5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2020年 05月 04日 ( 2 )

今日はなんの日?

 昨日5月3日が「憲法記念日」で明日5月5日が「こどもの日」だということは、自分がこどもの頃から変わりませんのでわかるのですが、さて今日はなんの日だったのかというといつの頃からか「みどりの日」ということになっているようです。なんのことはない、毎年連休にするために無理やり作った記念日だという記憶しかありませんがともかく休日です。とはいっても、緊急事態宣言で毎日が連休のようなところにゴールデンウィークが入ってきたところで矯正された自粛が続いているのでなんの日であろうが状況はほとんどかわりません。ただ、明後日で終わることになっていた非常事態宣言は今月いっぱい延長されることになったようでニュースでもやっていました。

 今日はここ数日続いた高い気温の最終日になりそうだということですが気温が高いまま曇天の一日になりました。

 そんな中で去年の秋頃からつぼみをつけていたローズマリーがようやく咲きました。

今日はなんの日?_c0025115_21482373.jpg

 今日は前から予約されていた「Zoom飲み会」なるものに参加させていただきました。なんとなく既視感があったのは、昔々「Skype飲み会」というものをやったことがあったからだと思いますが、音質や画面の操作などははるかに改善されているように思われました。もっとも基本的には変わることはあまりなく、意匠的にはそれほど進化していないことはわかりました。

 午後1時から3時ころまで私は飲み物を、他の方は飲み物のほかにおつまみなどをとりながらいろいろだべりました。例年ならばどこかに集まって「花を見る会」をやっている時期なのですが、自粛を強制されている以上まあ仕方ないですねという感じの会になりました。2時間もやるとさすがに疲れも出てきますしお開きということになりました。

 Zoomで会議や教育などをやっているところもあるようですが、まあメディアですから使い方次第でいろいろなことはできそうです。場合によっては商売もできそうな気もしました。どうやってやるかはご想像におまかせしますが、飛び交うものは映像と音声情報だけですのでそれを商品化するということはどういうことかと考えるとそんなにいろいろできそうでもないのかもしれません。

 午後になるとここのところ毎日気になっているコロナカウントの発表が、北海道と札幌市からあります。先にある北海道からの発表には札幌市のデータがありませんので、札幌市の発表を待って北海道全体の本日分が完成することになります。

 今日は北海道からの発表では2人と少なかったのですが、このところ人数が多い札幌の発表を待っているとやはり29人と多めの人数でした。このところ毎日20人は越えているのですが、29人は札幌市の新記録だそうです。

 北海道の新規感染者数(PCR検査陽性)は実は4月に入ってから増加傾向にはいり、4月中頃から高止まりして今日に至っています。

今日はなんの日?_c0025115_22091840.jpg

 一方、札幌だけでみるとちょっと違った傾向が見えてきます。

今日はなんの日?_c0025115_22125304.jpg

 3月の中頃に一つの山があって、北海道独自の緊急事態宣言でそれは一旦抑えられたかにみえたのですが4月にはいってからまたぐんぐん上がりはじめ現在の高止まりの状態に至っているというわけです。しかも3月の時には上のグラフで赤くなっている感染経路が追えるケースが多かったのですが、最近になってそれが追えない灰色のバーが長くなってきていて、それまでは感染経路を追ってつぶしていくという「クラスター対策」が有効だったものが、最近はそれだけでは抑えきれないいわゆる「市内感染」が多くなってきているということらしいです。逆に言うと市内のどこにでも感染した人がうろついているということだとも言えます。それがあちこちで新しいしかも大きな「クラスター」となって爆発しているというのが現状だとすると、やはり移動制限しか対策はないのかもしれません。

 札幌市では別のグラフも出しており、年齢別感染者がわかり色分けされているのですが、(若年者を除くと)特に年齢による感染の差はないということがわかります。

今日はなんの日?_c0025115_22125619.jpg

 現在の感染者数、感染から陰性が確認されて社会復帰した数、そして死亡者数の興味深い動きを見ていただきたいと思います。このグラフには日々の感染者数(2つ上のグラフ)も書き込まれているのですが、それは非常に低い値であることがわかります。

 そして同じサイトには日々の新しい感染者の方について、感染源が特定できるものとそれがわからないものが個別にも出てきています。今日の29人を全部転載させてもらいます。

今日はなんの日?_c0025115_22130011.jpg
今日はなんの日?_c0025115_22130632.jpg

 後ろの2つのカラムが特に重要なのですが、「周囲の患者の発生状況」と「濃厚接触者の状況(クラスター)」がわかり、ここが「調査中」のものの多くはこのまま感染経路不明の市中感染となることが多いようです。たとえ新規感染者数が多くても、この欄に情報が書き込まれている場合はそんなに恐れることもないのですが「調査中」が多くなってくるとかなり不気味で疑心暗鬼になってくるのです。

 毎日発表されるデータに脅かされるように市民の行動も変わってくるのですが、北海道ではここのところ毎日東京の次に多い新規感染者が出ているので道民の多くはかなり自粛した生活を送っていますが、今の自粛の結果は1-2週間後にならないと結果として出てこないというのが新規コロナウイルス対策の難しさのひとつだと思います。

 気温が高くなってくると感染頻度が落ちてくるという説もありますが、北海道の大都市札幌は気候の良さが逆に災いしてなかなか下がってこないという恐れもあるのかもしれません。

 とはいっても、この数日はかなり暖かい状態が続いていますので、2週間後にはがくんと減っていくことを期待したいところです。

 一方暖かくなってくると出てくる嫌なものの一つが蚊かもしれません。

 札幌市の電子図書館で借りた思い白い本をご紹介して本日の最後とします。

今日はなんの日?_c0025115_22325452.jpg

 特に新しいことが書いているわけではないのですが、圧巻が大量の蚊の図鑑でした。

 その中からなじみの深い2種類の蚊を引用します。よく刺される蚊ということです(笑)。

今日はなんの日?_c0025115_22325882.jpg

 蚊といえばアカイエカと言われるくらいどこにでもいるいわゆる蚊の大部分はこれかもしれません。

 そして山などに行くとジーンズの上からでもブスブス刺してくるのがこれ。

今日はなんの日?_c0025115_22330242.jpg

 見ているだけで叩き潰したくなりますね。

 血をたっぷり吸った蚊を叩き潰したときのなんとも言えない嬉しさと悔しさと恐ろしさ、この蚊も結構恐ろしい病気を媒介するので要注意です。










by STOCHINAI | 2020-05-04 22:38 | 札幌・北海道 | Comments(0)

5月3日のtwitter

【楽しめ!】「積極的自粛生活」のススメ-日々是マーケティング blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0… 「手作りマスク・チョッとしてファッションアイティム・自宅キャンプ・お出かけ気分・不可欠となるのは「想像力」」

posted at 21:20:34

【コロナ前にほぼ終わっていたものが完全に終わる今】音楽大好き人間だが音楽業界はこれで壊れろと思ってる anond.hatelabo.jp/20200503172003 「CDって単なるグッズとか応援の投げ銭みたいなもんだった・ライブたくさんやってグッズでなんとか儲け出す・音楽自体はなくならい・絶対に・やり直す」

posted at 21:16:30

【北大として3人目でも相互関連はなさそう】男性職員が感染 北大3人目―新型コロナ|THE MAINSTREET www.hokudaishinbun.com/2020/05/03/3787/ 「3日、札幌キャンパスに勤務する20代男性事務職員が新型コロナウイルスに感染したと発表・北大構成員では3人目・学生との濃厚接触はなかった」

posted at 20:32:03

【まだまだ感染拡大は続くでしょう】大阪は1%が抗体保持と判明、新型コロナウイルス感染症の新診断法を大阪市立大学が臨試開始 | 大学ジャーナルオンライン univ-journal.jp/31997/ 「大学医学部附属病院をCOVID-19以外の目的で外来受診した患者の残余血清を無作為抽出検査・抗体陽性率は1%程度」

posted at 17:16:35

いい加減な清浄・手洗いでもやらないよりはマシなので諦めずに【新型コロナウイルス】新型コロナで知っておきたいこと ウイルス・ゲノム学者に聞く|日刊ゲンダイヘルスケア hc.nikkan-gendai.com/articles/272230 「水で10秒、15秒洗う・有効・エタノールをキッチンタオルにつけて拭き取るだけで・ウイルス・激減」

posted at 17:07:32

【こういう人、他にもたくさんいるんじゃないでしょうか】実は感染知っていた 帰省先の山梨から東京に戻った女性 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASN53… 「1日に県内でPCR検査を受け、2日に陽性が判明・電話で感染を知らされ、直後の同10時台に・新宿行き高速バスで帰京」

posted at 16:58:32

【コロナもまだいるのに暑さがやってきた】北海道 記録的早さで初真夏日に(日直予報士05月03日) 日本気象協会 tenki.jp tenki.jp/forecaster/oka… 「釧路市中徹別・午前11時までに30.0度・今年の道内初・真夏日を観測・道内のアメダス・始まった1976年以降では5番目に早い記録」

posted at 16:53:00

【約14分にわたる動画を検証してみたが、金委員長の健康状態に「異常」は見られなかった】映像から見て取れた「金正恩消息不明」の原因!(辺真一) Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/pyonjin… 「今回の長期不在は2014年に・40日間もの動静不明の原因となった痛風か何かの足の持病が再発した可能性」

posted at 16:48:38

【北海道は合わせて25人】札幌で22人感染 計848人に|NHK 北海道のニュース www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2… 「札幌市は3日、新たに22人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。これで道内の感染者は、道が3日に発表した3人を含め、のべ848人になりました。」

posted at 16:39:50


by STOCHINAI | 2020-05-04 07:53 | コンピューター・ネット | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai