5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2007年 08月 27日 ( 2 )

件名のないメール

 FPNに、「『件名なし』のメールを『常識』とする若者たち」という記事がありました。私は携帯メールは使っていないのですが、普通のコンピューターを使ったe-メールで携帯から発信されるメールとやりとりしていると、携帯から送られてくるメールには件名のないものが多いことは気になっていました。件名がないと、ウイルスやスパムメールとしてはじかれてしまったりもします。

 記事では、10代の若者が友達同士でやり取りする時には、「件名なし」がフツーの世界になっていると書いてありますが、私のところに10代の若者からメールが来ることはほぼ皆無であるにもかかわらず、携帯からくるものには件名のないメールは多いと感じられます。件名がついてくるものもあるので、機能としてできないわけではないことはわかるのですが、携帯だと抵抗なく件名なしメールを送れるということなのでしょうか。私がコンピューター上で使っている秀丸メールなどは、件名なしでメールを送ろうとすると、「件名がありませんが、それでも送りますか?」というメッセージが出て、件名のないメールの存在は例外的なものであることを指摘してくれます。携帯メールではそのようなマナーを促す機能あるいは「文化」はないのでしょうか。

 考えてみると、メールに件名をつけるということはいかにもビジネス・マナーではあると思います。昔、研究を始めた頃にアメリカ人と手紙でやり取りすると、たいていメールの最初に「RE: your request」などという件名が付いていて、中味を全部読まなくても何について書かれている手紙かわかるようになっていて、「これは合理的なやり方だ」と感心した記憶があります。また、そういう「ビジネス・レター」には多くの場合、「CC: Prof. Edward Skipbird」などと、同じメールのコピーが他の人にも送られていることが明示されているものでした。

 今、我々が使っているe-メールはこのアメリカを中心とするビジネス・メールの様式が受け継がれているので、私にはなじみやすかったのですが、もともとビジネス・メールなどというものになじんでいる人が少なく、しかも携帯「電話」から拡張していった携帯メールの世界が、西欧のビジネスメールではなく、いかにも日本的なそこはかとない「文(ふみ)」の世界がデジタル化されたものであると考えると、件名がないことや、あったとしてもそれがそのまま本文へと受け継がれていく文の頭だったりすることも、特に驚くべきことや嘆かわしいことでもないのかもしれません。

 携帯から送られてくるメールでは、件名がないだけではなく署名がないものも多いと感じられます。署名がなくとも、送信者のところにアドレスの他に「送信者名」が記載されていればわかるのですが、それすら

 tomato_314_suttokodokkoi_dayo@docomo.ne.jp (架空)

  などと、送信者を推定することすらまったく困難なほど楽しいものだと、お手上げです。

 この状態で、記事にあるように本文が「昨日、休んだのですが講義の資料をください」などとしか書いていない場合には、どうしたものかと一瞬悩みます。もっとも、こういうメールが来た場合には、私は巨大な講義資料のファイルを添付して「あなたはどなたでしょうか。昨日の講義とは、どこで誰に対して行われた何という講義かわかりませんので、手許にある資料を数点お送りします」という数百キロバイトのメールを送り返して楽しむことにしていますので、特に困ったり腹が立ったりしているわけではありません。

 もちろん、これは意地悪だけでやっているわけではなく、「あなたの意図はこの方法では通じない」ということを教えるための、教育的措置としてやっているわけです。しかし、メールというものが様々な局面で使われるコミュニケーションツールである以上、最低限のルールは個々人のリテラシーに期待するだけではなく、ソフト・ハード・システムとしてサポートされることが望まれます。

 要するに、携帯のメールでもデフォルトで、発信者の名前と件名くらいは挿入されて叱るべきではないでしょうか。できれば、最初の「***の**です。」と最後の「署名」も入れて欲しいところです。何も考えないで送った場合には、様式に則った丁寧なメールが送られてしまって困る人はそんなに多くはないと思うので、携帯を作っている会社には是非とも検討をお願いしたいと思います。いつも、そういうメールをやり取りしていると、だんだんとマナーも身に付くものだと思います。

 「今時の若者は」とだけ言っていても、何も解決しませんです。
by stochinai | 2007-08-27 22:28 | コンピューター・ネット | Comments(7)

北大農場の夕暮れ

 今日は農場まで出てみました。特に説明はいりませんね。
北大農場の夕暮れ_c0025115_1937458.jpg

by stochinai | 2007-08-27 19:39 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai