5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 12月 07日 ( 2 )

 今年の冬はゆっくりと、そして晩秋と初冬の間を行きつ戻りつしながら始まっています。まだまだ来ないだろうと思わせておいていきなり大雪・根雪になった去年とはずいぶん違う、ある意味穏やかな冬の始まりだと感じられます。

 そして、それは葉を落とす木々の様子からも見て取れます。今年は紅葉したり黄葉したりする木々はどれも色づきが良かったと感じました。そして、それ以上に感動したのは、どの木も落葉が見事なのです。
植物たちに優しい冬の始まり方_c0025115_22532901.jpg
 これはモクレンですが、青空をバックに葉っぱがほぼ1枚残らず落ちてしまっています。モクレンは比較的潔く落葉が進行する木なのですが、その隣にあるレンギョウは条件が整わないときれいに落葉してくれない印象を持っています。
植物たちに優しい冬の始まり方_c0025115_22552799.jpg
 それが、今年は見事にほぼ完全な丸坊主になりました。こちらはナツツバキです。
植物たちに優しい冬の始まり方_c0025115_22562176.jpg
 左側の空を背景に見える枝は、ところどころに実がついているのを除くと葉は見えません。ところが右側にベランダの床下にあたるところには、たくさんの葉が残っているのがわかると思います。

 この様子から、今年の秋から冬への進行が葉を落とす木にとって、着実に葉を落とせるような寒くなり方をしてきたことがわかります。軒下の枝は、冷気から少し保護されているせいで、葉を落とす寒さのタイミングをうまくつかめなかったために、葉は枯れているのですがうまく落葉できないという状態です。

 昨年のように、まだ冬には間があると思わせられるような天候が続いていながら、いきなり寒波と大雪が来たりすると、まさにこの軒下の枝のように葉が中途半端に落ちたまま雪におおわれていくということになります。これは植物にとっても、心(からだ?)の準備ができる前に冬になってしまうということで、決して穏やかに冬を迎えられず、ひいては翌春の芽吹き・開花にも影響が出るように思います。

 そういう意味で、今年の冬は植物たちにとっては「いい感じ」で始まっていると言えそうです。この感じで冬が始まるのは我々人間にとっても楽だと感じられ、健康にも良いのではないかと思うほどです。

 写真にあるように今日は青空が広がる良い天気だったのですが、気温があまり上がらず、最高気温は3.9℃で、夜になるとちらちらと雪が降り出しました。この時期に雪がまったくないというのも寂しい感じで、クリスマスを迎える気分も盛り上がらないものですが、大雪にもならずうっすらと雪が降ってくれるという「理想的な」降雪になってくれた札幌です。
植物たちに優しい冬の始まり方_c0025115_23064265.jpg
 何が理想的かは、これをご覧になると納得していただけると思います。

 やっぱり、冬はある程度寒くないとね。






by stochinai | 2013-12-07 23:12 | 札幌・北海道 | Comments(0)

12月6日のtwitter

[exblog] My Favorite Things bit.ly/18nDs1l

posted at 20:16:41

【バックアップが楽に】GmailとGoogleカレンダーのデータダウンロードがようやく可能に-ITmedia ニュース htl.li/rvkgv 「米Google・「Googleカレンダー」と「Gmail」のデータをダウンロードできるようにしたと発表」

posted at 13:15:46

【同感】大学は教育環境を提供するところ:アゴラ htl.li/rvj8p 「松本さん・は・大学が学生を訓練し教育する機関という視点で書かれているように感じます・これは誤りだと思います。 なぜなら、大学は、教育環境を提供するだけで、学生が自ら学習するところだ」

posted at 13:00:00

【NSAが世界中の携帯のGPS情報をモニターしてるので】オバマ大統領「iPhone持たせてもらえない」 セキュリティ上の理由から 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News htl.li/rvikd GPSスパイ htl.li/rvirW

posted at 12:47:54

【そうなんですよ】民主党には特定秘密保護法案に反対する資格はない|天木直人のブログ htl.li/rvhK4 「そもそも秘密保護法案をつくろうとしたのは民主党政権だった・中国漁船の衝突事件で海上保安官から画像を流されて、怒った仙谷由人官房長官が騒ぎだした」

posted at 12:35:28

【北海道編】公立はこだて未来大学、国際教養大学が「いま注目されている大学」として高評価 「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」 【北海道・東北編】日経BP htl.li/rvhzp 北海道、樽商、藤女子・(注目))公立はこだて未来・(魅力)北海学園

posted at 12:33:05

【もちろん合法】ドワンゴの入社試験の受験料は違法か?: ニュースの社会科学的な裏側 htl.li/rvh02 「募集に応じた者から雇用することとなる者を選考するために行うものであるため・採用試験の手数料を徴収することは法第39条の報酬受領の禁止には該当しない」

posted at 12:21:33

【静かすぎて落ち着かない時は】コーヒーショップや大学など集中できる環境の音を再現する「Coffitivity」 - GIGAZINE htl.li/rvgaK 「静かな場所で作業するよりも・周囲のガヤガヤとした雑音がクリエイティブな発想に良い影響をもたらす」

posted at 12:09:02

[exblog] 12月5日のtwitter bit.ly/1cdsRUA

posted at 06:09:42


by stochinai | 2013-12-07 08:16 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai