏休み前の理学部最後の講義があり、夜は大通りビアガーデンでCoSTEP懇親会でした。

 翌金曜日・土曜日とCOEのシンポジウムがあり、金曜日の夜はセンチュリーロイヤルホテルで懇親会でした。

 日曜日は、理学部のオープンキャンパスと動物学会北海道支部大会が並行して開催されている途中に抜け出して、全学教育センターで「進化するコアカリキュラム」フォーラムで模擬講義をしたあと、動物学会支部大会の懇親会でした。

 月曜日は、高校生の一日体験入学がありました。こちらは、研究室の院生・学生がTAとしてがんばってくれたので、私の出る幕はほとんどありませんでしたが、理学研究院研究協力科のH林さんが折り入って話があると訪ねてこられ、何かと思えば活動が停滞気味の理学部ネットワーク委員会の委員長を引き受けてくれという説得工作でした。私のような助教授を委員長にしなければならなくなったのは、ほとんどの教授の方々があまりにもいろいろな仕事に忙殺されて、人材が払底してしまったことの証拠であろうと思います。とは言え、理学部ネットワークは新サーバーおよび新システムが立ち上がったばかりであり、これから中味を充実させていかなければならない重要なところにさしかかってきたところでもあり、私ひとりの力ではなんともなりませんが優秀な方々の応援が得られるならばという条件付きでお引き受けする気になっています。まあ、委員会で総すかんをくらってしまったら罷免ということになるでしょうが、私でも良いということになれば引き受けさせていただくことにしました。

 その後は、今日研究室訪問をしてくれた関西の理科実験教室「キッズラボ」の理事の方と、子供の理科教育に対する意見交換会。さすがに、この夜は翌日の人間ドックを控えて宴会と言うわけにはいきませんでした。

 火曜日は人間ドックでした。私は普段は夜遅い食事をとっているのですが、ドックの前日の夜は絶食ということで、空腹のために寝不足ながらも意外とあっさりと早起きができました。私としては余裕たっぷりに出たつもりなのですが、ドック会場のK病院に着いたのは始まる30分前でした。人間ドックはさすがにお歳を召した方が多いので、皆さん早起きのようでこの時間では、受付が70数人中の67番とほぼビリに近かったです。

 さて、最近は体調も悪くないのでドックで悪い結果が出ることはないと思っていたのですが、残念ながら昨年からはコレステロールの異常基準が変わったとのことで、昨年よりも値が下がったにもかかわらず血中悪玉コレステロール量が基準値オーバー、さらに今年から血糖値の以上基準も変わったとのことでほぼ昨年と同じ値の空腹時血糖値も基準値オーバーということで、例年指摘されている脂肪肝とともに「痩せることと、酒を控えること」と想定通りの指示をされてしまいました。

 一夜明けて、今日はキッズラボの子供達の研究室訪問です。小学校3年生が6人、4年生が1人、中学校1年生が1人でしたが、飽きもせずに40分を越える「講義」を聴いてくれました。その後は、我々が自慢の「動物園」である研究室の動物飼育室でたっぷりと遊んでもらいました。最後に、今日勉強したことや感想文を書いてもらったのですが、こちらが驚くほど講義内容を理解していた子もいてびっくりさせられました。

 お昼ご飯を食べる暇もなく、午後1時からは図書館で機関リポジトリに関する意見交換会「コンテンツ形成とはなにものか」に出席。そちらは、15分ほどの休憩をはさんで5時過ぎまで活発に意見交換ができました。参加された方は、慶応、早稲田、農水省、国立情報学研究所、千葉大、名古屋大、広島大、そして北大などの図書館関係者が多かったのですが、北大からは主催者である数学のNさん、CoSTEPのNさん、そして私さらに理学研究院のサーバーの構築と運用を担当しているソフト会社の方々と、ちょっと異色の参加メンバーでした。それは、逆に北大がこの方面で先頭を走っている証拠なのかもしれません。

 ともかく、いつもはあまり接触する機会が少ない方々とのディスカッションは学ぶことが多いだけではなく、とても刺激的で楽しく有意義なものでした。

 というわけで、この意見交換会の後にもまたまた懇親会。明後日は研究室最大の宴会である慰霊祭が予定されています。明日はとりあえず予定ははいっていないのですが、図書館の窓の下で繰り広げられていた国立大学で初めてという屋外ピアガーデンの楽しそうな様子を見ていると、ちょっと危ない予感がないわけでもありません(^^;)。

 特に、酒量が多いというわけではないのですが、このところちょっと宴会大杉ですね。
by stochinai | 2006-08-02 23:59 | つぶやき | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai