5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2008年 07月 06日 ( 1 )

 明日から洞爺湖サミットということで、ニュースを見る限り札幌も騒がしいことになっておりますが、丘珠空港に近い我が家の上空をやたらとヘリコプターが飛び回ってうるさいことを除くと、サミットはとりあえず私の生活にほとんど影響を及ぼしておりません。

 サミットによって、石油の値段が下がったり、小麦やトウモロコシの値段を暴騰させるような展望のないバイオエタノール生産競争が沈静化してくれるのだったら、大いに関心を持ちたいところですが、おそらくそのような意義のある結果にはなりそうな気がしないので、基本的にスルーしております。まさか、そんなことにはならないとは思いますが、もしも福田さんのリードによってG8の共同声明として北朝鮮に海外からの拉致者の即時無条件解放声明が出たりしたら、私としては彼が任期一杯まで務めることを支持したいと思いますが、それは宝くじに当たるよりも確率としては低そうです。

 というわけで、サミットなんて関係ない私ですが、そんなこととは関係なく昨日今日と札幌は連続で真夏日になっております。
2日続けて真夏日の札幌:ブラックベリー開花中_c0025115_2212783.jpg
 昨日は、自転車のスポークが切断するという事故に見舞われ、朝から大汗をかいて1日続く全学共通大学院講義「科学コミュニケーション」へと突入しました。こちらはめでたく最終日を迎え、履修した大学院生の各グループが「バイオ燃料と地球環境問題」への提言をまとめることができました。完成した提言は、明朝からこちらで公開される予定です。多くの履修生が修士1年の若い人ですが、なかなか力作ぞろいになったと思います。お楽しみに。

 自転車(マウンテンバイク)は夕方からドック入りして、昨日からは代車として貸してもらったママチャリに乗っている私です。ママチャリには久しぶりに乗りましたが、変速機付きの自転車に比べると、ペダルを踏んでも踏んでもあまり前進しないように感じられる一方、マウンテンバイクに比べるととても軽く思われます。

 話変わって、我が家の庭では昨年苗木を入手したブラックペリーの花が咲いております。次から次へと花が咲き、この調子でいくとかなりの収穫も期待できるのではないかと、皮算用しております。
2日続けて真夏日の札幌:ブラックベリー開花中_c0025115_22121085.jpg
 よく見ると花の間に子房が膨れて実になりかかっているものもあります。

 昨年ウォッチングしていた、近所のブラックベリーの花びらは7枚のものが多かったようですが、我が家のものは5枚のものが多いようです。

 でも、7枚や6枚のものもありました。こちらが7枚。
2日続けて真夏日の札幌:ブラックベリー開花中_c0025115_22154881.jpg
 こちらが6枚のものです。
2日続けて真夏日の札幌:ブラックベリー開花中_c0025115_2216151.jpg
 ブラックベリーは、札幌の気候がお好きなようで、楽しみです。
by stochinai | 2008-07-06 22:21 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai