5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2007年 03月 19日 ( 1 )

無料SEO解析

 最近、SEOという言葉を見聞きするようになりました。私も良く知っているわけではないのですが、SEOとはSearch Engine Optimization:検索エンジン最適化の略なのだそうです。

 GoogleやYahoo!がどうしてこんなにはやっているかというと、それらこそが検索エンジンを持っている主であり、彼らのエンジンにひっかかるかどうかが、検索で上位にくるかどうかが決まるからなのです。だからどうしたとも言えるのですが、今の時代のマーケティングが検索エンジンを強く意識している以上、検索エンジンにひっかかりやすいということは、「売れる」ことと深く関連してくるからなのでしょう。

 というわけで、ネットで商売をしているわけではない私には関係のない世界の話だと思っていたのですが、実は先日ご紹介したWebスカウターというのも、サイトのSEOがどのくらいかということを示した数値と言えるのではないでしょうか(多分)。

 先週、FPNに「無料のSEO診断ができる- SEO TOOLSβ」という記事が出ていました。聞くところによると、企業などはとてつもない大金をつぎ込んで専門のプロに自分の会社のホームページのSEO対策を依頼することもあるということで、先日NHKでやっていたGoogle特集でも出てきていたように記憶しています。

 FPNの記事で自分のサイトがどのくらいSEOされているのかを無料で診断してもらえるということならば、やってもらいたいということで早速このブログを調べてもらいました。

 サイト分析結果 (2007/03/16 08:06 取得)です。

 最初にGoogleにより算出された各Webページの重要度の指数であるページランクが出てきます。SEOの世界ではもっとも重要な指数なのかもしれません。このサイトは4/10なのだそうです。コメントがあります。
このサイトは、Googleからきちんと評価されています。ですが、まだまだ中程度。さらに上を目指しましょう。
[原因]被リンク数がまだ少ない。評価の低いサイトからのリンクが多い。
[対処]被リンクを増やす(テキスト広告、Yahoo!カテゴリ登録、プレスリリース)

 「Googleからきちんと評価されている」とは、なかなかありがたいお言葉ですが、「評価の低いサイトからのリンクが多い」などと、このサイトの大切な読者に失礼なことを言っているのは気に入りません。

 続いてトラフィックランキングが出ています。Alexaのトラフィック世界ランクです。
トラフィックランクが世界500位以内です。国内では数十位と予測されます。大半のインターネット利用者は、このサイトを知っているのではないでしょうか。

 本当でしょうか!?!続いて、世界100万人あたりのサイト来訪者数です。
サイト来訪者は非常に多いといえます。全国で頻繁に利用される重要なサイトと予測できます。

 ますます信じられな~い。サイト来訪者の平均ページビューです。
平均ページビューが少なめです。サイト来訪者の大半がサイトを軽く見ただけで帰ってしまっていると考えられます。

 これは、当たり前ですね。毎日読んでいただいていれば、新しい記事だけを読むので毎日読んでおられる方は1ページビューでしょう。それが、3近くあるということは、3日に1回という方が多いのかもしれませんね。ページビューをふやすアドバイスも書いてありますが、余計なお世話と言うところです(^^)。

 キーワード分析はちょっとおもしろいので、切り抜いてみます。(読めないと思いますので、クリックして別画面で見て下さい。)
無料SEO解析_c0025115_23294814.jpg
 「5号館」で検索すると、Google,Yahoo!ともにトップに来るそうです。MSNは7位ですね。

 被リンク数もGoogleで238件、Yahoo!で11900件、MSNで1139件で、比較的多い、大変多い、比較的多いという評価になるそうです。

 注目度ははてなダイアリー言及数で、たった18件なのですが、「ページ内コンテンツは、テーマ性、話題性ともに問題ありません。広く認知されているようです」と書かれています。はてなブックマーク登録ユーザー数もわずか17件なのですが、「ページ内コンテンツは、ユーザーにとって利用価値があるようですが、一般への認知がまだ不足気味かもしれません」となっています。どちらも、向上のためにプレスリリースが勧められています。ははははは(汗)。

 というわけで、あまり良く意味はわからないのですが最後に頂いた総合評価は91/160ptsで太字でAを頂きました。

総合評価

現状のアクセス状況、将来的にアクセスアップとも問題のない優良サイトです。サービス内容・事業自体が優れていなければこれだけのスコアは得られません。

 商売でも始めようかしら?

 みなさんも是非、遊んでみてください。意味がわからなくても、なんだか楽しいです。

 SEOアクセス解析ツールはこちらです。
by stochinai | 2007-03-19 23:39 | コンピューター・ネット | Comments(6)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai