5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2020年 07月 31日 ( 2 )

 新型コロナウイルスの感染はこの1週間で想像を絶するというか、あまりにも想像通りの最悪の展開になっているようです。

 これは「新型コロナウイルス感染速報」に掲載されている最新の「日次新規・累積陽性者」のグラフです。

 カーソルを1週間前の24日に合わせてみたのがこちらです。全国の新規感染者が768人で週間移動平均が680.71です。

どうなる、どうするコロナ_c0025115_22060333.jpg

 そして、今日のところに合わせたのがこちらです。全国の新規感染者が現時点で1572人で週間移動平均が1050.86です。

どうなる、どうするコロナ_c0025115_22060606.jpg

 どうしても東京や大阪、愛知の大きなデータの動きに振り回される毎日ですが、やはり全国の総和の動きと、その習慣移動平均をみていると、かなりはっきりとした傾向が見えてきますね。

 毎日の新規感染陽性者確認記録が1週間でほぼ2倍になってきました。このまま抑えが効かなく来週になって、さらに倍になると仮定すると新規陽性者が3000に達することは想像に難くありません。

 国は今のところ重症患者や死者がそれほどには増えておらず、病院のベッド数にも空きがあるということで特に緊急の対応をする必要があるとは思っていないようですが、急激に陽性者が増えている県や都市では知事や市長さんなどがかなり追い詰められた感じで独自の緊急事態宣言を出したり、感染が起こりやすい業種に対して営業の縮小や自粛をお願いするという事態になってきております。

 こんな中ではいくら国が「大丈夫、大丈夫」と言って、GoToトラベルやGoToイートは取りやめたり進行を中止したりしないとしても、それに参加するはずの国民側がどんどんと乗ってくるとはとても思えず、結果的には中止したのと同じような結果になってしまいつつあるのではないかと思われます。さらに一番の「被害地」である沖縄などは観光の自粛を要請するということになってきていると報道されています。

 もうこれは「大丈夫、大丈夫」と言ったところで絶対に大丈夫じゃないところまできていると思います。

 政治家にはそれなりの作戦があって「大丈夫、大丈夫」と言っているのだとは思いますが、客観的にこの状態を見て「大丈夫、大丈夫」と言っているのだとしたらとても正気の沙汰とは思えないと、私は思います。

 というわけで、数日中には政治も動き出すものと確信して、私は私の私的空間のことに戻ります。

 今日は週に一度のオンライン・オンデマンド講義の日なので昨日から準備に追われておりました。

 オンデマンドなので時間はあまり関係ないようなものなのですが、午後4時半からの「講義時間」までにはすべてのファイルのアップロードを終えて準備は完成ということにできました。

 学生がアクセスしてくるまでにちょっと時間がありますので、ベランダから外へ出て日に日に花の数を増すノウゼンカズラを撮りました。

どうなる、どうするコロナ_c0025115_22255753.jpg

 まだピークには達しておりませんが、十分に立派です。

 やはり花が大きく色鮮やかなことが良いのでしょうね、まったく「真夏の花」です。

どうなる、どうするコロナ_c0025115_22264008.jpg

 今日は午後2時ころに札幌も29℃になってということで、さすがに室内もかなり暑くはなりました。とはいえ、気温が高い時間帯にはそこそこ風も吹いていて、家の中にも風を入れるとさすがに北海道の風ですから「熱風」ということにはならず、涼しい思いをすることができます。

 というわけで、ほとんどの学生がアクセスをしてきていることを確認して一息ついたのが5時過ぎ、ちょっと外の空気を吸いに出て、ついでに写真も撮りました。

 花がないのであまり写真に撮られることのないクワズイモですが、春からのリハビリの成果でだいぶ立派に戻ってきました。

どうなる、どうするコロナ_c0025115_22273005.jpg



 こちらは冬越しをして外に出した時にはほとんど葉を落として、枯れるかと思っていたオジギソウです。

どうなる、どうするコロナ_c0025115_22280395.jpg

 こちらも立派に回復してくれていますが、そろそろ咲いてもよい花がちょっと遅れている感じです。

 というわけで、またオンラインの監視に戻り、6時頃にはコンピューターから離れることができました。

 オンライン授業も残すところあと4回ですが、学生さんはマジメに「出席」もし、課題もきちんとこなしてくれておりますので、単位を落とす学生などもちろん出なさそうなだけではなく、評価にも大きな差が生まれないのがこの授業の特徴になるのかもしれないと感じております。











by STOCHINAI | 2020-07-31 22:50 | 医療・健康 | Comments(2)

7月30日のtwitter

RT @product1954: 東京都医師会「政府に不満ぶちまける」怒りの会見 ①PCR検査1400か所増設 ②無症状者を含めた感染者の積極的隔離 ③特措法を改正し「法的拘束力のある休業要請+休業補償」 ⭕️今すぐ国会を召集し、特措法を改正せよ ⭕️今が感染拡大を抑える最後のチャンスだ これでも安倍政権は国会を開かないのか? pic.twitter.com/41JJFmnBLY

posted at 17:07:23

【北大理学部動物学教室の誇りの一人でした。ご冥福をお祈りします。】マーク、小西正一先生を偲んで~松島俊也教授 – 北海道大学 理学部 www2.sci.hokudai.ac.jp/article/8620

posted at 17:02:43

【総長代行・笠原正典氏、前北大病院長・寳金清博氏、前農学部長・横田篤氏】総長候補、総長代行ら3人 —総長選 | THE MAINSTREET www.hokudaishinbun.com/2020/07/30/4146/ 「8月18日に公開質疑、28日に講師以上の教員や一部の職員などによる投票・9月2日の総長選考会議・最終決定」北大は意向投票を尊重してきた。

posted at 16:44:32

【複数で暮らす家族と一緒に自宅療養するなんて、感染者を増やしているとしか思えない】二木芳人教授、家庭内感染の拡大に「感染者が家庭に入ると家族にうつすことの防止は不可能」スポーツ報知 hochi.news/articles/20200… 「家庭にウイルスを持ち込まない、最低限の感染対策を守る・しかない」弱い

posted at 16:30:22

【今日の札幌は若い女性ばかり7人20歳台が6人30歳台が1人】新型コロナ 道内9人感染確認|NHK 北海道のニュース www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2… 「胆振地方と旭川市であわせて2人の感染が確認されていて、30日の道内の感染者は9人・道内・のべ1413人」

posted at 16:25:24

【だんだんと信頼できる数になってきた気がする】東京都で新たに367人の感染を確認 過去最多を更新(ABEMA TIMES)Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/cb8e9… 「東京都できょう、新たに367人の新型コロナウイルスへの感染者を確認した。23日の366人を上回り1日の感染者としては過去最多を更新」

posted at 14:14:22

RT @hyodo_masatoshi: 欧米の製薬会社は、ワクチンの販路として、政治の劣化した日本を狙っている。カネで政治家が動くので、簡単なのだ。とくに学校が狙われるので、親の決意だけが子供を守る。守り方はネットにいろいろと出ていますよ。それにしても早いな。アベノマスクで盛り上げたかな。twitter.com/nakamuraclinic…

posted at 13:45:55


by STOCHINAI | 2020-07-31 08:04 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai