5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2007年 02月 26日 ( 1 )

Web Scouter

 昨日、弾さんのブログ記事「blog評 - 米山公啓のブログ」を読んでいて、米山公啓さんのような有名人のブログが驚くほど知名度が低いということの尺度にWebスカウターの評価を引用していました。

 米山さんの著書は私も何冊か読んだことがありますが、非常に真摯なお医者さんであると信頼しています。

 で、話は米山さんのことではなく、Webスカウターのことです。恥ずかしながら、私はこのWebスカウターというものの存在を、それまで知らなかったのですが、見てみるとなかなか興味深い値を表示していると思いました。

 気がついている人は気がついていると思いますが、先週くらいにブログの値段(How Much Is My Blog Worth?)の表示の写真がおかしくなったのを機に、サイドバーからはずしてしまいました。

 それで、その代わりにというわけでもないのですが、昨日から著作権保護期間延長反対のバナーの上にひっそりとWebスカウターを貼り付けてあります。クリックしていただくとわかるのですが、こんなデータが出てきます。
Web Scouter_c0025115_1815690.jpg
 驚いたのは、その値の高さです。

 何を意味するのかわかりませんが、ウェブスカウター値というのがあって、彼の米山さんが33なのだそうです。一方、私めのブログの値は2404です。まあ、その値が意味するところがわかりませんので、ふ~んという感じだったのですが、その下にランキングもでています。

 930位 / 40,129 と書いてあるので4万サイト中1000位以内に入っているということなのでしょうが、非常に驚きました。ランキング表を見てみると、1位にはスカウター値19658の CNET Japan が入っています。10000以上のスカウター値を示しているサイトはわずかに14で、いずれも超大手のIT系ニュースサイト(はてなダイアリー日記というものありますが:笑)ばかりです。

 サイトの「メディア影響力」を測定するという評価システムで、1000位以内に入れていただいたことをどう考えたら良いのか、正直言ってちょっととまどっております。

 なんせ901位から1000位のページを見ると、私の順位の前には、「SFC 慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス」とか、「文化庁メディア芸術プラザ」とか、「岩波書店ホームページ」とかがあり、なんと後(汗)に「講談社BOOK倶楽部」とか、「日本科学未来館 Miraikan」とか、恐れ多くも「NEDO:新エネルギー・産業技術総合開発機構」とかが並んでいるのです。

 メディアの影響力って、いったい???
by stochinai | 2007-02-26 18:17 | コンピューター・ネット | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai