5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2008年 07月 07日 ( 1 )

 前回のサイエンスカフェしろくまは、まだ雪があった2月に行われましたので、ほぼ半年ぶりの第2回ということになります。

 札幌では、CoSTEPのサイエンスカフェ札幌が毎月行われていますし、他にも各大学や学協会、さまざまな団体やプロジェクトが次々にカフェを打ち出してきており、2-3週に1度はカフェが行われているという状況ですので、たとえサイエンスカフェしろくまが半年に1度でも、そんなにやっていなかったでしたっけ、という気がします。

 今回は第2回「風の道」です。ちなみに前回第1回は「乳の道」でした。こうなると、次は「なんの道」だろうと楽しみになるというものです。と、他人事のようなことを言っておりますが、一応アドバイザーとして主催者寄りの立場を与えられている私です。

 サイエンスカフェしろくま 第2回は“風の道”です。

 今回はCoSTEP修了生が行う小規模カフェとしては珍しく、チラシも登場しました。作ったのはもちろんSalsaさんです。なかなかオシャレに仕上がりました。
サイエンスカフェしろくま第2回_c0025115_21203370.jpg
 これでも充分に読めると思いますし、上のサイトに行かれると詳しく書かれていますが、簡単に告知させていただきます。

(秘密ですが、20名様までという定員に、まだ余裕があるそうです。数人くらいはオーバーしても大丈夫だと思いますので、お時間のある方は申し込んでみてください。誰も知り合いがいないので不安、という方でも大丈夫です。CoSTEP修了生のコミュニケーション力に任せてください058.gif。)
●ゲスト 小松麻美(こまつ あさみ)さん
日本気象協会職員 気象データやシステムの開発のお仕事をされています。
財団法人日本気象協会

●開催日時:2008年7月12日(土)15:00~17:00

●開催会場:イタリアンレストラン ラ・パウザ 時計台前店
札幌時計台の西向かい。札幌MNビルの2階です。
札幌市中央区北1条西3丁目

●参加費:お店のメニューから何か一品以上ご注文いただき、その代金をお支払いいただきます。

●事前お申し込み(20名様まで)
準備のため、前日までに下記フォームよりお申し込みをお願いいたします。
http://form1.fc2.com/form/?id=271201
席に余裕がある場合は当日参加可能ですが、満席の場合はお断りすることがありますので、できるだけ事前申込みをお願いいたします。
**********

 以下、Salsaさんの「ひとりごと」です。
●“サイエンスカフェしろくま”とは?

 世話人のひとり“なかむらけいこ”です。

 お茶でも飲みながら、サイエンスの様々な分野のお話を、その“道”の研究者や専門家から直接聞いてみようというのが“サイエンスカフェ”です。イギリスに始まったこのムーブメントは世界に広がり、今や日本各地にも広がりつつあります。

 “サイエンスカフェしろくま”は日ごろ科学技術コミュニケーターとして仕事をしていたり、科学技術コミュニケーションに興味のある有志が、サイエンスカフェ好きが高じて趣味で開催しているイベントです。趣味ですので、所属団体とは関係ありませんし、どこからも援助をいただいておりません。(会場に“しろくマネー”という名の寄付金ボックスは置いてございますが。。)

 2ヵ月に一度を目処に開催を予定しておりましたが、世話人多忙のため二回目開催まで5ヵ月も間を空けてしまいました。

 そんなゆる~いサイエンスカフェですが、ぜひ、ごひいきによろしくお願いいたします。
 どうですか。一度、のぞいてみませんか。
by stochinai | 2008-07-07 21:33 | CoSTEP | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai