5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015年 03月 29日 ( 2 )

 そろそろ2015年度の受講生の募集が始まるCoSTEPです。参考までに、募集のスケジュールを引用しておきます。
募集スケジュール
  申込の受付 2015年4月1日(水)〜4月20日(月)正午 
  書類選考結果・面接日時の発表(本科のみ) 4月23日(木)18:00
  面接(本科のみ)             4月25日(土)または26日(日)
  合格者の発表(本科・選科)        4月29日(水)18:00
 文部科学省による科学技術振興調整費の補助を受けて始まった最初の5年をフェーズ1、それを受けて北大独自のプログラムとして走りだした次の5年をフェーズ2とすると、今年はCoSTEPのフェーズ3の年ということになります。昨年の夏に記念フォーラム「10年目のCoSTEPと科学技術コミュニケーション」が開催され、この時に作られた記念誌の内容を中心にした「CoSTEP10年のあゆみ」が最近ウェブで公開され、新たな振り返りの波がFacebookを中心に沸き起こっているので、それに接して感慨を新たにしている方も多いのではないでしょうか。

アート・コミュニケーターも生むCoSTEP_c0025115_21340660.jpg

 さて、CoSTEPはフェーズ1では Communicators in Science and Technology Education Program の略語だったのですが、フェーズ2からは Communication in Science and Technology Education and Research Program の略語ということになっています。どちらにしても、今やCoSTEPだけで通じることが多くなりましたし、要するに科学技術コミュニケーターを養成するという目標にブレはありません。

 ところで、このCoSTEPは文字通りに解釈すると「科学技術」のコミュニケーターを育てるプログラムなのですが、そこで行われる教育を受けてみるとおわかりになるはずですが、そこで身につけたスキルや基礎知識・応用力、人脈などを活用すると、科学技術にとどまらずこの世の中に広く存在する「専門家と市民をつなぐコミュニケーター」として活躍できることがわかります。

 先日、CoSTEPの修了生のT皮さんが訪ねてきて、実は自分はCoSTEPを出ていながら科学技術の世界ではどうもうまく活躍できないことがわかり、しばらく前から自分の得意分野である美術(さらに広くアート)の世界で、CoSTEPで身につけたスキルを使ってのコミュニケーションにトライしているとのことでした。

 確かに言われてみると、我々素人にはアートの世界は近いようであまり良くわからないことも多く、科学技術と市民との関係と、芸術と市民の関係は意外と似ているところがあるかもしれないと思いました。

 それで、T皮さんのチャレンジがどのくらい進んでいるのかをお聞きしたところ、1年位前から少しずつトライしているとのことで、その成果はYouTubeでちょっとだけ公開しているとのお話でしたので早速見せていただくことにしたところ、ちょっとどころかもうかなりの量が蓄積されていたのでした。

アート・コミュニケーターも生むCoSTEP_c0025115_22254482.jpg
 こんなにたくさんあるのでは、全部見るのは大変だし、多くの人にそれを勧めるのは「見るな」と言っているのも同じなので、自信作あるいはオススメの作品を何本か紹介していただきました。

 すべての作品は「札幌アートの宮殿」という、ちょっとベタな名前でYouTubeにアップロードされているので検索してみると上のリスト(実はこれはT皮さんのハンドルネーム tevifox さんのチャンネルを表示したものです)のようなものが引っかかるはずです。その中で、T皮さんに紹介していただいたものをいくつか掲載させていただきます。

 最初は、もっとも評判が高かったという「阿部国利 佐藤武展」です。


 なるほど、札幌にもこれだけ個性的な芸術家がいたということと、それを知らない我々札幌市民という構図が浮かび上がってくるとともに、こうしたコミュニケーションによって、芸術と我々の敷居がグンと引き下げられることが実感できます。まさに、アート・コミュニケーションが実現されていると言えるのかと思いました。

 続いて、T皮さん評によると「ずば抜けた世界観」を持っているという水戸麻記子さんの「MITORAMA-胎児の観るユメ- 水戸麻記子絵画展」です。



 次は「色使いが印象的」という村井貴久子さんの絵画展です。



 最後は、こうしたアーティストを育てる大学からのレポートです。


 最初、私はこれを見て「大学に依頼されて作ったプロモーション・ビデオ」かと思ってしまったのですが、どうやらそうではなく、T皮さんが大学の特徴を気に入って取材して作ったコミュニケーション・ビデオのようです。

 これらのビデオを見てよくわかりました。

 CoSTEPがやっていることは科学技術コミュニケーターの養成のみならず、さらに普遍的なプロフェッショナルと市民を媒介するコミュニケーション一般に活躍できる人材を育てているということだったのですね。

 ひょっとすると、CoSTEPの皆さんも自覚していなかったことなのかもしれませんが、この視点を得ることでCoSTEPの更なる飛躍の方向が見えてきたような気がしました。

 T皮さんにはますます頑張っていただくことと、他の修了生・受講生さらには未来の受講生に大いなる希望を与えて頂いたことに感謝したいと思います。

 なるほどね~、でした。






by STOCHINAI | 2015-03-29 22:49 | CoSTEP | Comments(0)

3月28日のtwitter

[exblog] 春爛漫の一日 bit.ly/1FW5AdF


posted at 22:21:54


@winecology パンダも昔は肉食だったと言われてます。そうなら、ヒグマも愛される草食グマへと進化するかも。


posted at 22:17:28


【これを読むと、いかに日本の文科省が無策で、しかも大学政策として最悪のことしかやっていないかということがよくわかる。】大学英語化 朝日新聞 WebRonzaに何か書いてくれと頼まれたので、書いてみました。コメント募集 www.facebook.com/notes/87420384…


posted at 22:04:38


【文科省の考える「国際化」なんて、こんなふうに簡単に崩壊してしまうものです】東大合格者7割、入学辞退 日本最難関「滑り止め」に-47NEWS www.47news.jp/smp/CN/201503/… 「東京大教養学部英語コース(PEAK)への合格者の入学辞退率が年々高まり」


posted at 21:29:33


【東洋人の黒い目でも大丈夫】画面を見るだけでロック解除。瞳の「虹彩」で識別する技術がセキュリティの未来を変える|富士通ジャーナル www.huffingtonpost.jp/fujitsu-journa… 「従来・赤外線カメラを10cm程度まで近づける必要・今回・普段使いの姿勢や距離・での認証が可能に」


posted at 21:27:09


【ヒグマはパンダと同じ進化を遂げるか?】ヒグマ、肉食から草食へ 北海道開発で獲物減?47NEWS www.47news.jp/CN/201503/CN20… 「ヒグマの食生活・開発が進んで・エゾシカやサケなど動物を中心としたものから、植物や果実中心に変化・京都大や北海道大などのチームが解明」


posted at 21:22:46


【日本の常識、EUの常識】時事ドットコム:EUに「万博特例」要請=かつお節、フグ持ち込めず-ミラノ博の和食提供・政府 www.jiji.com/jc/zc?k=201412… 「かつお節・発がん性物質「ベンゾピレン」の含有量が、EU基準を超える・フグは「毒魚」としてEUで輸入・流通が禁止」


posted at 21:17:03


【最新の情報を獲得しつつ、「科学的に」考え続けましょう】減塩は本当に健康にいいか-WSJ jp.wsj.com/articles/SB105… 「減塩にはリスクがほとんどないという考え・実際にはかなりのリスクがあり、大半の人の血圧には恩恵がないという生物学的根拠が研究で特定された」


posted at 21:14:56


【こういう野心的な番組も、NHKにお金があればこそできる。皆さまの受信料を有効に活かしてもらいたいものです。】映像で遊ぶを学ぶ。Eテレ「TECHNE」でクリエイティブな作家の仕事を見てみよう | キナリノ kinarino.jp/cat7/10535


posted at 21:09:13


【せっかくiPS細胞を使うのだから、自分の細胞でやるのが理想。それを非自己細胞でやるのは、確かに自己矛盾と言えるかもしれない。】他人のiPS細胞を利用した治療は安全か? - 中村祐輔のシカゴ便り yusukenakamura.hatenablog.com/entry/2015/03/…


posted at 21:06:06


【北海道ではかなりの有名店なのですが、全国的には難しかったか?】十勝おはぎの「サザエ食品」が清算へ!北海道事業は白い恋人の会社が継承し、店舗存続 - IRORIO(イロリオ) irorio.jp/nagasawamaki/2…


posted at 21:04:20


【恐ろしいことが起こるわけではありませんが、あまりやってみたことのある人はないはず。結果は、な~んだ、ということです。】鏡をスキャンすると、何が映る? : ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2015/03/post_1…


posted at 21:02:52


【アメリカのAmazonからメールが来てたけど、要するに無料のプランがなくなるというふうに読めたけど】Amazonのクラウドストレージに一般向け容量無制限プラン追加 年額12ドルから - ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art…


posted at 21:00:35


[exblog] 3月27日のtwitter bit.ly/1bDo2uJ


posted at 09:05:18


by STOCHINAI | 2015-03-29 08:46 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai