5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2019年 11月 03日 ( 2 )

 食レポはほとんどやったことがないのですが、ご近所のラーメン屋さんの「今人」(イマヒトではなくイマジンと読むと聞くと、経営者の年代や趣味があっという間にわかってしまうと思います)が来週の日曜日に閉店だそうで、今日久しぶりに食べさせてもらいました。


 写真もこちらのブログからお借りしました。

c0025115_23025892.jpg

 開店したのが2003年ということなので、私がご近所に引っ越してきて間もなく開店した時のことは記憶しています。最初に看板を見たときに「今人」は「Imagine」だろうとすぐにピンときましたので、経営者の方も私と同年代かちょっと上くらいのビートルズ世代だろうとは予測していました。

 それから家が近いということもあって、特にラーメンが好きということもない私でも年に数回はお邪魔させていただいてきましたが、閉店のことを知ったのは店先の掲示からですから、ごくごく最近のことです。

 名物が豆乳ラーメンということでいつもは豆乳ラーメンの「辛味噌(3段階あります)」を食べていたのですが、ひょっとすると今日が最後かもしれないと思い、今日は札幌ラーメンの辛味噌の最高の辛さという「3辛」をいただきました。

 豆乳ラーメンと同じように辛味噌といっても特に辛さを売りにするようなことはなく、最高の3辛でも辛くて困るというようなことはなくおいしく味わえるものでした。

 開店から16年はラーメン店としては長く続いたほうだと思いますが、私と同じような年代の方だったらそろそろ引退を考えてもおかしくない年ですから、体力的にも辛いラーメン店をおしまいにしようという気になるのはわからなくもありません。

 混んでいるだろうと思い、今日は午後2時過ぎというそろそろ昼食のお客さんも切れて、空き始めるだろうという時間帯にいったのですが、すぐにお客さんで満席近くになってしまいました。

 あと1週間で閉店ということで、熱心なファンだったわけではない私でもちょっと寂しくなると思っています。

 店は札幌新道に面した南側にありますが、駐車場は店の前に4台分、横に2台分しかありませんので、時間を選んで行かないと車では難しいと思います。地下鉄とバスを乗り継いで行くと意外と便利なところではあります。

 昼間の全景はこちら北方ジャーナル公式ブログからお借りしました。写真はちょっと小さいですけれども古民家風の外観のわかりやすい建物ですので、これで情報量としては十分だと思います。

c0025115_23223699.jpg

 今日はちょっとだけ慣れない「食レポ」風になりましたが、いつものように我が家の植物の話もちょっとだけ付け足しておきましょう。

 こちらは今朝咲いた水挿しのツユクサ(ホワイトベルベット)です。

c0025115_23231865.jpg

 外は最高気温がかろうじて10℃を越えた10.8℃といよいよ雪の匂いがしてくる空気になってきました。

 さすがに今週中には初雪の報告ができそうな予感がしています。









by STOCHINAI | 2019-11-03 23:27 | その他 | Comments(0)

11月2日のtwitter

冬らしい夜明け を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/30554446/ pic.twitter.com/rPUU46CxQn

c0025115_22294299.jpg

posted at 22:39:58

【犯行が起こってから法を作るあるいは変えるのは法の世界ではタブーなのではなかったか?】神戸・加害教員の給与差し止めは「世論に流されすぎ」悪しき先例となる恐れ-弁護士ドットコム www.bengo4.com/c_5/n_10339/ 「今回の条例改正とその適用は・世論に流され、冷静さを失ったものである」

posted at 17:12:07

【残念だけどこれも撤退しかないのではないか。事故が起こってからでは再生できない】国産「三菱ジェット」6度目の納入遅れに現実味|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/311… 「成長見通しに陰りがみえる中で、開発延期を悠長に待っている余裕はなくなってきている」

posted at 17:09:16

【政府や文科省が絶対にやらないと思われる提言だが正論だと思う】延期された英語入試、再検討へ四つの提言-刀祢館正明|論座 webronza.asahi.com/culture/articl… こういう意見を聞く耳をもった文科省・文科相ならばここまでひどい結果を生まなかっただろう。文科相は更迭、文科省も再編してからやり直そう。

posted at 17:06:24

【(1)政策決定プロセスの反省 (2)改革案の見直し】「延期」になった今からするべきこと-英語教育2.0 anfieldroad.hatenablog.com/entry/2019/11/… 「全国統一試験」「複数の民間試験」「記述答案の採点」は両立しません。統一試験のひとつの完成形が今のセンター試験です。複雑な試験は各大学ごとに少人数でやりましょう。

posted at 17:01:35

【このチャンスに国語記述式問題の導入や「高校生のための学びの基礎診断」の運用方針についても見直してはどうか】英語民間試験延期が大学入試改革に与える影響|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/312… 2024年度にはさらに問題が続発しそうな「改革」が予定されている。

posted at 16:44:34

【いろんな要因があって政府がビビったのが原因で、たとえ反対多数でも押し切ってきたのがこれまで】英語民間試験の問題は「公平性」だけではない 「中止を」約7割が支持 AERA dot. dot.asahi.com/aera/201911010… センター試験と大学ごとの二次試験は洗練されて良い試験になってきていた。なぜ改悪?

posted at 16:31:12

【「確かに日本の大学入試はいまだに暗記重視で」って書いた時点でこの人なにも知らないことがわかる】英語民間試験の延期は天下の愚策 既得権にしがみつき政局政治やってたら本当に日本は亡びるぞ-FNN.jpプライムオンライン www.fnn.jp/posts/00048795… センター試験ですら違う

posted at 16:22:56

【この春には延期ないし廃止が必要だった】「2年前ルール」逸脱した文科省 地域・経済格差もネックに-産経ニュース www.sankei.com/life/news/1911… 「試験方式に大きな変更がある場合、原則2年前までに公表する・文科省の要項にも明記」スケジュールが先に決まっているのは加計の時と似てないか?

posted at 16:18:58

【メールアドレスなどは流出するものと覚悟しておくべきだが】首都大でメールアドレス外部流出 教員PCがウイルス感染|共同通信 this.kiji.is/56300315704057… 教員のメールボックス内には1万9千件近いメールが保存されていたというから、アドレス以外にも流出したものがあると考えておくべきだろう。

posted at 16:14:19


by STOCHINAI | 2019-11-03 09:15 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai