5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009年 07月 02日 ( 2 )

Firefox 3.5

 さすがに、3.0が出たときのような衝撃はありませんが、Firefox 3.5(開発コードネームがShiretoko)は使って損のないブラウザーに仕上がっていると思います。知床キャンペーンも一緒にやっているところ、オシャレです。(画像をクリックすると、Discover Shiretoko サイトに飛びます。)
Firefox 3.5_c0025115_20365767.jpg
 3.0の時に動いていたアドオンのうち、まだ対応していないものがありますが(例えば私がお気に入りだったTabMixPlusとか)、かなりのものはすでに対応済みですし、いろいろと使いやすくなっていることを考えると、対応が遅れているアドオンがなくて、ものすごく困ると言うことはなさそうです。

 もちろん3.5は「早い」ということを売りにしているようですが、早くなったことは実感できても、もともと早かったFirefox 3 の「2 倍以上」程度なので、ちょっと早めかなというくらいの感覚です。

 いろいろな新機能があるようですが、私としてはいままで3.0でちょっと気になっていたメモリの大食い状態が少しは改善されていることを期待しています。

 個人的におもしろいと思ってよく使っている(遊んでいる?)機能は、タブをつかんでウィンドウの外まで持っていくと、新しいウィンドウが開いて独立したウィンドウにすることができるところです。ウィンドウをまたいでタブを移動させることもできますし、一つしかタブのないウィンドウのタブを移動するとウィンドウが融合して空になったウィンドウが消えるというワザも使えます。ただし、タブをちょっと下側に移動してしまうと簡単に新しいウィンドウが開いてしまうので、マウスによる移動はちょっと練習しておく必要があります。

 また、Chromeで話題になったシークレットウィンドウに対応するプライベートブラウジングというモードもありますが、「よい子」にはあまり必要のない機能という気がします。ただし、プライベートモードに入る時に現在開いているすべてのウィンドウとタブを「その内容とともに」保存して閉じます。そして、普通モードに戻る時にまったくもとと同じように戻してくれることには、ちょっと驚きました。この記事を書いている最中に、プライベートモードに入り、ウィンドウまでもが閉じてしまったときにはドキドキしてしまいましたが、復帰したときには書きかけの原稿もすべて元に戻っていた時はちょっと感動してしまいました。

 立ち上がりの速度などはChromeなどと比べるとはるかに遅く、なんとなく「巨艦」という感じになってきたFirefoxですが、アドオンや細かいところに気が行き届いている仕様はやはり「ホームベースブラウザ」にふさわしいものだと感じることが多いです。

 とは言え、最近はChromeやSafariもがんばっていますし、IE6以外では動かないサイトなどもまだまだありますので、いろいろと使い分けながら開発競争を後押ししていくのが、ユーザーの正しい姿勢かななどと勝手に思っております。

 とりあえず、フォクすけに免じてFirefox3.5をよろしくお願いいたします。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

by stochinai | 2009-07-02 21:15 | コンピューター・ネット | Comments(0)

忍者、またまたトラブル

 昨夜から何か不審な雰囲気だった忍者ツールズですが、またまたトラブル発生です。忍者側の説明によると「サーバのHDDコントローラーの故障」だそうですが、2週間ほど前に大きなトラブルがあったばかりなので、ちょっと深刻な状況にあるのかもしれません。
忍者、またまたトラブル_c0025115_17115099.jpg
 トラブルが起こったのは昨日の夜中だと思うのですが、今朝見てみるとその時間以前の昨日分のデータが完全に飛んでいます。
忍者、またまたトラブル_c0025115_17123425.jpg
 今日の分は何事もなかったようにカウントが増えていますし、前回のトラブルから一昨日の分は復活しています。
忍者、またまたトラブル_c0025115_17213947.jpg
 ただ今回のトラブルで、不思議な形で残っていたデータも完全に飛んでしまったかもしれず、5月15日と19日の表示も「該当ログなし」となってしまいました。

 関係者は眠れずに対応に追われていてお疲れさまだとは思うのですが、こちらには「そろそろお引っ越しを」ということかもしれませんね。
by stochinai | 2009-07-02 17:23 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai