5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009年 05月 24日 ( 2 )

フジ満開

 あまり自慢できるようなものはない我が家の庭ですが、一粒の種から育てたフジだけは(少なくとも気分的には)自慢したくなるものです。

 今年もたくさんの花を咲かせてくれました。
フジ満開_c0025115_237185.jpg
 しかし、一房にこんなにたくさんの花がついているのに、おそらく(?)一房に数個の種だけが入ったサヤが一つだけだけできるのですから、不思議といえば不思議です。どうなっているんだろう???

 今年は、種のできるまでを少し細かく観察してみることにします。
by stochinai | 2009-05-24 23:40 | 札幌・北海道 | Comments(0)
 WDLというとTDL(東京ディズニーランド)を連想する人も多いかもしれませんが、ワール・ドデジタル・ライブラリーの略です。

 この4月からオープンしているそうですが、greenz.jpさんのところで知りました。

 World Digital Library で世界中の図書館の本棚をのぞいてみよう

 World Digital Library
UNESCOのバックアップで完成したデジタル世界図書館_c0025115_2261224.jpg
 適当にクリックしていけば、おわかりになると思うのですが、世界の歴史的図書・絵画遺産をデジタル化して公開しようというもののようです。

 さすがにUNESCOが支援しているだけあって、スケールが大きく紀元前8000年から今年までをカバーする「文化的コンテンツ」を提供するという意気込みです。現在までのところ、コンテンツは1170とちょっと寂しいのですが、今後どんどん増えていくと言っています。

 もちろん、これだけのものを作るにはお金がかかり、国連は貧乏で有名ですから、特別にスポンサーがついています。

# Google, Inc., for $3 million

 グーグル300万ドル

# The Qatar Foundation, for $3 million

 カタール財団300万ドル

# The Carnegie Corporation of New York, for $2 million

 カーネギー200万ドル

# The King Abdullah University of Science and Technology, Saudi Arabia, for $1 million

 アブドラ王科学技術大学100万ドル

# Microsoft, Inc., for $1 million

 マイクロソフト100万ドル

 とまあ、インターネット企業と石油関係が大きなお金を提供しています。

 コンテンツは高細精度画像で提供されていて、それはそれで素晴らしいのですが、ちょっと重たいのが難点でブラウジングしていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

 というわけで、私の本日の収穫はフランスのラ・フォンテーヌの童話集です。基本的にはイソップ童話なので、日本人にもなじみ深いものがたくさんありました。その中から、3つほどご紹介しましょう。

 まずは、これです。
UNESCOのバックアップで完成したデジタル世界図書館_c0025115_22253612.jpg
 「ネズミの恩返し」というタイトルで知られているものだと思います。ライオンが、食べずに逃がしてやったネズミに救われる話です。

 次は、鉄鍋と土鍋がケンカして土鍋が壊れてしまうお話のようです。記憶の奥にありそうな気もするのですが、タイトルと中身が思い出せません。
UNESCOのバックアップで完成したデジタル世界図書館_c0025115_22282449.jpg
 最後は「ネズミとカキ」のお話のようですが、これも聞いたことのあるようなないような、という感じです。
UNESCOのバックアップで完成したデジタル世界図書館_c0025115_2237842.jpg

 いずれにせよ、こんなに簡単に100年以上前の絵本にも出会えるのですから、WDLさまさまです。

 さすがUNESCOで、本をまるごとダウンロードすることもできるようですので、気に入ったものがあったらpdfダウンロードしてゆっくり見るのが良いかもしれません。

 おっと、こちらには古文書と呼ぶにふさわしい500年前のイソップの本もありました。これが「ネズミの恩返し」でしょうか?
UNESCOのバックアップで完成したデジタル世界図書館_c0025115_23148100.jpg
 「にわか歴史家」の気分も味わえますね(^^)。
by stochinai | 2009-05-24 23:03 | 教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai