5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2018年 02月 25日 ( 2 )

 相変わらず寒さの真冬日が続きますが、今日は意外と日差しのある明るい日になりました。とはいえ、やはり寒いので室内中心の一日になりました。

 明るい午前中の光に照らされたコーヒーです。

c0025115_21074529.jpg


 というわけで、気になっていた確定申告をオンラインのe-TAXですませました。簡単な足し算をして表を埋めネットで送るだけなので、日曜日でも夜でも関係なくできるところはありがたい限りです。私は去年から年金生活者になりましたが、それまでとは違い確定申告をして追徴課税をされるということではなく、還付金が戻ってくるようになったのは、それだけ収入の少ない貧乏人になったという証拠ではありますが、申告をする意欲がわいてくるというものです(笑)。

 こちらはガジュマル。

c0025115_21075051.jpg

 シノブも元気がいいようです。

c0025115_21075700.jpg

 昨日、新しいScientific Americanをダウンロードしました。表紙は可愛らしいロボットです。

c0025115_21510736.jpg

 AIが話題の昨今ですが、AIの真骨頂は「自分で学ぶ」ということで、人間の子どもが言葉を覚えるように自分で言葉を覚えるロボットのことが書かれています。

 
c0025115_21511209.jpg

 この写真ではボールを見せることで、ボールとはどういうものかをロボット自身に学ばせているところを示しています。ロボットにボールを見せてボールという言葉を繰り返し教えると、ボールとはどういうものかをロボットが理解するようになるという実験で、これができるようになるとヒトの子どもが言葉をどのように覚えていくのかということもわかってくるのではないかと期待されているということです。

 この実験をみて、実は人間でも子どもによってもボールという言葉の意味の理解がちょっとずつ違うのではないかと思いました。野球のボール、テニスのボール、卓球のボール、バレーボールはすべてボールですが共通の性質はあります。しかし、それぞれに違うところもあります。一人ひとりの子どもがどのボールでボールというものを理解したかによって、つまり子ども一人ひとりにとって実は同じボールという言葉がちょっとずつ違う意味を持つのではないか、それがひょっとすると「個性」というものを生む原因の一つになっているのではないか、などと想像をたくましくしてしまいました。自律的に学ぶことができることができるようになったコンピューターには「個性」もあって、さらに我々の脳の発達の理解に新しい視点を与えてくれるかもしれないと思った瞬間でもあります。

 同じ本に今まで1種類だと思われていたマンボウには実は3種類いるという話題も載っていました。なんとなくマンボウが最大の硬骨魚だと言われていたのは正確ではなく、大きいのはいわゆるマンボウではなくウシマンボウという別種のマンボウだということです。最近の日本人研究者の解析によってマンボウには3種類いて、今まで最大のマンボウとしてギネスブックに載っているものはマンボウではなくウシマンボウだということを主張しています。論文はこちらなのですが日本語の詳しい解説がこちらにあります。

近年のDNAを使った研究によってマンボウ属は3種に分類され、澤井博士のチームはそれぞれの学名を暫定的にMola sp. A(ウシマンボウ)、Mola sp. B(マンボウ)、Mola sp. C(マンボウ属C種)と呼んできました(sp.は属名は判明しているが、種名が判明していない状態)。それら3種のうち、マンボウ属C種(Mola sp. C)の学名は、2017年7月に、マンボウ属で125年ぶりとなる新種・カクレマンボウMola tectaとして発表されました。
この研究では残りのマンボウ属2種(ウシマンボウ、マンボウ)の学名を特定するため、世界各地の生鮮標本と博物館保存標本を含んだ30点の標本を詳細に調査し、解剖や形態計測を行いました。また、情報は写真、古い記録や最近の記録からも収集しました。チームは種の形態的特徴を明確化し、各種の分布を調べました。それらの結果、マンボウ(Mola sp. B)はMola mola、ウシマンボウ(Mola sp. A)はMola alexandriniの学名をそれぞれの種に適用すべきであるという結論に達しました。
また、ウシマンボウの英名は、特徴的に頭部が隆起することにちなんでbump-head sunfishという新しい名を提案しました。「Mola alexandriniに採用した和名ウシマンボウも同様の由来です。ウシマンボウの『ウシ』は、この魚の隆起する頭部を表します」と澤井博士は説明しています。
また、チームは同定の誤りの問題も解決しました。ギネス世界記録には、世界最重量の硬骨魚としてマンボウMola molaが登録されています。しかしながら、澤井博士のチームは1996年に千葉県鴨川市沖で捕獲された2300キロのウシマンボウ(2.72メートルのメス)が今まで実際に計量された中で最も重い個体であることを発見しました。この個体はこれまでマンボウと同定されていましたが、今回の調査により、3点の形態的特徴(頭部の隆起、下顎の隆起、丸みを帯びた舵びれ)に基づき、ウシマンボウであると改めて同定されました。

 こちらが世界最大の硬骨魚、ウシマンボウの写真だそうです。

c0025115_21080410.jpg


 私はScientific AmericanとNational Geographic Magazineを電子書籍で定期購読しているのですが、価格も安いのですべてを読まなくてはならないという強迫観念もなく流し読みできて、きれいな写真と新しい情報が得られるのはとてもありがたく思っています。日本の雑誌も定期購読するともっともっと安くできない理由はないと思うのですが、残念なことになかなかそうはなりませんね。








by STOCHINAI | 2018-02-25 21:41 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月24日のtwitter

クルクルと変わる天気 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/29333461/ pic.twitter.com/Oq7JAOUO7A

posted at 22:12:38

【科学論文ならば捏造断定、論文撤回、引責免職のケースです】裁量労働制、政府の答弁を検証する/上西充子-シノドス- synodos.jp/society/21141 裁量労働制で労働時間は短くなる?「答弁は撤回するがデータは撤回しない」不都合なデータは示さない?:撤回・辞職が適当ですね。

posted at 17:16:00

【東北大学ホームページに「博士学位の取り消しについて」のニュース発表】博士学位の取消しについて|東北大学 www.tohoku.ac.jp/japanese/2018/… 「学位取得・論文・不正行為(研究不正)が認定された・学位(博士(歯学))の授与を取り消し,学位記を返還させる」

posted at 15:42:41

【そばやカレー、ラーメンなど、昭和レトロな雰囲気の飲食店が軒を連ねる一角が2004年末からギャラリースペース】札幌の中央バスターミナル地下「自由空間」が閉鎖の見通し-北海道美術ネット別館 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8… 「ほんとうに閉まるのだとしたら残念」

posted at 15:31:14

【アンダークラス:パート主婦を除く非正規労働者階級】日本が生み出した「アンダークラス」の怖ろしい実態(佐藤 優)現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/54491 「橋本健二・『新・日本の階級社会』・就業人口の14・9%・年収・186万円・男性で有配偶者が少なく、女性で離死別者が多い・増える・氷河期」

posted at 15:27:35

【どれでもいい?】Google、Apple、Microsoft。1番使いやすいクラウドストレージサービスはどれ?ライフハッカー www.lifehacker.jp/2018/02/which-… 「一押しは・Googleドライブ。無料・ツール、ストレージ、自動同期・Appleファン・はiCloud Driveが便利・WindowsユーザーならOneDriveがいい」

posted at 15:15:11

【ミスをなくそうと正答を公開する対応で笑えないミス】試験の正答、開始前に23時間HP掲載 県の准看護師試験、誤って保存・上書き 閲覧記録なく再試験行わず-埼玉新聞 this.kiji.is/33979276720978… 「正答・試験開始1時間半前に県のホームページに掲載・閲覧可能な状態に・閲覧記録はなく」OK?!

posted at 15:04:02

【何となく感じる】冬の終わりが見えています-ウェザーマップ this.kiji.is/33981719820825… 「日本付近には次々と低気圧が来るようになってきました。これは寒気が長続きしなくなったということで、春が近づいてきています・来週後半、3月に入ると本格的に暖かくなってきます」

posted at 14:58:11

【ここまで裁量労働制改正にこだわる理由】「異常データ」問題で足踏み 政権肝いり“働き方法案”の行方:テレビ東京 www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/po… 文春 bunshun.jp/articles/-/6345 早く帰っても8時間働いたとみなすことは・できる・でも・多く働いたのに8時間とみなすことは裁量労働制でしかできない

posted at 14:56:34

【大学受験2018】国公私立大入試を分析、志願者5年連続トップは?リセマム resemom.jp/article/2018/0… 「志願者数トップは、近畿大学が5年連続で1位・2月21日・で・10万人を超えた・近畿・法政・明治・早稲田・日本・東洋・英語外部試験を利用できる入試で志願者が増加した大学が非常に多い」

posted at 14:52:26

【すごすぎて使いこなせない】アドビなのに無料! iPad用のクリエイティブツールがすごい (1) アドビのiPad用アプリは無料なのに機能が充実|マイナビニュース news.mynavi.jp/article/201802… iPad/iPhone用のクリエイティブ系アプリ・大半が無料、ここではCapture CC・Photoshop Sketch・Comp CCを解説。

posted at 14:44:55

2月23日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/29331987/

posted at 08:07:44


by STOCHINAI | 2018-02-25 08:12 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai