5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2020年 04月 25日 ( 2 )

春を拒否する風景

 今日は昨日よりはちょっぴり暖かかったようではありますが、最高気温はかろうじて11.1℃です。日が照っていれば外に出たくもなりますが、まだまだ冷たい日が続きます。

 例年ならゴールデンウィークへはいる直前ということでなんとなく浮ついた気分になる日本列島のはずですが、緊急事態宣言があまり遵守されているふうではないということで、毎日政府から「これではダメだ」と叱られているようなメッセージが届きます。少し前までは近所の公園で遊ぶくらいは認められていたような気がしますが、ここのところは公園の遊具にも「使用禁止」のテープが貼られているところも多くなり、外で遊んでいると「非国民」と怒鳴られるのではないかという気配までもする日々になってきました。

 テレビのニュースでも「そろそろ帰省ラッシュが始まりました」という話題が出てくる時期なのですが、なんと今日は「新幹線自由席の乗車率が0%でした」などという暗いニュースばかりです。

 人が集まっているところはパチンコ屋さんだけで、開店を自粛していなかった数少ない店は懲罰として店名を公開されていたようですが、それを見て全国からお客さんが集まったなどという笑い話のようなブラックな現象が報道されていました。店頭でインタビューされていたお客さんのひとりは、日本中の店が閉まっていたらあきらめるのだけれども、空いている店があるということならたとえそれが遠くでもやってきてしまうと言っていたのがパチンカーの本音なのかもしれないと思いました。

 こんな感じで行われている日本の行動制限の結果ですのでどうなるかと不安でしたが、顕著に前向きな結果は今日も出てきていないようです。

 まずは全国の感染者の推移です。

春を拒否する風景_c0025115_22552101.jpg

 先々週、先週と比べると若干下がり気味の傾向ではありますが、今週も毎日300人越えの新しい感染者が増え続けています。

 東京を見ていると日本で最大の感染者を出し続けていることもあり、日本全体と同様の傾向です。

春を拒否する風景_c0025115_22552529.jpg

 この1週間ほど毎日100人越えの新規感染者が検出されています。

 北海道も全国的にみると多くの感染者を出し続けているのですが、今日もまた多くの感染者が出てしまいました。

春を拒否する風景_c0025115_22553202.jpg

 一昨日の45人よりは少なかったのですが、今日も39人という多くの数の新規感染者が出てしまいました。さらに札幌についてみると、今日だけで26人が記録され、一週間前の23人を越えて新記録になってしまいました。しかも最近多い病院や施設などのクラスターが減ってきている反面、感染経路不明の感染者が増えてきているという非常に悪いパターンの増え方をしているのが気になります。

 この後、2週間くらいがあと半年から数年の未来を決めてくる重要な期間になるのかもしれませんが、札幌あるいは日本中が気持ちを揃えて封じ込めに協力できるかどうでその先の日本の運命を左右するということにどのくらいの国民が自覚的になれるかどうか、やはり不安なものがありますね。

 今日は写真を撮ることができませんでしたので、先日ご紹介した National Geographic から気に入ったページを引用させてもらいましょう。

 まずは、日本の盆栽を作るときの七つ道具を描いたページです。

春を拒否する風景_c0025115_22553717.jpg

 我々日本人にはそれほどの驚きはありませんが、卓上に乗るような盆栽にはアメリカの歴史よりも長く生きているものがたくさんあるという事実を知るとかなり驚く西洋人は多いみたいですね。確かに植物の生命力はすごいと思います。

 もう一つは、大きな特集だった昆虫の絶滅に関するインフォグラフィックスのページです。

春を拒否する風景_c0025115_22554178.jpg

 現存の昆虫で増えているものはほとんどなく、大半が減ってきているということが一番上に示されていて、ほとんどのスペースを使って昆虫が地球上でいかに重要な存在でいるかということを示しています。いわく、多くの動物の餌になっている、いろいろなものの分解者として働いている、害虫を食べてくれている、そしてなにより植物の受粉にとてつもない役割を果たしている、そして土壌改良にも役立っているということで、昆虫なしでは地球の存続がないことが明瞭に示されています。

 この図などはナショジオの真骨頂とも言えますね。大きなポスターにして貼って毎日眺めていたい気がします。











by STOCHINAI | 2020-04-25 23:20 | 札幌・北海道 | Comments(0)

4月24日のtwitter

今朝もやってきたシジュウカラ を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/31074794/ pic.twitter.com/x802ZqsgHt

4月24日のtwitter_c0025115_22392923.jpg

posted at 22:48:08

【コロナ・パラドックス】新型コロナ感染者に少ない喫煙者 仏でニコチンの効果検証へ NewSphere newsphere.jp/national/20200… 「中国・患者1085人のうち、喫煙者は12.6%、過去に・経験・入れても14.5%・中国人口に占める喫煙者の割合が平均28%・その低さが目立つ・フランス、アメリカ・でも」

posted at 17:08:38

【このようにアビガンが効かないケースももちろん出てくる】アビガン投与の70代女性死亡 富山 新型コロナ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… レムデシビルの治験も効果なしとして中止されたという情報もある。治験中の薬に過度に期待すると失望も大きいこともありうる。

posted at 16:55:36

RT @masahirono: 気になる話がたくさんある 1)医療用防護具が足りていない 2)感染症用の病床が少なく、コロナ患者に使える病棟が少ない 3)いったん人口呼吸管理になると2−3週間入院 医療崩壊が起こりやすい構造にみえる.... 病院ごとの自助努力で対策が行われているのだろうが、政府は十分支援しているの? twitter.com/bbcnewsjapan/s…

posted at 16:51:36

【新型コロナウイルスが再感染した場合は他に感染を拡大させることはない】再感染者に他への感染力はない 韓国の医学界-Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/covid-19/20200… 再感染を過度に心配する必要はなさそうで安心する。

posted at 16:46:45

【ミスリードの可能性が高い】新型コロナウイルス感染時のイブプロフェン服用、その安全性を巡る混乱はなぜ起きたのか?WIRED.jp wired.jp/2020/04/24/the… 「イブプロフェンがCOVID-19に及ぼす影響については、仏当局の判断に賛同する国がある一方で、疑問視する国も」仮説にすぎず。

posted at 16:38:00

RT @hanayuu: 【れれれ】 休業要請に応じないため晒された大阪のパチンコ屋、いつもより混む ★3 asahi.5ch.net/test/read.cgi/…

posted at 16:37:49

【院内感染後の移動による持ち込み】離島で初 利尻島の男性が感染|NHK 北海道のニュース www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2… 「利尻島・に住む男性・今月、院内感染が発生した札幌市白石区の北海道がんセンターに入院していて、利尻島に戻ったあと感染が確認された・ヘリコプターで・市立稚内病院に搬送・入院」

posted at 16:32:25

【人工呼吸器の適用のタイミングに問題があるという声もある】人工呼吸器を装着された感染患者の88%が死亡 米研究者-Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/covid-19/20200… 「人工呼吸器・患者のうち18—65歳・死亡率は76.4%、65歳以上・は97.2%・呼吸器つけず、死亡・18—65歳・は19.8%、65歳以上は26.6%」

posted at 16:14:34

【慣れていない人は簡単に引っかかる】“偽Zoom”ダウンロードによる被害報告相次ぐ PC起動する度にポップアップ出現、料金請求されるケースも|キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=91897 「”偽Zoom”をインストール・相次いで・検索上位にも出てくる「ダウンロードZoom無料(windows)」に注意」

posted at 16:07:38

【パチンコは依存症になってしまっている人にとっては不要不急の遊びではないので、県境をまたいででも開いているところを探して人が集まる】「パチンコ依存」から抜け出すには、元パチンコ中毒者に聞く|オルタナS alternas.jp/study/news/80319 非難したり軽蔑したりしても解決にはならない。

posted at 15:58:24

【しばらく「検討」してみたものの、やっぱり無理だった】さっぽろ大通ビアガーデン中止 新型コロナ拡大で:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/415432 「さっぽろ夏まつり実行委員会は24日、今年7月22日開幕予定の「さっぽろ大通ビアガーデン」を中止すると発表」

posted at 15:42:15


by STOCHINAI | 2020-04-25 08:14 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai