5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 12月 17日 ( 2 )

 クラウドの世界ではDropBoxとともにSugarSyncが、ある程度のスペースが無料で使えながらも反応や使い勝手が良いということで人気を二分してるのではないかと思います。私も5つか6つの無料サービスに登録してはいますが、日常的に使っているのは事実上はこの2つのサービスであり、最近BitCasaもちょっとずつ使い始めています。

 ウェブの世界では無料サービスをやっているところは、いつ何時倒れてしまってサービスがなくなるかもしれないということは思いつつも、毎日のように使っているとついついそのことは忘れがちになります。さすがに1週間ほど前に流れたこのニュースには一瞬耳を疑いました。

SugarSyncが無料プランを終了、有料プランのみのサービスに (2013/12/11 16:01)
 米SugarSyncは10日、無料プランの提供を終了すると発表した。2014年2月8日から有料プランのみのサービスモデルに移行する。
・・・
 SugarSyncのMike Grossman CEOは、「無料ストレージを多くの企業が提供しているが、これらの企業のほとんどは存続できないだろう。我々は既に強固な財務基盤を備えており、今回の変更によりさらに事業を強化していく」とコメントしている。
 確かにCEOのおっしゃるとおり、無料ストレージのほとんどは遅かれ早かれサービス停止に追い込まれるだろうとは思いますが、まさかSugarSyncがという思いはありました。

 ところが、その発表の翌日に不思議なメールが届きました。
ウェブの世界の一寸先は闇_c0025115_1632695.jpg
 米国ではなく日本にあるSugarSync.jpから無料サービスを申し込んだユーザーはそのまま使い続けることができるというのです。ならいいのか・・・。

 と思っていたら、今日またメールが届きました。
ウェブの世界の一寸先は闇_c0025115_1634514.jpg
 やっぱり終わりますというメールです。何がなんだかわからなくなりそうですが、上のメールはSugarSync.jpからのもので、下のメールは本家米国のSugarSyncからのもののようです。

 こんがらかりますが、多分SugarSyncがSugarSync2になるときに私はアメリカのサイトから新しいアカウントを取っていたようです。それで日本のサイトの古いアカウントとアメリカの新しいアカウントの両方から継続と停止の案内が来たといわけです。ところが最近は新しいアカウントしか使っていませんので、やっぱり終わりと考えたほうが良いとの結論に達し、すべてのファイルをダウンロードすることにしました。

 ところが、SugarSyncでは普段アクセスしないファイルはファイル名だけが存在し、中身がカラという状態で運用しています。おかげでサクサクと軽く動くのですが、今回のように「すべてをダウンロード」しようとすると大変な目にあいます。

 これでSugarSyncも無料サービスが終了になったらどうしようとも思ったのですが、SugarSyncならお金を払ってもいいかなという気がします。要するに、こうしてサービスの淘汰が起こって行くということなのですね。

 それにしても、お金もからむことでしょうから仕方がないとも思うのですが、この世界では「死刑宣告」がいきなりやってくるのが心臓に悪いです。

 この話を書いている今日も、なんとあの一世を風靡した「セカイカメラ」がサービスを終了するというアナウンスを発見しました。
ウェブの世界の一寸先は闇_c0025115_16442595.jpg
 まあ、確かに最近は耳にすることもなくなっていましたし、類似のもっと優れたサービスに進化してしまった結果ということも言えるのでしょうが、気に入って使っている人にとっては「寝耳に水」かもしれません。

 ともかく、この世界の「一寸先は闇」であることは間違いなく、自分で防衛していない限り、どこで寝首をかかれるかわかりません。

 目が離せないというわけで、ますますウェブにハマっていかざるを得ないのが笑えますね(?)。
by stochinai | 2013-12-17 19:00 | コンピューター・ネット | Comments(0)

12月16日のtwitter

【この政府で日本の教育・科学も終了?】平成26年度予算編成の論点 htl.li/rNnGG 「教育振興を・どう進めて・全く見えない・審議会・国立大学と私立大学の使命・役割の違いすら理解できていない・有識者・奨学金や授業料・経済理論一辺倒の議論・発言・国民不在」


posted at 18:30:05


[exblog] 暴風雪から一転して雪解けの札幌 bit.ly/1k70crm


posted at 17:00:36


【教授も同じですが格下げでも良いので受け皿がないとこの話は進みません】BioMedサーカス-医学生物学の総合ポータルサイト htl.li/rN8vF 「ポスドクが就職活動・N・C・S・クラス・業績・求める・現・助教や准教授・論文がない人を大学から放出すべき」


posted at 13:49:59


【マスメディアにはもともといなかったのではないでしょうか?】Blog vs. Media 時評|権力側が設けた『土俵』を疑わぬ報道は公害に htl.li/rN5ox 「「土俵」設定の意味を理解できる専門記者が主要マスメディアにいなくなったのでしょうか」


posted at 12:51:51


【低所得者に対するアピール】高額所得者の税負担が増加。今後もこの傾向が続くのか?|ニュースの教科書 htl.li/rN3GE 「高額所得者の負担を増加させる・今回の決定は、今後の税制の中核的な方向性ではない・補助的な存在・本命は消費税の増税と相続税の強化に」


posted at 12:23:25


【笑い事ではなく、ものすごく多いのでは?】ハイブリッド教員のふぁかるてぃ相談室 第15回 「入りたい会社が見つからない」eラーニングかもしれないBlog htl.li/rN3eE 時代が変わったのに必要な職業教育がされていないことが理由のひとつだと思います。


posted at 12:19:07


[exblog] 12月15日のtwitter bit.ly/1bI4GNa


posted at 05:12:36


by stochinai | 2013-12-17 06:44 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai