5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009年 04月 30日 ( 1 )

マスコミの力

 一昨日の朝日新聞朝刊の科学欄に、ダーウィン特集第4弾として「ダーウィン医学」が取り上げられており、その中で私への取材をもとに書かれた部分もありました。
マスコミの力_c0025115_1972165.jpg
 朝日新聞読者のコミュニティサイトであるアスパラクラブにログインできれば全文が読めますが、読者の方ならばすでに紙面で読まれているかもしれません。

#話は横にそれますが、こういう記事は新聞を購読していない人にこそ貴重なので、たとえば1ヶ月たったら会員でない人も自由に購読できるようにするなどのサービスを考えるべきではないかと思います。

 私は、学生時代から30年以上も朝日新聞の購読者なのですでに現物を持っておりましたが、今日掲載誌が送られてきました。
マスコミの力_c0025115_19205891.jpg
 新聞社とか警察とかから郵便物が届くとドキッとするのは、心にやましいところがあるからでしょうか(笑)。差し出し元を見て、一瞬あせりましたが、差出人の名前で封を切る前に中身が想像できました。掲載紙でした。

 この記事のなかで、ブルーバックスの「進化から見た病気」について言及されているのですが、間違いなくその影響で、一時数千位から1万位のあたりまで後退していたアマゾンのランキング(早い話が、売れ行きが落ちていたもの)が、一昨日から急激な上昇に転じたのにはびっくりしました。これは、昨日のある時点におけるランキングです。
マスコミの力_c0025115_19433942.jpg
 今日になって落ち着きを取り戻しつつありますが、波及効果なのか3年前に出したブルーバックス「新しい高校生物の教科書」が、本 > 新書・文庫 > 科学・テクノロジー > 生物で1位になるなどの影響も出ているようで、改めてマスコミの力の大きさを再認識させられております。

 これで、テレビに出ると、また売れ行きがあがったりするのでしょうかね(半分、期待していたりして^^;)。

 マスコミの力が落ちているなどと言われることが多い昨今ですが、まだまだ大きな力を持っているのだとすれば、その力の残っているうちに反攻に出るべきだと感じられるエピソードでした。
by stochinai | 2009-04-30 19:43 | コミュニケーション | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai