5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 05月 07日 ( 2 )

 今朝は2.4℃まで最低気温が下がっていますから、間違いなく霜が降りたことでしょう。寒いです。最高気温はかろうじて9.1℃になっているものの現在はまた5℃以下にまで下がっております。まあ、今日は日本中が寒いようなので、札幌が寒いのは当り前でしょう。

 山は連休前よりも遠目で見ても雪が深くなった色に見えました。
c0025115_195821100.jpg
 スキーをする人にとってはこの春は長く楽しめることでしょう。

 さて、連休の風物詩として、知る人ぞ知る、国内外からサーバーへの攻撃があります。私の管理している「なんちゃってサーバー」(もはやメールを出すこともできず、唯一できるのはメールを受け取ることだけ)にも、年末年始に続いて、この連休にも何回かしつこく、しつこくありとあらゆるログイン名を試してログインしようとするやつが現れていました。

 北大のサーバーくらい有名になると、ウェブサイトの乗っ取りは大きな事件として報道されることもあって、さらにしつこくしつこくしつこい攻撃があるのだと思いますが、幸いなことに今まではそれほどひどい乗っ取り事件は起こっておりません。

 今日の午前中にいきなりネットワークが超重たくなったときには、「やはり連休明けのサーバーダウンか」とあまり気にもしておりませんでした。もちろんサーバーのメンテナンス・チームは汗を流しながら悪戦苦闘していたに違いなく、一回目の報告があったのが2時38分のメールで、なんと11時過ぎからずっと大変なことになっていたということのようです。

Subject: [HINES関係] 【障害】 ネットワーク障害について

各位
 
情報セキュリティチームより、下記のとおり連絡がありましたの
で、通知させていただきます。
 
-----------------------------------------------------------
 
HINESにて全学的にネットワーク障害が発生しています。
 
本日11時15分頃より発生し、現在暫定的に復旧作業を継続してい
ます。
 
作業に伴う通信断が発生することがありますので、どうぞご了承
ください。
 
-----------------------------------------------------------
 
             [この件に関する問い合わせ先]
             情報セキュリティチーム
             内線 3466           
             security@iic.hokudai.ac.jp
 障害が起こったという報告を出せるのは、回復の見通しが立ったということの証拠みたいなものですので、このメールを見て渡しはホッとしていたのですが、完全な勝利宣言はそこからまた2時間近くたった後のことでした。

Subject: [HINES関係] 【障害】 ネットワーク復旧完了について

各位
 
情報セキュリティチームより、下記のとおり連絡がありましたの
で、通知させていただきます。
 
-----------------------------------------------------------
 
本日の障害は15時頃に復旧しました。
原因はネットワーク機器の不具合でした。
御迷惑をお掛けしたことをお詫び致します。
 
-----------------------------------------------------------
 
             [この件に関する問い合わせ先]
             情報セキュリティチーム
             内線 3466           
             security@iic.hokudai.ac.jp
 お疲れさまでした。

 それにしても「機器の不具合」が生じた、ネットワーク負荷の原因は単に休暇明けで教職員学生が一斉にアクセスしたのが原因だとはとても思えず、やはり休暇中のいろいろなアタックが積み重なって原因のひとつになっていたに違いないと、私は邪推しております。

 それにしても、それほど深刻な結果にならなかったのは、HINESのメンテナンス・チームの優秀さだと思います。

 また、私の周辺の学生・教職員の方々が意外なほど冷静に「まだダメらしいよ」と笑って話していることにも感心しました。

 私はといえば、G3電話回線を通じて時折アクセスを繰り返していたというのは「内緒」です。不思議なことに、外から見ると、メールを除き、北大のサーバーにはまったく異常がないように見えました。まことにネットは不思議な「配線(?)」になっていますね。

 私は、まったく短気で困ったものですね(笑)。
by stochinai | 2013-05-07 20:13 | 札幌・北海道 | Comments(0)

5月6日のtwitter

[exblog] 連休の終わりを告げる夕焼け bit.ly/18N2ZgF


posted at 23:35:32


【学歴と資産】データえっせい:東大・九大・鹿大合格者のジニ係数 htl.li/kKjw6 「東大のジニ係数はおそらくすさまじい・地方の旧帝大の九大,地元の鹿大ではどれほどに・わが国は,高校間の「トラッキング」の縛りが強い社会・「社会的拘束」に由来する進路制約」


posted at 23:04:23


【研究者・運よく常勤職・色々なものを引き換えに】 htl.li/kKhTu 「趣味は一切やめ・テレビも映画も・見なく・彼氏ももうずっといない・パートナーも子どもも持たず、一生独りで生きる覚悟・同年代・女性たちの多くは、パートナーや家族を得て研究の世界から消え」


posted at 22:58:59


【自転車事故は減っている】自転車事故、交通事故全体に占める比率は2割を切る(2012年分反映版):Garbagenews.com htl.li/kKh6I 「交通事故全体・比率は増加の傾向・減少・に転じ・2012年・全体に占める比率が2割を切る」


posted at 22:51:32


【改憲論者の「崇高な目標」が見えない】憲法を書き替えるということ―その意義と重さについて=映画「リンカーン」と毎日新聞社説: Daily JCJ htl.li/kKg6f 「可決に必要な「3分の2」以上の多数という壁」を「改憲条件が厳しすぎる」という泣き言


posted at 22:48:05


【書評】集合知とは何か-ネット時代の「知」のゆくえ - 情報考学 Passion For The Future htl.li/kKcZt 「諸説入り乱れる集合知を、日本の情報学の権威が整理・文殊の知恵が起こる条件」 htl.li/kKdP5


posted at 22:28:43


[exblog] 5月5日のtwitter bit.ly/129Kpxi


posted at 07:36:31


by stochinai | 2013-05-07 06:24 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai