5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2020年 05月 18日 ( 2 )

いよいよ始まる遠隔授業

 ともかく一介の雇われ人にすぎない非常勤講師ですから、雇用している大学の方針が決まるまではまったくなんの情報も得られません。現役の頃ならいろいろな会議を通じて意見を上げることもできなくもなかったのですが、今回の非常事態が起こる前に今年度の非常勤講師を引き受けていた事情から今年度の授業がどんなふうに始まるのかいつ始まるのかなどについての一切の連絡がないまま大学から連絡があったのが4月29日でした。
 もちろん例年ならば4月の初めから授業が始まっているのですが、その間大学では卒業式も入学式も入学ガイダンスも健康診断もなにもかもできないまま過ぎているということは大学のホームページを見ていればわかりましたので、私の最初の授業が予定されていた4月10日には大学へ行っても無駄だということだけはなんとなく理解しておりました。

 それから20日ばかりも大学からはなんの連絡もないまま過ぎていたのですが、大学から来た連絡メールは今年の前期の授業は教室での対面形式で始めることはできなく、とりあえず5月11日からオンラインで遠隔授業を始めるという通知でした。ついては、私の担当する生物学の授業もオンラインで行いたいが協力していただけるかどうかという二者択一(やるのか、やらないのか)の決断を迫るものでした。遠隔授業はGoogleのシステムの中にあるGoogle Classroomで行うことが決まっているがそれでいいかどうかとも訊かれましたが、いただいた簡単なマニュアルをみたところでは不可能ではなさそうだったので、やらせてくださいとお返事をしておきました。

いよいよ始まる遠隔授業_c0025115_21590433.jpg

 授業の様子を撮影していただいて、リアルタイムやオンデマンドで配信することなら何回か経験がありますが、いわば1人ですべてを手作りする遠隔授業というものはやったことがありません。とりあえず、やると言ってしまった以上、付け焼き刃ではありますがネットにある動画も含めた資料を読み漁りました。実際にはそれほど複雑なものではないものなのかもしれませんが、こういうものばかりは実際にやりながら慣れていくしかないのですが、大学のシステムのアカウントをいただいたのがやっと5日前でした。それまで自分のGoogleアカウントで模擬実験はやってみていたのですが、システムの動きが想定していたものとぜんぜん違うなどということはあたりまえで、これは実際に走らせながら慣れつつ修正を加えていくしかないと思い、今週の金曜日から始まる授業の学生の登録手続きの方法を教えてもらったのがなんと今日でした。

 76名の履修者がいるということはわかっていたので、学生に一括メールを出してクラスコードを送ったのが先ほど午後6時でしたが、そこからは意外とスムーズにことが運んだのは、さすがデジタル世代の学生ということかもしれないと感心しています。2時間ほどで67名が学生登録をしてくれました。

 ちょっと心配だったのは、昨年までの学生を見ていると簡単な宿題をメールで出すと半数くらいはスマホで提出しているような印象があったので、本格的な遠隔授業もスマホでやることになるのか知りたくて授業の前に簡単な任意アンケートをしてみました。

 これも驚いたことに、ほとんどの学生があっという間に返信してくれたのです。

 その結果を見ながら、これは意外とすんなりといけるかもしれないと思っているところです。皆さまにもアンケート結果をお見せします。

 アンケートはハードとソフト、ネット環境について尋ねました。

 スマホは基本的に全員が持っているようなので、PCを使える人がどのくらいいるかが一番の知りたい点でしたので、こんなふうなアンケートを作って答えてもらいました。

いよいよ始まる遠隔授業_c0025115_22105239.jpg

 チェックボックスは複数選択可能にしてあります。

 この質問の答えがこちらです。

いよいよ始まる遠隔授業_c0025115_22105794.jpg

 46件の回答中41件がWindowsまたはMacのPCを使っています。スマホやタブレットを合わせて32件というのはおそらく全員である46人が持っていても授業視聴用には必ずしも使っていないということで、逆にPCが41件でタブレットを合わせると47名と全員が大きな画面を使えるということになっているのだと思います。この件について教務に問い合わせたところ、大学ではPCを持っていない学生に経済的支援をしてPCの購入を促したり貸与したりしているということで、ほぼ全員がPC環境を使えると考えていいということだそうです。

 これは大変に心強いです。

 「今の学生はスマホばかりでPCが使えない」と言われることが多く、私もそのような印象をもっていたのですが、コロナのおかげの遠隔授業で日本の学生のPCリテラシーが格段に改善される可能性も感じられました。

 PCが使えるとなるとGoogle ClassroomはChromeブラウザーで使うことを推奨していることも受け入れられているかもしれないということで次の回答を見てみると興味深いです。

いよいよ始まる遠隔授業_c0025115_22110151.jpg

 素直にほとんどの学生が推奨するブラウザーでアクセスしてくれているようです。アップルのiOSアプリもあるのでそれでアクセスする学生もいますけれども、46名中41名がブラウザーでアクセスしてくれているのはうれしい驚きです。

 PCでネットを使っているとなるとおそらくWi-Fiも大丈夫だろうとおもっていましたら、大丈夫でした。

いよいよ始まる遠隔授業_c0025115_22110550.jpg

 おまけにほとんどの学生がプリンターも持っています。

いよいよ始まる遠隔授業_c0025115_22110960.jpg

 結局、学校が主導してやらせていなかったから日本の学生のPCリテラシーが低かっただけだという感じがしてきました。

 教育側が誘導して、難しいところには補助していくということをすればあっというまにこうなるのだと確信が持ててきました。

 これで、ようやく授業の内容のほうに集中できそうです。










by STOCHINAI | 2020-05-18 22:29 | 大学・高等教育 | Comments(0)

5月17日のtwitter

【いつも後から後から「実は」の話が出てくる総理】首相、定年延長「法務省が提案」異例の検察人事、官邸介入を否定|共同通信 this.kiji.is/63466198606526… 「法務省側が提案した話であって、官邸側はこれを了承したにすぎないとの説明に乗り出す構え」(笑)

posted at 20:15:43

【札幌が6人その他の北海道が2人】8人感染確認 のべ1014人|NHK 北海道のニュース www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2… 「北海道内では17日、新たに札幌市の6人を含む8人・感染・確認・道内・のべ1014人・うち1人は再陽性・札幌市・感染した1人が死亡・道内の死者は75人」

posted at 15:24:12

【北海道で新たに2人感染確認】 15:14時点で前日比+4人 北海道+2(合計997人) 詳細は下記URLより: newsdigest.jp/pages/coronavi… #新型コロナウイルス #COVID19 pic.twitter.com/uYIzFPP9Zs」 / Twitter twitter.com/NewsDigestWeb/… 詳細はまだ不明

posted at 15:20:49

【明日感染するかもしれないので「陰性証明書」などはほとんど無意味】新型コロナ:ビジネス渡航解禁を検討 政府:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 「政府は・抗体検査やPCR検査によって非感染が確認されたビジネス渡航者に「陰性証明書」を発行し、中国などへの渡航を容認する方向」

posted at 14:58:44

【議論の余地なく「ハイリスクグループ」からです】新型コロナウイルスのワクチンが完成したら、いったい誰に優先的に接種することが「正しい」のか?WIRED.jp wired.jp/2020/05/17/let… 議論をしている暇があるならどんどん接種でしょうね。

posted at 14:51:33

【動かないことで有名だったのなら、そのままプラスティネーションして永遠の命を与えて展示してほしいものです】「仙台うみの杜水族館」のワニ・メガネカイマンが13日に死んでいた…「不動」で「不動の人気者」に(スポーツ報知) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200517-… 死んだことは残念ですが展示してほしい

posted at 14:48:29

【「問題」なのは今でも思い出ではなく現実に時々出てくることです】今なら絶対問題になるヤバイ教師「泳げないのにプールに突き落としてきた」「忘れ物した生徒を一人ずつビンタ」キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=93097 過去の遺物が生き残る環境があちこちに残っているということなのでしょう

posted at 14:45:43

与党は今回の件をとことん話し合って野党を説得してみてはどうなんでしょうか。それが非常に重要な議案だったら国民の側から「もういい加減にして議決しろ」という声が出てくるはずですが、この件に関してならいくら時間がかかってもどこからも文句はこないでしょう。 #強行採決に反対します

posted at 14:01:53


by STOCHINAI | 2020-05-18 08:07 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai