5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 02月 11日 ( 2 )

 久しぶりに劇場で映画でも見ようかと出かけました。そろそろ当初の人気も落ち着いてきたかと思い、「レ・ミゼラブル」を目指して出かけたのですが、開演1時間前にすでに満席になってしまっていました。せっかくシネコンまでやってきたので、何も見ないで帰るというのも悔しかったので、まあこれなら見てもいいかなということで選んだのは「東京家族」でした。(引用写真は公式ホームページから)

 封切りの邦画を見るのはおそらく大学院生時代以来のことではないかと思いながら、正直に言うとまったく何の期待もせずに見させていただきました。
「レ・ミゼラブル」転じて「東京家族」_c0025115_211194.jpg
 結果的には予想に反して、割引料金ではありましたが1000円を払って見るに値するいい映画だと思いました。正規料金の1800円だとどうか、と問われるとちょっと返答に窮するかもしれませんが、お金と時間の無駄をしてしまったという大きな後悔を感じてしまうような作品ではないと言えます。

 この作品が捧げられた小津安二郎監督の作った1953年の「東京物語」がベースになっているということですが、私が生まれた頃に作られたその作品は見ておりません。「東京物語」は、解説を読む限りにおいては非常に先見的な作品だったようで、現在の日本(そして世界)社会における高齢化問題、家族や親族の崩壊といったことが的確に描かれていたようです。(ポスターはWikipediaから)
「レ・ミゼラブル」転じて「東京家族」_c0025115_2185434.jpg
 ほぼ同じような問題を現代風に描くと、「東京家族」ができあがるのでしょう。まさに、今の日本ならどこでも普通に見られる家族・親族の問題が浮き彫りにされているということになります。まさに「これは、あなたの物語」と言われるように、誰でもが「ある、ある」と思いながら見てしまう場面が次々と出てきます。

 映画の始まりのところでは、小津作品へのオマージュとしてあえてやっているのだろうと思われるセリフ回しを含めたテンポの遅さがちょっと気になったのですが、我々の日常のテンポというものが「映画とは違ってこのくらいだろう」ということを監督が表現したかったのかもしれないという風に考えると、その意図がなんとなく納得できてきました。

 達者な演技陣をうまく使いこなした山田洋次監督の意図は成功していると言えそうです。
「レ・ミゼラブル」転じて「東京家族」_c0025115_2111452.jpg
 だからと言って、これからも邦画をどんどん見たくなったかというと、決してそんなことはないのは、やはりこの映画が現代の邦画としては異色だからという気がするからなのでした。
by stochinai | 2013-02-11 21:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月10日のtwitter

[exblog] 積極的に春を呼ぶ http://t.co/JGz8HUni


posted at 23:21:04


【逮捕された男が犯人を演じることは可能だと思われるので、かなり慎重にいかないと警察は取り返しのつかないところに追い込まれる】ネコ好き小太り容疑者は果たして真犯人なのか:アゴラ http://t.co/9XDf92om 犯人なら物証が何も出ない可能性も高い。犯人でないなら・・・。


posted at 17:24:27


【世帯の平均年収】データえっせい:首都圏の年収地図 http://t.co/kg1iEsfN 「1位東京・千代田区783.5万円2位横浜市青葉区759.9万円3位東京・港区759.3万円」平均のマジックです。もちろんこういうところにもたくさんのワーキングプアが生活しています。


posted at 17:12:12


【大雪後のマンハッタンの様子】ニューヨークの遊び方 http://t.co/MqVfhTtO 「マンハッタン各所は雪景色。今回のブリザード、コネティカット州やマサチューセッツ州、ロードアイランド州・積雪量が91センチに・米北東部の65万世帯が停電、民間航空機約4300便が欠航」


posted at 17:01:23


【とはいえ8時間寝た時の快調さは特別!】1日最低4時間半寝れば充分リフレッシュ可能 寝だめは不可能-ガジェット通信 http://t.co/8X1cRRjM 「レム睡眠とノンレム睡眠の周期は1セット約1時間半。脳が休んでいるのは最初の2~3セットだけ・最低でも4時間半寝れば充分」


posted at 16:56:31


【どうやって食っていくかを考える】大石哲之のノマド日記: 就活うつ自殺:「甘ったれるな」も「全員が正社員になれる社会を」も両方違う。 http://t.co/Z3JhXVS7 「就職できない場合がほとんどだと・自分で食える・スキルを大学生のときから磨こうという切迫感が」


posted at 16:52:25


[exblog] 2月9日のtwitter http://t.co/YxGZscRQ


posted at 08:20:58


by stochinai | 2013-02-11 07:54 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai