5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 Firefox3のリリースが目前に迫っていますが、Mozillaではこれを機にリリースから24時間のダウンロード数の世界記録への挑戦を呼びかけています。

 DOWNLOAD DAY 2008 - 24 時間最多ダウンロードソフト世界記録挑戦
c0025115_2210979.jpg
 申し込みをすると、Firefox3リリースの連絡メールが送られてきますので、それに応じてダウンロードするだけで、世界記録挑戦に参加することができます。

 参加したい方は、こちらをクリックしてメールアドレスを登録してください。

 現時点で参加している人数は、日本から21、214名、全世界で514、252名です。もちろん登録していなくても、リリースから24時間以内にダウンロードすれば、記録達成に協力できるのですが、もしも見逃してしまうとくやしいという方は登録しておくと良いのではないでしょうか。

 私はすでにFirefox2からFirefox3RC(Release Candidate)にバージョンアップしておりますが、Firefox2に戻る理由はひとつも見つかりません。Firefox3はFirefox3RCに、ごくごく小さなバグフィックスをした程度のものになることが予想されます。スピードなどはSafariと同じくらいだと感じますが、これから充実が予想されるアドオンなどを考えると、間違いなく現時点で最強のブラウザーだと思いますし、マックとウィンドウズそれにLinuxもサポートされていることを考えると、とりあえずどなたのコンピューターにもインストールしておいて損はないでしょう。
c0025115_22125710.jpg
 みんなで力を合わせて何かをしようとする時に、今回のダウンロード・パーティのような「仕掛け」とともに楽しもうという欧米人の感覚に賛否はあるかもしれませんが、私は見習いたいところのひとつだといつも思っています。

 たかがソフトウェアですが、おそらく現在もっとも使用頻度の高いソフトウェアがブラウザーです。初代Mozillaができてから10周年目に、決定版と言えるブラウザーができたことを喜びつつ、ギネス記録達成を一緒に楽しんでみませんか。
by stochinai | 2008-06-01 22:23 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai