5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 02月 10日 ( 2 )

積極的に春を呼ぶ

 立春を過ぎても、大雪や超低温に見舞われることがある北海道ですが、さすがに日が照ると日差しが強く雪を解かす力も感じられます。この時期になるとプロの農家さんでは、モミガラくん炭などを雪の上にまいて、積極的に太陽の熱を融雪に利用することを始めます。

 こちらはYouTubeにあった、モミガラくん炭散布作業の様子です。



 赤外線を吸収する濃い色のものなら何をまいても雪を解かす効果はあるのですが、解けた後のことを考えると有機物でそのまま肥料になるものが便利ということで、今日は我が家でもモミガラくん炭を試験的に散布してみました。

 午前中にまいたのですが、夜になってからその効果を確認してみました。こちらは日の当たらなかったところに飛んできたモミガラくん炭の成分です。
積極的に春を呼ぶ_c0025115_23152744.jpg
 要するに細かい炭のかけらというところです。

 日の当たらないところにくん炭があってもほとんど何の効果もないのですが、日の当たる所では絶大な効果が見られました。まき始めはあまりうまくまけずに、どうしても塊になってしまった場所がありますが、そういった場所では、雪に穴が空くほどの局所的融雪効果が見られました。
積極的に春を呼ぶ_c0025115_23164890.jpg
 こちらは、この冬一度も雪下ろしをしなかった玄関前カーポートの屋根です。
積極的に春を呼ぶ_c0025115_23165216.jpg
 くん炭の散布量に比例して雪が解けていることがとても良くわかりました。

 効果があることはとても良くわかりました。明日また、くん炭を買い足しに行こうという気になっております。
by stochinai | 2013-02-10 23:20 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月9日のtwitter

[exblog] CoSTEP2013年度受講生募集要項発表 http://t.co/Qaj5IvDi


posted at 22:04:32


【当然の議論】薬も男女別でなくてはならない « WIRED.jp http://t.co/MPDlwT1o 「女性は、薬に対する反応が男性と違う。副作用も異なり、より有害になることも・より少ない量の有効成分で十分なことも・より多くの量や、まったく異なる薬を必要とすることもある」


posted at 18:25:45


【彼らも同じ所から抜けだした。日本もやればできる】スウェーデンはどのようにして体罰を廃止したのか « Tatsumaru Times http://t.co/G4XNgq2b 「昔は体罰が容認・新たな認識の普及・体罰・取扱いが子どもに及ぼす悪影響についての知識・広報キャンペーン」


posted at 18:23:15


【空飛ぶイカは世界的に配信】このブログ主は空飛ぶイカの写真がもっと欲しいと要求しています。ウェブ上では同じ写真しか見つからない!Friday Cephalopod: The Molluscan Air Force – Pharyngula http://t.co/FIt5HYGk


posted at 18:19:06


【その道の人には有名でも一般にはそれほど・・・】トビイカとか知名度低いのかな?-地獄のハイウェイ - Yahoo!ブログ http://t.co/XPV6aGnn 「イカの(単なる水面からの飛び出しではない)滑空飛行についてはそれなりに知られていた事じゃないのかなと思う」


posted at 18:16:40


【技術的に可能になったということ】Amazonが中古eブックのマーケットプレースを開業へ http://t.co/wrnyWNCN 「読者が自分の読んだeブックの所有権を無効にし、Amazonのマーケットプレースに出す方法を発明・特許を取った・再販とは・ライセンス・移転」


posted at 18:14:06


[exblog] 2月8日のtwitter http://t.co/RyKvTfu0


posted at 06:52:57


by stochinai | 2013-02-10 08:20 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai