5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2018年 04月 18日 ( 2 )

最高気温記録を更新

 さすがにこのくらい上がってくると暑いと感じます。午後1時25分の最高気温が19.1℃と昨日の16.6℃を大幅に上回りました。

 いきなり初夏がやってきた感じです。

 昨年挿し木をして根付いたアジサイも芽吹いてきました。

c0025115_21190985.jpg


 どこからか飛んできた種から生えてきたと思われるアスパラガスを大切に育ててきたものも、だんだんと太い芽をだすようになりました。

 今年中には食べられるほどの太い芽を出してくれるようになるかもしれません。

c0025115_21191485.jpg

 植物は光合成によって太陽の光と水と炭酸ガスから炭水化物を作ります。とりあえず炭酸ガスは人間の活動によって不足することはないでしょう。というわけで天気が良くて植物が光合成するためには水が必要になります。都会では水を供給するのは基本的には水道の水ということになりますが、植物には飲水ほどに純化した水を使う必要はありません。

 我が家ではサカナやプラナリアなどの動物飼育に使った水は捨てずに植物に与えています。夏場は動物の飼育にも植物の栽培にも雨水が重宝します。できるだけたくさんためて、まず動物の飼育に使い、そのお下がりを植物へと流用しています。

 昨日の朝日新聞の朝刊に「(eco活プラス)街に「雨庭」生きもの豊か ためた雨水を活用、緑の潤い」という記事がありました。

c0025115_21191776.jpg
 雨庭は1990年に米国で生まれた「レインガーデン」に由来する。アスファルト舗装などで水はけが悪くなった都市の緑を増やし、地面への雨水の浸透を促す。下水道の負荷軽減や水質改善などが主目的だった。
 日本では近年、雨水をためて水辺の植生や虫や鳥などの多様性を守る働きもあわせて雨庭と呼ぶようになった。昨年版の環境白書でも初めて紹介された。
 2009年に水害のあった樋井川周辺では、渇水対策も兼ねて雨水をためる動きが進んでいたが、雨庭を採り入れることで、庭づくりの楽しみや子供たちが自然に触れる機会を増やすことにもつながっているという。
 最近はいきなりゲリラ豪雨などの大雨が降ることがあり、街中などでもあっというまに行き場を失った水が溢れ出したりすることが多いのですが、各家庭で少しずつでも雨をためて有効に使うことができれば少しでもこういう事態を防ぐことに貢献できるかもしれません。

 まあ、それほど大きな力にはならなくても、雨水を下水に流すのではなく各家庭でさまざまに有効利用できればなんとなく地球にやさしい気持ちになれそうな気がして、我が家でも少ないながらも雨水や雪がとけた水をためて使うようにしています。(水道料の節約にもなっているかもしれないという希望もあるにはあります(笑)。)

 ためた雨水で動物や植物を飼育していると、もしも雨水に異変が起こればまず動植物に変化が起こって警報となってくれることになるかもしれないという期待もあり、水を使い回すというのはいろんな意味で「正しい選択」なのではないかとちょっといい気持ちになりながら雨水をためることにはまっております。







by STOCHINAI | 2018-04-18 21:53 | 季節 | Comments(0)

4月17日のtwitter

今年になって最高の気温 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/29440032/ pic.twitter.com/EAsKp7IpZK

posted at 22:14:33

@kei_nakazawa @YahooNewsTopics 亡命する首相一味という感じにも見えます。戻ってきた時にはもう首相の椅子はなかったりするという不安はないのかな?日本は平和だな。

posted at 21:13:02

財務省は、セクハラ告発の女性に名乗り出ることを求める調査方法を撤回してください!! www.change.org/p/%E8%B2%A1%E5… @change_jpさんから

posted at 17:21:25

【マスコミには大事なものが欠けている】財務次官セクハラ疑惑 、異例の調査へ「マスコミ各社は女性記者を守って」寺町弁護士が苦言-弁護士ドットコム www.bengo4.com/c_3/n_7729/ 「報道機関各社は自社の記者たちへの安全配慮義務の履行・それを踏まえて・財務省に申し入れをすべき」

posted at 17:15:09

【気の抜けたビール】基礎研究、若手人材育成、政府予算など研究者を取り巻く状況悪化 NISTEP定点調査|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/20319/ 「研究の多様性・研究費・研究時間・低下・研究・環境が改善されていない・研究活動・活発度の低下を指摘・原因・研究以外・時間が増えた」

posted at 17:08:52

【パスワードの代わりに指紋認証や顔認証などの生体認証やPINコード】パスワードに依存しない認証「WebAuthn」をChrome/Firefox/Edgeが実装開始、W3Cが標準化。Webはパスワードに依存しないより安全で便利なものへ-Publickey www.publickey1.jp/blog/18/webaut… 「秘密鍵はクライアント・サーバには公開鍵」

posted at 16:58:12

【仮に全国で最も低い最低賃金737円を適用した場合、12万6027円で違法ではないことにあきれる】「正社員で月給12万円」 ハローワークの求人めぐりネットで議論-ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… 「誰が月給12万で正社員で働きたい、応募したいと思うのか」

posted at 16:44:07

【セクハラというより政府と記者クラブの根深い問題】財務省・福田次官のセクハラ否定の言い分がヒドい! 新潮はもっとえげつないセクハラ録音データ公開で対抗か|LITERA/リテラ lite-ra.com/2018/04/post-3… 「記者クラブを通じて・情報・官公庁との関係悪化、報復・異常に恐れる」メディアがもみ消しも

posted at 16:37:33

【道民のソウルコンビニ】「節約コンビニ」セイコーマートに迫る「敵」-セブン-イレブンに店舗数で逆転される?商業界オンライン shogyokai.jp/articles/-/616 「支持・節約コンビニ・まいばすけっとも・苦戦・札幌圏・セブン-イレブンがジワジワ・外国人観光客の集客のための新しい取り組み」

posted at 16:27:05

【被害者が名乗り出るとほぼ確実に二次被害を受ける我が国の現状を知ってか知らずか:いずれにしても世界標準から3周遅れくらいの超後進国ぶりを副総理が世界に発信】財務相、被害者なしではセクハラ認定できず - 共同通信 this.kiji.is/35877978037382…

posted at 10:08:53

4月16日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/29438569/

posted at 07:58:08


by STOCHINAI | 2018-04-18 07:28 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai