5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014年 06月 10日 ( 2 )

 私個人としては今回のYOSAKOIソーラン祭り関連の写真を一枚も持っていないなど、とくにYOSAKOIのファンというわけではありませんが、さすがに200万人の観客を集めるお祭りがいつ始まっていつ終わったかもしらないほどではいられません。また、最近は北大祭とぶつかることが多いので、北大チームの「縁(えん)」が学内で演舞を披露するなど、クロスオーバーも人気を煽っている部分もありそうです。

 もともと「1992年、当時北海道大学の学生が中心となり、高知県のよさこい祭りと北海道のソーラン節を混ぜ合わせて生まれた」(Wikipedia)という経緯もあり、現在も「運営主体はYOSAKOIソーラン祭り組織委員会に移行したが、メインステージである西8丁目会場については現在も企画・運営の多くが北海道大学の学生を中心とした「学生実行委員会」によって行われている」(〃)事情もあり、もともと学生とは馴染みの良いお祭りではありました。

 今日、ある方のブログを見ていたら、「よさこいそーらん祭りは学生チームの活躍が目立ちました」と書かれており、関西学院、東京理科大、早稲田のチームの写真が載っていたので、どのくらいの学生チームがあるのかとちょっと調べてみました。

 データYOSAKOIソーラン祭り公式ホームページからの引用です。(また、3枚ほどお借りした写真も同ページからの引用です。)

大学広報活動として意識され始めたか YOSAKOIソーラン祭り_c0025115_1651186.jpg

 せっかく調べたので、リストアップしてみます。(あいうえお順)
粋~IKI~ 北海学園大学
井原水産&北星学園
江別まっことえぇ&北海道情報大学
大阪市立大学チーム朱蘭
小樽商科大学 翔楽舞
関学よさこい連 炎流
関西大学学生チーム“漢舞”
関東学院大学“誇咲”
岐阜聖徳学園大学 柳
コカ・コーラ札幌国際大学
コンサフリークwithアクアクララ~北海道武蔵女子短期大学~
札幌学院大学・文京台
札幌市立大学~真花~
札幌大学La fete
THE☆北海道医療大学
実践女子大学・短期大学YOSAKOIソーラン部WING
心~sin~釧路学生魂(釧路公立大学・道教大釧路校・釧路短期大学)
筑波大学斬桐舞
東海大学 響(神奈川)
東海大学~祭屋~
東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会「農天揆」
東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会 百笑(世田谷区)
東京農業大学YOSAKOIソーラン部 大黒天(厚木)
東京理科大学Yosakoiソーラン部
長崎大学「突風」
名古屋学生チーム『鯱』(名古屋の学生を中心に構成)
函館学生連合~息吹~(北海道教育大学函館校、はこだて未来大学など)
弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣
藤・北大&ホンダカーズ北海道
佛教大学よさこいサークル紫踊屋
法政大学YOSAKOIソーランサークル 鳳遙恋
北翔大学~友和~
北海道科学大学~相羅~
北海道大学"縁"
北海道ハイテク・エコ専門学校~無限永華~
北海道文教大学~陽燕~
酪農学園大学
龍谷大学 華舞龍
早稲田大学“踊り侍”
 漏れがあるかもしれませんが、大学・企業合同や数大学の合同、それに専門学校の合同のものなど39チームあります。全体で270チームとのことですので、7チームにひとつは大学・専門学校が参加したチームということになります。

 その結果、当然入賞チームにもどんどん入ってきて、場合によってはマスコミで大学名を取り上げてもらえることも出てきます。今年は北大の「縁」と北海学園大学の「粋」が準大賞に輝いています。

大学広報活動として意識され始めたか YOSAKOIソーラン祭り_c0025115_16512561.jpg


 優秀賞にも、北海道医療大学、藤女子大・北大合同チームがはいっています。
大学広報活動として意識され始めたか YOSAKOIソーラン祭り_c0025115_16512855.jpg

 数校の合併チームもあれば、数名しか参加していないために大学名などを出していないところもあります(2つ以上出ている学校もある)ので、実際にはすでに50校くらいが関係しているのではないかと推測されます。そうなってくると、今や大学・専門学校の部活としてYOSAKOIソーランがステータスとして必要とされる時代になってきていると言えるかもしれません。

 それはどういうことかというと、受験生が大学を選ぶときのひとつの条件としてチェックする可能性が出てきているということがあり得るということです。

 さすがに優秀なYOSAKOIソーランのチームがあるのでうちの大学へどうぞ、とまで書いてある広報パンフレットはないかもしれませんが、課外活動のコーナーでさり気なく触れたり、写真を使ったりしているところも多いようです。

 実際、若者にとって踊りのパフォーマンスを発表できる機会を与えてくれるかどうかということは大学選びの大きなモチベーションになる可能性を秘めたファクターだと、私も感じるようになりました。

 もう一息で、大学の公式チームが出現してもおかしくないと思います。
by stochinai | 2014-06-10 19:00 | 大学・高等教育 | Comments(0)

6月9日のtwitter

[exblog] 札幌の奥座敷でのオフと白から赤へ移る庭 bit.ly/1oMSOC0


posted at 21:25:35


[exblog] 6月8日のtwitter bit.ly/1mvgsAl


posted at 15:55:42


by stochinai | 2014-06-10 06:52 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai