5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 12月 24日 ( 2 )

 いろいろやっているうちに、冬至から2日もたってしまいました。22日の冬至の日の出は7時3分、日の入りは16時3分でしたが、今日もあまり変わらず日の出が7時4分、日の入りが16時4分です。

 今日まで、なんども冬至の頃に札幌で西の山なみに沈む太陽がどのあたりの山に沈むのかを目撃しようとまっていたのですが、昼間には晴れていてもなぜかコジョ時間になると雲が太陽のまわりに集まっていることが多く、今日までまったく見ることができませんでした。

 ところが今日はその時間帯に太陽のまわりには全く雲がなく、部屋の中にまで水平に西日の強い光が差し込んできていました。

 まぶしさをこらえながら、太陽が山に隠れる瞬間を待ち、ついに捕まえました。
冬至2日後ついに太陽が山に沈む瞬間に立ち会う_c0025115_18581776.jpg
 沈む太陽の右側には独特の形の山頂ではっきりとわかる神威岳が見え、左側には砥石山、そのちょうど中間点のあたりに太陽が沈んでいきます。今まではもっと左側の砥石山山頂あたりに沈むものと想像していました、意外なほど北側に沈むことが確認できました。

 ここまで沈むともう「つるべ落とし」です。わずか30秒後にはこおkまで沈みました。
冬至2日後ついに太陽が山に沈む瞬間に立ち会う_c0025115_18581541.jpg
 おそらく、冬至に日にもほとんど同じあたりに沈んだものと思われます。

 さっぽろで何十年も夕日を見てきたつもりですが、冬至に太陽が沈む山を確認したのは初めてのような気がして、なんだか嬉しい気分です。

 さて、昨日一昨日とかなり雪がふったのでいろいろな景色が変わってしまった札幌です。

 正午くらいに手稲山を見ていると、アンテナ群が林立する手稲山山頂の右側にあるちょっと低い峰(おそらく「ネオパラ」と呼ばれている頂だと思います)にしろいものが点々と見える気がします。
冬至2日後ついに太陽が山に沈む瞬間に立ち会う_c0025115_193656.jpg
 ちょっと望遠にして寄ってみると、どうやら高い針葉樹が雪で白く化粧しているもののようです。

 ピントが甘々ですけれども、こんなふうです。
冬至2日後ついに太陽が山に沈む瞬間に立ち会う_c0025115_193597.jpg
 おりしも今日はクリスマス・イブ。それに合わせて山にクリスマスツリーが出現したような感じです。誰も見ちゃいないでしょうが、こちらもなんだか見て得したような気がします。

 どなたさまもメリー・クリスマス!
by stochinai | 2013-12-24 19:07 | 札幌・北海道 | Comments(0)

12月23日のtwitter

[exblog] 雪かきマンデー bit.ly/J8BNn1


posted at 20:36:05


【もちろん「本人の了解を条件に」】ハローワークの求職者情報、民間紹介会社に開放へ:朝日新聞デジタル htl.li/s0CaN 新卒の就活も営利企業のOpenESなどに投げずに、ハローワーク「1カ所に登録すれば」あちこちの会社につないであげるのはばどうですか?


posted at 19:13:34


【中国でiPhone発売決定】Apple Is Finally Landing On China Mobile htl.li/s0iOU 1月17日から発売。7億6千万の携帯ユーザーを擁する中国市場への進出で一発逆転をかけるApple。


posted at 12:49:22


【保護法以後は噂が氾濫、情報が混乱】王将社長射殺事件の不可解さ|Blog天木直人 htl.li/s0iBs 「情報が国民に隠されて・メディアが推測記事を書かない・自粛・政権の中枢を直撃するような深刻な背景があるような気がする・ある日突然に首謀者が捕まえられる」


posted at 12:44:34


【国立大と「利益」:記者の無知】大学の利益って何や htl.li/s0itS 「大学予算(少なくとも国立大学)は「収入のすべてを使う」ことで立てられる。余ったのは「たまたま」であり、さらに企業とは異なった会計制度だから、大学の剰余は、企業でいう利益とは似て非」


posted at 12:36:23


【2周遅れくらいの背景に経産省?】リアル書店で電子書籍の販売はいいけど、どうしていまさらコンソーシアムで実証実験なのか : 見て歩く者 by 鷹野凌 htl.li/s0ikg 「恐らく、緊デジや出版デジタル機構と同じように、経済産業省が裏で絵図を描いてますね」


posted at 12:31:16


『特別秘密保護法がなくてもここまでできる。次は?』【PC遠隔操作事件】家族との面会禁止の是非を問う(江川 紹子) htl.li/s0i2f 「身柄を拘束されたまま、家族にも会えず、手紙のやりとりもできない・すでに実刑判決以上の刑罰・状態」 検察・裁判・情報弱者


posted at 12:27:23


[exblog] 12月22日のtwitter bit.ly/JWkGpj


posted at 06:01:47


by stochinai | 2013-12-24 05:29 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai