5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2007年 03月 27日 ( 1 )

大学前に新しい空間

 北大の前に、おもしろい空間が生まれました。その名も In the Loop。
大学前に新しい空間_c0025115_21285432.jpg
 来週のオープンを前に、創成研のM姫さま関係者がプレオープニングに招待されました。M姫さまを始め創成研鬼婦人会および鬼婦人会応援団(?)Salsaさん、CoSTEP応援新団長、旧団長とM姫の関係者だけだったので、これはちょっと寂しいということで、CoSTEP教員団や、環境サポートセンターの方々にも電話をかけて、なんとかいい感じのパーティに仕上がりました。

 この、人集めのすばやさもこ~すてっぱ~ならではのものなのかもしれません。

 さて、このお店は見たところ、ただのパンの美味しいおしゃれなカフェといった感じなのですが、それは世を忍ぶ仮の姿で、実はPISEという会社が大学と企業を結ぶ場として作った情報発信・収集のアンテナショップというような位置づけのもののようです。

 それはそれとして、なかなかオシャレな雰囲気です。まずは、入り口。
大学前に新しい空間_c0025115_21495162.jpg
 中には、おしゃれなバーカウンターがあります。
大学前に新しい空間_c0025115_21515362.jpg
 それほど広くはないのですが、現状でも椅子が30くらいはあります。椅子を増やせば40-50人くらいのイベントは十分にできそうです。
大学前に新しい空間_c0025115_2153189.jpg
 今日は、サイエンスカフェなどに使えるかもしれないということで場所の偵察に来たつもりだったのですが、酒食でおもてなしされてしまいました。さすがに自家製パン屋さんが付属しているだけあって、パンはおいしかったです。一番上の写真をごらんください。
大学前に新しい空間_c0025115_2221941.jpg

 これは外から見たところですが、道路に面してガラス張りで非常にオープンな雰囲気がいい感じでした。まさに、サイエンスカフェなどのイベント向きの空間だと思いました。今はまだありませんでしたが、大型の液晶ディスプレイも設置されるそうですし、会社お得意のLANに接続する設備も完備されています。ユーザーからの要望があれば液晶プロジェクターにスクリーンも用意してくださるとのお話しでした。

 配膳カウンターに置かれたノートパソコンには、さりげなくセカンド・ライフの画面が表示されていました。

 で、会場(カフェ)空間を借りるのはどのくらいの料金なのでしょうかと、おそるおそる訊いてみましたところ、「お金はいただきません。ご自由にお使い下さい」とのことでした。

 本当のターゲットは大学生だとしても、会社としてはとりあえずこの空間を大学生を初めとする人々の情報交換の場所として使ってもらえれば良いということだと理解しました。こちらとしては、活気のある場所になるイベントに使うのであれば、歓迎されるというふうに好意的に解釈しておきます。

 ということで、まずはサイエンスカフェをここで一回やってみましょうか。
by stochinai | 2007-03-27 22:23 | 札幌・北海道 | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai