5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2019年 02月 23日 ( 2 )

やはり今年は雪が少ない

 ここ数日の暖かさを考えると昨日は朝がちょっと寒く、今日は朝だけではなく一日中寒い日となり、昼間のちょっとの時間帯を除くとほとんどマイナスの真冬日的な一日となりました。おまけにああにはそこそこの雪も降り、冬が戻ってきたかという感じでした。

 とはいえ、ここまできてみると今年は雪の少ない冬だったということになりそうです。

 これは札幌気象台の庭での記録で札幌市の公式降雪量と積雪深ということになります。

やはり今年は雪が少ない_c0025115_23184269.jpg

 本日のポイントで見ると去年も平年に比べると降雪が少なく、今年はさらにすくないことははっきりとわかります。積雪深で見るとだいたいこの時期になると平年並みになるものなのですが、今年はグングンと積雪が下がっていることがわかります。

 我が東区でみるとさらにおもしろい結果となっています。

やはり今年は雪が少ない_c0025115_23272935.jpg

 降雪量は去年も今年もここ5年間くらいの平均値と変わらないのですが、本日時点における積雪深は去年を見ると平均より多く、今年は平均よりかなり少ない値になっています。去年と比べると本日時点での積雪深は30センチ以上も低くなっています。

 その原因は明らかにここ数日の「異常な暖気」で雪が1ヶ月位前倒しでとけていることなのです。

やはり今年は雪が少ない_c0025115_23304532.jpg

 この赤い線が直線的に右肩下がりになっていることがそれを示しています。

 今朝は久しぶりに本格的な雪が降り5センチ位は積りましたが、それ以上は降らなさそうだという予報と最高気温も低いながらもプラスになるという予報が出ていたので、私はあえて除雪をせずに放置してみましたが、昼過ぎまでにほぼ新しく降った雪はとけてなくなってしまいました。

 明日はまた最高気温が6℃、明後日は5℃という予報が出ていますので、この調子で雪解けが進むと今年は記録的に早い積雪ゼロの日がやってくるような気もします。

 日程的にはまだまだ大雪があっても不思議はない時期なので、さてどうなりますか。楽しみでもあり、こわくもある今日このごろなのでした。







by STOCHINAI | 2019-02-23 23:39 | 札幌・北海道 | Comments(0)

2月22日のtwitter

今日は北大 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/30114254/ pic.twitter.com/ck7fTjnrtL

2月22日のtwitter_c0025115_23253847.jpg
昨日の夜まで、ここ数日の気温変化

posted at 23:27:03

【未発売品予約型の場合】クラウドファンディング、製品来ないまま倒産 支援金はどうなる?運営元「Makuake」に聞いた-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 基本的には返金することを運営元が補償していることが多い。レアケースの今回も運営元が返金を決定。サポーターに大きな被害はない。

posted at 22:11:48

【理由はいろいろだが真意はこれ】なぜ今なのか…庶民を直撃する“値上げラッシュ”のカラクリ|日刊ゲンダイDIGITAL www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 「増税と同じタイミングで・値上げ・“便乗”と見られ・増税後は消費が冷え込む・値上げするとモノが売れなくなる恐れ・今がギリギリのタイミング」なるほど!

posted at 21:46:05

【しばらく空き地だった】札幌・伏古11条4丁目の「セブンーイレブン」跡地にぎょうざの「みよしの」が新店舗 (北海道リアルEconomy) web.smartnews.com/articles/fEf4C… 「吉野家」の隣が「みよしの」になる。

posted at 21:42:56

【マイナンバーカードが利便性を持たない】マイナンバーカードが迷走するワケ–アゴラ agora-web.jp/archives/20373… 「確定申告・持参や郵送など・では厳格な本人確認など・ないのに、「オンライン」となった瞬間・ハードルを高く・IDとパスワード方式・本人認証・マイナンバーカード(不要)・利便性ゼロ」

posted at 21:41:31


by STOCHINAI | 2019-02-23 08:02 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai