5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 03月 28日 ( 2 )

定期胃カメラ

 2年ちょっと前に胃潰瘍で通院し、調べてみるとピロリ菌陽性ということで除菌したのですが、その後も毎年1回くらいピロリ菌の不在証明もかねて胃の内視鏡検査を受けたほうが良いでしょうということで、去年も受け、今年もまた内視鏡の季節がやってきました。始めて内視鏡の検査を受けた時には、管が入ってから出て行くまで「オエオエ」としっぱなしで、こんなにつらいものはないと思ったものですが、こちらの慣れだけではなく、受ける度に、機器および麻酔・鎮静剤の(使い方も含めた)進歩を感じます。

 検査を受ける前の絶食などは昔から同じですが、昔は8時だったような絶食開始時間が今は9時です。
定期胃カメラ_c0025115_19202515.jpg
 図はこちらのブログからお借りしましたが、おそらく多くの病院などでいただくパンフレットのものだと思います。プロセスは、この漫画どおりなのですが、受けている様子は下の漫画がずっとリアルです。
定期胃カメラ_c0025115_19201498.jpg
 (これも同じブログからです。)

 検査を受ける度にちょっとずつの違いを感じるのですが、まずは麻酔の効きがどんどん良くなってきている気がします。待ち時間にゼリー状の麻酔を喉の奥にためておいてする麻酔の効きが歯茎の付近で効いているのが実感できました。そのあと図にあるようにスプレー状の麻酔をのどの奥に吹きかけられベッドに寝かせられます。

 その後、静脈注射で「鎮静剤」を打たれるのですが、今年はなぜか「いつもより量を多くしました」と言われた意味がわからなかったのですが、管が喉から入ったこともあまり記憶に残らないくらい、あっさりと眠ってしまったようです。

 一昨年の胃カメラのときに涙を流しながら「オエオエ」したのは覚えていますが、昨年はそれほどでもなくなったのも記憶しております。どうも受ける度に管の太さが細くなっているような気がしたのですが、実際にそうなのかもしれません。
定期胃カメラ_c0025115_19202776.jpg
 こちらのホーム・ページにあった内視鏡先端部の太さの違いです。太さが1センチもあるものから6.5ミリと面積的には3分の1になっているものもあるようです。今は鼻から入れる方式もひろがっているようですが、喉から入れるものもそれに負けず劣らずどんどん細くなっているのですね。

 麻酔で眠っている間に細いファイバーであっというまに検査終了ですから、絶食のことを除くと何もつらい検査ではなくなりつつあるようです。

 結果は「軽い胃炎(飲み過ぎ、ストレス?)はあるものの、心配するようなものはなにもありません」でした。

 
by stochinai | 2013-03-28 19:40 | 医療・健康 | Comments(0)

3月27日のtwitter

[exblog] 雲のない手稲山系 bit.ly/10OuHJh


posted at 18:56:32


【これはすごい!一気に進むかも?】東京書籍がデジタル教科書の販売を開始:ギズモード・ジャパン htl.li/jsddY 「東京書籍・高校用デジタル教科書の販売を開始iPadに対応・拡大・縮小表示・マーカー機能や暗記シート機能・通信・コミュニケーションができる」


posted at 17:03:36


【英語の先生の総入れ替え?】英語教育を抜本的に変える3つの方法-本山 勝寛:アゴラ htl.li/jsct2 「英語教師資格としてTOEFL(iBT)100点以上を義務化・TESOL(英語教授法)奨励・オンライン英語動画・ネイティブスピーカーを主体にした授業」


posted at 16:46:57


【学習指導要領に現場で実行できない「理想」を書いてどうするのか?】教科書検定:「英語で授業」基本に 現場に戸惑い-毎日jp htl.li/jsc74 「「英語の授業は英語で行うことを基本とする」という新ルール」 いきなり「教師の意識や力量が問われ」てもねえ。


posted at 16:40:26


【生命を考える出発点としては可】動物実験廃止求める声:世相 htl.li/jsaU8 「「いのち」を考えるのなら・森羅万象に「いのち」があることを知る・マグロや雲丹、イカやタコ・牛や豚・すべてから「いのち」を頂いている・カバンに洋服、靴、に毛皮など」


posted at 16:13:54


【道路に雪捨て逮捕】動画ニュース htl.li/jsazT 昔から道路に雪を捨てるのは違法ですが、雪をとかすためにちょっとくらい道路にまくのは、通常は見逃されています。ところがこの例は「高さ1.3・幅3.5・長さ3.6メートル・2トンの雪」というから驚き。


posted at 16:03:56


【知らなかったけど実用になるのかな?】あれっ?iPadのブラウザ上で公式Office文書が無料で「いじり放題」なの知ってた?APPGIGA!! htl.li/jsarf 「Microsoftアカウント・SkyDrive・ページ・公式のOffice文書・放題」


posted at 16:00:19


[exblog] 3月26日のtwitter bit.ly/YA2msd


posted at 07:40:12


by stochinai | 2013-03-28 06:15 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai