5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2008年 07月 17日 ( 3 )

 一昨日、日本中で20万隻という漁船が一斉に休漁というストライキを行いました。漁船用の燃料の高騰とそれにもかかわらず漁獲物の値段がほとんど上がらないことで、生活ができないというギリギリのところでの行動だと理解できます。

 日本中で1日、水産物が獲れなかったら、水産物の値段は暴騰しても仕方がないと思いますが、意外なほどそういうニュースが聞かれません。追いつめられた漁民の行動にもかかわらず、製品の値段はあまり動かなかったということは、ストライキが有効に働かなかったことを意味します。

 なぜ、こういうことになるのでしょうか。石油製品であるガソリンや石油は、元売り価格が上がるとその日のうちに連動して末端価格も動きます。その被害をまともに受ける、燃料を使う船や自動車を使って仕事をしている人々の収入が連動して上がらないのは、そこにとても不公平な価格決定システムがあるからでしょう。経済のことなど、ほとんどわからない私でも、それはおかしいと直感的に感じることができます。

 グローバリゼーションの名の下に、農畜水産物が外国から大量に流入するようになり、さまざなまものの値段も下がりました。(同時に、食の危険も輸入してしまっているということはありますが、それは値段とのひき替えで当然のリスクとも言えます。)そのことは、一見われわれの生活には良いことのように思われましたが、農畜水産で生計を立てている人には非常に苦しい状況になったのだと思います。

 農畜水産物の自由化で、いきなり日本の農民・漁民が生産放棄するところまで追い込まれてはいけないということで、おそらく補助金でなんとかつなぎとめているところもあるのだと思いますが、昨今の燃料高騰はその補助金をもってしても支えきれないくらい農民や漁民を追いつめてしまったということだと思われます。

 原油が値上がりすると、石油製品の値段はすぐに上がるのに、農産物や畜産物や水産物の値段は上がらないのでしょうか。輸入している農産物・畜産物・水産物の値段はじわじわと上がっているのに、国産のものを値上げすることが難しいということなのだとしたら、日本における製品の値段の決定方式に問題があると思わざるを得ません。

 石油や電力は明らかに少数の大会社が、(政府の庇護のもとに)独占して価格を決定し、殿様商売をしています。一方、外国製品との競争にさらされている、農畜水産業者は小規模な組織で商売をしている人が多く、それを仲買する大手の販売組織に逆らうことは難しそうです。

 仲買業者は、我々消費者の意見をくみ取って、農畜水産物の値段をそんなに上げることはできないと言っているようですが、それはほんとうに我々消費者の意見なのでしょうか。消費者には、安全な食品を安定して供給してもらえるならば、多少の出費は覚悟しなければならないと思っている人が増えていると思います。

 そう考えると、この国でいろいろなものの価格を取り仕切っている、大手の独占的産業が諸悪の根元という気がしてきます。

 石油や電力なども、農畜水産物と同じように国際的自由化してはどうでしょう。それは、日本の安全保障上難しいというのならば、農畜水産物の理念なき自由化も安全保障上危険なことではないでしょうか。さらに、その値段を操る大手仲買業者の存在もうさんくさいものです。

 もはや、日本全体の物質の流通体制全体を見直す時ではないでしょうか。それを、実行するためには、今の政府では全然ダメで、ひょっとすると民主党でもダメなのかもしれません。一部の人間だけが特をする、都合の良い「構造改革」ではなく、日本全体の「構造改革」をしなければならないことだけは明らかだと思うのですが、ではどうやってということになると頭を抱えてしまいます。

 どうしたら良いものでしょう?
by stochinai | 2008-07-17 21:50 | つぶやき | Comments(4)

夜型のフォクすけ

 7月8日から設置している、右下にいるかわいいフォクすけですが、現在は設置した時と同じ60%の値を示しています。

夜型のフォクすけ_c0025115_14443942.jpg

 このフォクすけメーター、昼間は57%くらいまで下がっていることが多いのですが、夜中になると63%くらいになることもあります。

 この値は、サイトにアクセスしているFirefoxを使っておられる方の中で、Firefox3を使っている割合を示しているのですが、日本時間で夜型の人は新しもの好きの方が多いということをしめしているでしょうか?

 そう言えば、本日Firefox3がバージョンアップして3.0.1になりました。そのうちに、起動時に自動的にバージョンアップのお知らせがくると思いますが、すぐにバージョンアップしたい方は、ファイルメニューのヘルプから「ソフトウェアの確認」をクリックしてください。もしも、なんらかの原因でそれがうまくいかなかったら、こちらからダウンロードしてください。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Let's enjoy Firefox Life!

by stochinai | 2008-07-17 20:14 | コンピューター・ネット | Comments(7)

 このブログでも時々、サイバーバズの依頼による商品やサイトの紹介をさせていただいております。おそらく、このサイトを定期的にごらんになっておられる方の中には、タイトルに【クチコミ案件】などとあるものは読まない、という方もいらっしゃることと思います(笑)。

 【クチコミ案件】でやっていることは、モニターで製品をいただき、その感想を書くというパターンが多いので、書く方としてはブログのネタをいただいた程度の感覚ですが、依頼する方は当然のことながら広報を期待しているわけです。もちろん、モニター商品をいただくくらいで、広報に対応する特別な報酬をいただいているわけではないので、ポジティブな内容の紹介記事にする義理はないのですが、心理的にはバイアスがかかっている可能性はあるシステムだと思います。

 というわけで、私の感触としてはこのブログサイトではコマーシャル機能はほとんど果たしていないのではないかと思っておりますが、実際はどんなものなのでしょうか。

 この度、そうしたクチコミ企画を運用している株式会社サイバー・バズが、クチコミ広告の実態を調べる目的で、アンケート調査をするということでその告知を依頼されました。

 アンケート回答は、下の「アンケートサイト」をクリックしていただいた先のページにあります。

 アンケートサイト

 個人的には、どのくらいクチコミが商品購買とつながる可能性があるのか興味がありますので、この調査結果が出るのを楽しみにしています。

 お暇がありましたら、1分程度プチプチにご協力をお願いします。
by stochinai | 2008-07-17 19:50 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai