5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2018年 07月 05日 ( 2 )

雨去って花火上がる

 今日は「天使の日」だったので、昼から出かけました。雨は完全には上がっていなかったのですが、かろうじて自転車が使えました。

 雨はさったようなのですが、今度は寒気がやってきました。我が家の寒暖計では室外温度は現在12.4℃。このくらいになると冗談抜きで「寒い」と思います。

 と、とても夏とは思えない気温なのですが、なんと外で花火の音がしています。

 2階のベランダから見てみると、東の空にそこそこ大きな花火が上がっているではありませんか。

c0025115_22021144.jpg

 東区のT高校の学校祭の前夜祭のようであります。昔は我が母校くらいしか花火を上げていなかったのですが、最近はどこの高校でも学校祭に花火を上げるようになっているのかもしれません。

 それにしても寒いので早々に室内に逃げ込みました。

 今日は雨こそ昼くらいで収まってきましたが、気温のほうは昨夜をピークにして一貫して下がり続けています。

c0025115_22161085.jpg

 予報では明日の朝までこの12℃くらいが続くということなので、まあこれが気温の底なのでしょう。

 部屋に逃げ込む前に空を見上げると、雲の隙間から星が見えていました。ずっと曇りの続いていた札幌ですから、星を見るのも2週間ぶりくらいな気がします。

 「高校の学校祭、花火、星」と並ぶとなんとなく自分の高校時代を思い出したりもして苦笑いですが、なぜかこの数日のうちにラジオで荒木一郎の「空に星があるように」を2回ほど聞きました。今日もなんとなく天使大学に向かう自転車をこぎながら歌っていたのでYouTubeで探してみたらオリジナルがありました。1966年、私が高校に入学した年です。



 歌詞は中学生の詩みたいだし、メロディも素人くさいし、ギターは下手だし、とまったく芸術的にほめるべきところはないのですが、なんとも強く心に残るのが不思議です。誰でも演奏できて歌えるというところがいいのかもしれません。当時の高校生にとって、ちょっと不良っぽい隣のお兄ちゃんといった存在だったような気もします。

 彼の歌ではもう一曲思い出すのがこちらです。「君に捧げるほろ苦いブルース」。こちらは1975年で、上に比べると楽曲としてはちょっとだけ進歩が感じられるかもしれません。

 この年、私はもう大学院生でした。



 もう7月になったというのに、この寒さはなんなんだろう?








by STOCHINAI | 2018-07-05 22:40 | 札幌・北海道 | Comments(0)

7月4日のtwitter

梅雨の中、台風崩れの温帯低気圧が近づいてきた を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/29614522/ pic.twitter.com/fuqkloWBAg

c0025115_22310777.jpg

posted at 22:32:40

【そういえば、最近使ってなかった(笑)】WindowsのSnipping Toolに終了予告。代替は「画面スケッチ」の「画面領域切り取り」-Dream Seed www.dream-seed.com/weblog/news/wi… 特にいらなかったということですね。OK!

posted at 20:24:54

【世界同時発売】昔の新鮮さ BOTH DIRECTIONS AT ONCE THE LOST ALBUM / JHON COLTRANE-JAZZ最中 blog.goo.ne.jp/monakasm/e/c3a… 「聞いたことのないトレーンがいるのに驚きました。なんだか昔に戻ってコルトレーンを聞いている新鮮な感覚」っていいな。

posted at 17:48:07

【見てみよう】京都大学が生物学映像・画像オープンアーカイブ「KyU Tube Bio」を公開|大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/21536/ 「理学研究科生物学専攻・動物学教室・植物学教室・生物物理学教室に属する全18研究室全てから、102点の映像と156点の画像」こちら kyutubebio.sci.kyoto-u.ac.jp/en

posted at 17:41:13

【昭和新山でガラス製品の販売って修学旅行生相手くらいしか成功しなさそうです】昭和新山ガラス館の運営会社が破綻-北海道美術ネット別館 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8… 「売り上げが減少し、この春から休館していた」

posted at 17:29:29

【なるほど、言われてみりゃそうだ(笑)】データえっせい:都道府県別の平均歩数 tmaita77.blogspot.com/2018/07/blog-p… 「都会は歩く・電車やバスが主流ですが,乗り換えやら広い駅構内やら,意識には上がらずとも結構歩いている・地方はクルマ社会」

posted at 17:27:19

【ほんの思いつき:「クールジャパン」で稼ぐというのがそもそも荒唐無稽な机上の空論だった】クールジャパンが失敗する本当の理由 忍者地方創生で3億円の税金、潤うのは代理店ばかり?知識連鎖 1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-279… 「税金をドブに捨てて、日本を悪くすることばっかり」

posted at 17:24:45

【かなりズブズブみたいだ(笑)】Gmailアプリの開発者はユーザーのメール内容を読んでいる-GIGAZINE gigazine.net/news/20180703-… 「SalesforceやMicrosoftから、あまり知られていないメールアプリまで・これらのアプリ開発者がメールの中身を読めるようになっている」

posted at 17:16:13

【FbにしろGoogleにしろユーザーの個人情報を集めて売る商売なのでこういうことになるのは既定路線だろうけど、それを知らないユーザーの方が多いので問題が大きくなる】グーグル、外部企業に「Gmailの内容を読ませている」事が発覚|フォーブス ジャパン forbesjapan.com/articles/detai…

posted at 17:13:23


by STOCHINAI | 2018-07-05 08:03 | コンピューター・ネット | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai