5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧

まだ降り止まぬ

雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。
降っては降っては ずんずん積る。
山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり、
枯木(かれき)残らず 花が咲く。

雪やこんこ 霰やこんこ。
降っても降っても まだ降りやまぬ。
犬は喜び 庭駈(か)けまわり、
猫は火燵(こたつ)で丸くなる。

「雪」
作詞作曲者不詳/文部省唱歌(二年)
 さすがに「作詞作曲者不詳」だと、著作権が生じることはないでしょうね。

 昨日の夜から今朝にかけてちょっと寒いなあ、と思っていたら案の定、朝起きてカーテンを開けると一面の銀世界が戻っていました。今日の日中にも降っていましたのでまだまだ油断出来ません。

降っても降っても まだ降りやまぬ。

 を実感する日々です。

 今日は(も?)外気温は2-3℃までしか上がりませんでしたが、日差しさえ出てくれば日の当たるところは温度があっという間にあがります。5センチくらい降った雪も日が当たっているところはどんどん消えていきます。
まだ降り止まぬ_c0025115_1912127.jpg
 イルミネーションの似合わない時期になっていますが、電気のケーブルが雪というか氷の下にあるので撤去できずにいます。完全にとけるまで、ちょっとマヌケな風景になっています。

 いつものように、朝の写真の次は夕方です。
まだ降り止まぬ_c0025115_191159100.jpg
 黒い雲の固まりの向こうにある太陽が強力な光線を放っています。やはりもはや冬の太陽ではありません。

 寄ってみると、厚い雲があまりの光の強さに耐え切れずに負けてしまい、すき間から光線がほとばしっているというふうです。
まだ降り止まぬ_c0025115_1911575.jpg
 どんなに寒くても、雪が降ったとしても、もう大丈夫という感じがします(^^)。
by stochinai | 2013-03-26 19:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

3月25日のtwitter

[exblog] 卒業式・学部別学位授与式・夕日のサンピラー bit.ly/Zk7Kw4


posted at 19:38:06


【すごい!!!】広島高裁が衆院選「無効」判決 戦後初 NHKニュース htl.li/jnze3 「広島高等裁判所は、一部の選挙区の選挙を無効とする判決・戦後初めて・広島1区と2区・無効とする判決・判決の効力は、ことしの11月26日の経過をもって発生する」


posted at 18:10:04


【衝撃!】「所得見劣る推薦・AO入試入学者」サイエンスポータルレビュー htl.li/jnySv 「推薦・やAO入試・調査時点(2011年)で45歳前後・学力試験・入学・回答者5,126人の平均年収は約470万円・推薦・AO入試・1,244人は約394万円」


posted at 18:07:01


【実験的証明?】朝日新聞デジタル:生レバー規制効果、患者激減 O157感染、4分の1に htl.li/jny55 「規制前の2007~10年・11年・禁止した12年を比較・原因に生肉か生レバー・07~10年は200人前後・11年は100人、12年は55人」


posted at 17:55:55


[exblog] 3月24日のtwitter bit.ly/WPoSd4


posted at 06:49:02


by stochinai | 2013-03-26 06:45 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今日は卒業式(HBC Newsiより)。
卒業式・学部別学位授与式・夕日のサンピラー_c0025115_19185696.jpg
 水産学部は明日なんですね。
卒業式・学部別学位授与式・夕日のサンピラー_c0025115_19185347.jpg
 昔からそうでしたっけ?

 こちらは去年(?)から始まった理学部独自の学位記授与式の案内です。
卒業式・学部別学位授与式・夕日のサンピラー_c0025115_19185870.jpg
 全学の卒業式(学位記授与式)では各学部から1名の代表(昔は学力優秀などで選ばれた「総代」だったものですが、今は名簿順などでやっているところもあるとか・・・)だけが、総長(学長)から学位記(卒業証書)を受け取るだけで、他の学生は各学部の事務などで「ハイ」と渡されるだけだったので、それではかわいそうという学部の親心と、もっと大事なのはあまりにも多くの学生が同窓会に入らない(同窓会費を払ってくれない)ので、卒業生(ここには卒業者と書いてあります)の父母兄弟に参観に来てもらって、その場で同窓会の勧誘もやるという一石二鳥を狙った作戦だと聞いたこともあります。

 確かに、参観に来られたご両親のかなりの方が子供の同窓会費を払ってくださるのだそうで、これは確かに大きな効果がありそうです。

 生物科学科(生物学)の卒業生は40名。なぜか、私が名簿の読み上げ係に駆り出されました。今時の子供の名前ですから、さぞかし読みにくかろうと思い、予習用の名簿をもらっていたのですが、今年のうちの卒業生はかなり「普通」の名前の学生が多くて、読み上げにはそれほど苦労しませんでした。

 1年生の生物授業では名簿を読むのにかなり苦労した記憶があるので、ほんの3-4年で「キラキラネーム」が激増しているのかもしれません。

 式自体は小一時間で終わったのですが、慣れないことをしたので、なんとなく精神的に疲れたことは事実です。

 夕方、手稲の山から光の柱(サンピラー)が登っていました。
卒業式・学部別学位授与式・夕日のサンピラー_c0025115_19312062.jpg
 悲しいことにレンズにゴミがついているのですが、珍しい現象なので思い切って寄ってみました。
卒業式・学部別学位授与式・夕日のサンピラー_c0025115_19312332.jpg
 ゴミを見ないようにして見ると、雲に光芒が反射しているように見えます。Wikipediaでもサンピラーとはそのようなものであるというような記述がありました。

 サンピラーというと冬の象徴のように思っていましたが、まだまだ寒さは続くのでしょうか。今日は、最低気温がマイナス4.6℃、最高気温はプラス3.1℃でした。このくらいだと、寒い!とは思いませんが・・・。
by stochinai | 2013-03-25 19:37 | 札幌・北海道 | Comments(0)

3月24日のtwitter

[exblog] 今度こそ bit.ly/11y0GMA


posted at 22:38:34


【新しい本屋あるいは本販売の形】出版不況の解法として読む『本の声を聴け』(Dain)ブロゴス htl.li/jmmpz 「本が人のいるところへ出かける・年間百冊買う十人を相手にするだけでなく、年に一冊買う千人を探す・ヒントは、ここにある・書を持って街に出よ」


posted at 17:45:13


【トリは他の理由ではるかに多数殺されている】忘却からの帰還:メモ「風力タービンのバードストライク」 htl.li/jmmhQ 年間死亡件数「猫 数億・送電線・窓 1億~10億・除草剤・殺鼠剤等・自動車・通信塔 4000万~5000万・風力タービン 1万~4万」


posted at 17:38:57


【実は「有料音楽離れ」ではなく「音楽離れ」】「音楽離れ」では無く「有料音楽離れ」か…世代別の「音楽との付き合い方」をグラフ化してみる(音楽メディアユーザー実態調査2012年度版):Garbagenews.com htl.li/jmm9q 現実


posted at 17:30:21


【必見】緊急日記 本日夜、5300年前の男「アイスマン」を「解剖」した番組放映!|自費出版のリブパブリのブログ htl.li/jmlZM 忘れた時の予防策としていちおう録画予約もしておきました。こちらに予習用情報 htl.li/jmm3r


posted at 17:24:17


【Kindleで自力出版】日の丸電子書籍プロジェクトの夢から醒めても(鈴木秀生)ブロゴス htl.li/jmlFY 「理想は・現実のもとに脆くも崩れ去り・電子書籍コンソーシアム」 日の丸電子書籍はなぜ敗れたか htl.li/jmlLy


posted at 17:08:35


【韓国の組織的違法コピーの現状】セキュリティ・ホットトピックス-韓国の大規模サイバー攻撃は非正規Windowsサーバーのパッチ配布が原因:ITpro htl.li/jmljz 正規「パッチとほぼ同じものを・まったく無関係のサイトからダウンロードする仕組み」


posted at 16:43:32


【TPPがあってもなくても】日本の農業には遅かれ早かれ大改革が必要だ-岡本 裕明 アゴラ htl.li/jmlbT 「高齢の農業従事者が主体だからこそTPP参加による農業革命が必要・やりやすい・農地解放に次ぐ大きな体制変換、まさにレジームチェンジ」座して死か?


posted at 16:36:31


【世界最小にたためる折りたたみ傘】 Davek(ダベック)ミニ ニューヨーク高級雨傘 生涯保証付 ブラックmini Umbrella, Classic All-Blackアンブレラ オシャレな傘 折りたたみ傘:輸入雑貨アルファエスパス htl.li/jml7g


posted at 16:28:38


【写真を見ると大変なことがわかる】河口湖の急激な水位低下についての専門家の意見|カレイドスコープ htl.li/jmkZ4 「3月4日の午前9時直前・-3.2mくらいだった・1時間程度で-7.4mまで一気に下がって・その差4.2m」富士山噴火との関連も疑われ


posted at 16:24:55


【なぜ科学がニセ科学を駆逐できないのか】ニセ科学をバカにする前に ~科学という名の宗教~-雪見、月見、花見。 htl.li/jmkKq 特に目新しいことを言っているわけではありませんが、一所懸命書いています。参考 htl.li/jmkVn


posted at 16:16:46


[exblog] 3月23日のtwitter bit.ly/16QhpPa


posted at 08:07:05


by stochinai | 2013-03-25 06:49 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今度こそ

 昨日・今日とさほど気温は上がらなかったのですが、雪は順調に減っています。本日、札幌の公式積雪深は95センチ、東区の積雪深は111センチです。東区の記録としては平均値が40センチ、昨年はちょっと多くて55センチだったのですが、今年はその倍となっています。
今度こそ_c0025115_22101567.jpg
 とはいえ、これは黙って積もるにまかせ、そしてとけるにまかせた場合の積雪深で、人が活動する場所とくに生活道路に関しては積極的に排雪しますから事情はまったく違います。
今度こそ_c0025115_22132252.jpg
 これは、ガレージの屋根から見下ろした我が家の前の道路の様子です。昨日から私が氷割りを続けた結果、路面の厚い氷部分はほぼなくなってきています。

 こちらは定点観測している同じ場所から町内の道路を俯瞰したところです。
今度こそ_c0025115_22131694.jpg
 春分の日の大雪で路肩の雪は多くなってしまったのですが、路面のアスファルトがかなりむき出しになりました。

 こちらが、2月17日の同じ場所です。
今度こそ_c0025115_2291994.jpg
 そして、これが3月の大雪の前の3月9日に一度かなりきれいに排雪された道路です。
今度こそ_c0025115_180712.jpg
 このまま春を迎えるというのが理想だったのですが、この排雪があった直後に大雪が降り、またしばらくして春分の日にもまた積もるという事態になりました。

 そして今日、ようやく路面がかなり見えてくるところまでたどりつきました。道路の脇の雪山を見るとこの間の事情が推測できるのですが、排雪前と今日の雪山の縁の傾きが似ていて、排雪直後に削り取られた部分にまた雪の坂が作られているところのご注目ください。排雪後にそのくらい降ったということです。

 さて、いよいよ明日は北大の卒業式。卒業式にこれだけ雪があるのはひょっとすると北大始まって以来のことかもしれませんが、とけてしまえばそれもまた良い思い出のひとつになってくれるものですが、今年は本当に記録ずくめの年になりました。

 今度こそはこのまま春へ向かって欲しいものです。
by stochinai | 2013-03-24 22:38 | 札幌・北海道 | Comments(0)

3月23日のtwitter

[exblog] 交通系ICカードの連携とウィズユーカードの将来 bit.ly/15DMCla


posted at 22:19:00


【だいぶ白くなってきました】北極熊ララの子公開-見て聞いて~♪ htl.li/jlxYE 札幌円山動物園のニュー・シロクマ・ツインズ。写真がたくさんあります。カワイイうちに見に行かなくてはなりません。


posted at 20:44:06


【自主制作アニメ】「就活狂想曲」の出来が素晴らしかった-脱社畜ブログ htl.li/jlxRw 「東京藝術大学大学院映像研究科の学生さんによる作品・短い時間に、現代の就職活動のアレな点が見事に表現されている」やはり気になるのは制作した学生さんの就活の顛末です。


posted at 20:40:38


【それは、受験がソーシャルゲームだから】偏差値が重視されるたった一つの理由-デマこいてんじゃねえ! htl.li/jlxsU 「しっかりと勉強・自分の思考・血肉となるような知識・偏差値は何の役にも立ちません・血肉となった奥深い知識は・あなたの人生を助けます」


posted at 20:30:01


【説得力ある、自殺率はあまり変わっていない説】図録▽自殺は本当に増えているのか htl.li/jlwRa 「自殺者数・増加傾向・最近のレベルは史上最多・自殺率・1950年代半ばの10万人当たり30人前後・高度成長期・低下・横這い・現在・自殺は増えていない」


posted at 20:16:56


【私も同感】「国語力」を磨けば、日本の理系は世界で勝てる|宇宙を目指して海を渡る|東洋経済オンライン htl.li/jlwGP 「東大・とMIT・平均的な数理的能力・前者・確実に高い・アメリカ・学生・得意・しゃべること・書くこと・「舌先三寸」・のほうが評価」


posted at 20:10:13


[exblog] 3月22日のtwitter bit.ly/YKZqCc


posted at 07:12:01


by stochinai | 2013-03-24 08:07 | コンピューター・ネット | Comments(0)
 今までは便利なのに相互利用ができないとう意味で不便だった、全国の鉄道系ICカード乗車券の相互利用サービスが開始されました。これで、JR北海道のKitacaを持って首都圏に行った場合、これまでだとJRや羽田空港の東京モノレールでは使えたものの私鉄や各種地下鉄では使えないという煩雑さがありましたが、これからはKitacaがSuicaエリアだけではなく圧倒的な数の関東圏PASMOエリアの交通機関がすべて使えるようになります。
交通系ICカードの連携とウィズユーカードの将来_c0025115_21222370.jpg
 これは北海道の札幌圏に住んでいる人間にとっては朗報で、今までも東京や関西出張のたびにSuicaやPiTaPaを買おうかという誘惑と戦ってきた身としては両手を挙げて大歓迎です。

 ここからは全国の皆さんにはあまり関係のない話になりますが、札幌では地下鉄専用のICカードとしてあったSAPICAがバスや市電でも使えるようになると同時に、この連携に「中途半端」に参加することによる影響が出てきます。もっともSAPICAは今日からではなく、6月22日からの連携となります
交通系ICカードの連携とウィズユーカードの将来_c0025115_21542372.jpg
 ところがややこしいことにSAPICAエリアにある札幌市地下鉄、札幌近郊のバスおよび市電で全国の交通系ICカードが使えることになりますが、SAPICAではそれらのカードが運用しているエリアのJRや私鉄、地下鉄、バスなどはまったく使えません。一方通行の利用のみとなります。

 つまり、SAPICAは札幌に閉じたサービスのままということなのです。

 一方、SAPICAがバスや市電で使えることになると「共通ウィズユーカード」というプリペイド磁気カードとの競合が生じてきます。共通ウィズユーカードは、市営交通(地下鉄・市電)、ジェイ・アール北海道バス、じょうてつバス、中央バスで使えるだけではなく、バスや市電と地下鉄の乗継割引が自動的に適用される便利なカードでした。さらに1000円以上のカードでは5000円までが10%、10000円では15%のプレミアムがついていました。SAPICAでも10%のポイントがついてそれが乗車料金として使えていました。SAPICAのポイントはカードでショッピングをしても付いたりするのでややこしいのですが、ともかく両者とも「お得」に使えたのでですが、Kitacaをはじめとする他社のICカードではこのポイントやプレミアムが付かなくなることがわかりました。

 というわけで、本日の正式発表の前には、ICカードの相互連携が始まり、KitacaもSAPICAもそれに入ることによって、札幌市内はもちろん日本全国の陸上交通と電子マネーは統一され、どれかのカードを一枚持っていればすべて共通のサービスを公平に受けられるようになると思っていたのですが、必ずしもそうではないということが明らかになってしまったわけです。

 Kitaca、SAPICAそしてウィズユーカードの3種類を使い分けていた人にとって、それが一枚で済むようになるという未来が来ると思っていた夢がちょっと違うかもしれないという結末を感じます。

 簡単にまとめてみます。

1) SAPICAは札幌市内のバス・市電・地下鉄でしか使えない。
2) Kitaca(および全国の交通系ICカード)は札幌市内のバス・市電・地下鉄でも使えるようになるが、割引やポイントが適用されない。

 というわけで、経済的に交通手段を使おうと思ったら、JRも札幌市内のバス・市電・地下鉄もKitaca1枚でというのはあまり賢いとは言えなくなります。

 割引率を考えると、札幌市内のバス・市電・地下鉄でしか使えないウィズユーカードの10000円券が15%と最高です。次がウィズユーカードの1000円から5000円券の10%と、SAPICAポイントの10%がお得です。Kitacaは割引がありませんので、Kitacaで札幌市内のバス・市電・地下鉄を常に使うのは正しくないと思われます。

 というわけで、せっかくカードの相互乗り入れが行われて便利になったような気もしたのですが、札幌の市民としては、KitacaとウィズユーカードあるいはKitacaとSAPICAの2枚持ちを続けるのが賢い使い方と言えると思います。

 現時点ではまだウィズユーカードの廃止は打ち出されていませんが、将来そうなる可能性も高そうなので、そうなると究極にはKitacaとSAPICAの二枚持ちが最終結論ということになりそうです。

 便利になると、どこかで損をさせられるはいつも我々市民のような気がするのは、今回のエピソードでも同じことでした。
by stochinai | 2013-03-23 22:18 | 札幌・北海道 | Comments(0)

3月22日のtwitter

[exblog] 雪の背骨 bit.ly/ZE5H5V


posted at 19:54:06


【いちおう明日からです】交通系ICカードの全国相互利用サービス、3/23にスタート 記念デザインも限定販売-はてなブックマークニュース htl.li/jjsfV 「交通系ICカードのうち1枚を持っていれば、全国のエリア内で鉄道やバスを利用でき」札幌遅れてるか?


posted at 19:31:39


【シロクマ・ニュー・ツインズ:いくら汚れていてもやっぱり動画になると超カワイイ】HBC NEWSi htl.li/jjrM7 「生まれた当時の体重は、600グラムほどでしたが、今では約15キロにまで育ちました」


posted at 19:25:35


【毎日の除雪で市民も苛立っている】HBC NEWSi htl.li/jjrA1 「函館で、除雪を巡るトラブルから、隣りに住む男性をつるはしで殴ったとして、86歳の男が逮捕・男性が自宅の前の歩道に雪を捨てたと思ってカッとなった」


posted at 19:22:59


【3月下旬としては記録的積雪】HBC NEWSi htl.li/jjrpL 「一時90センチ台まで減った札幌・20日からの・雪で21日午前6時の積雪が117センチに・3月下旬に入ってこれほどの雪が積もっているのは52年前の1961年の統計開始以来初めて」


posted at 19:21:39


【ついに公開】円山動物園で双子のシロクマ赤ちゃんお披露目-雪と戯れ元気に走り回る - 札幌経済新聞 htl.li/jjpEv 「12月8日に同園の「ララ」が出産した双子の赤ちゃん」ララの子育ては余裕たっぷり(写真) htl.li/jjpM2


posted at 19:01:24


【好きとか適性とかは二の次、ともかく収入の安定を狙う大学選びで大丈夫かなあ】ついに「東大文Iより私立大医学部」の時代が来たか?:日経メディカル オンライン htl.li/jjlxs 「東大文I・センター試験の足切りが13年ぶりに必要なくなった・高い名誉と収入」


posted at 18:12:29


【時代の変化を感じます】新生活準備にテレビは不要 スマホで代替、予算絞る:日本経済新聞 htl.li/jjldv 「4月から一人暮らし・若者たちの新生活準備・家電量販店のセット商品からテレビが消えつつある。売れ筋・冷蔵庫と洗濯機の2点セット・「堅実派」」


posted at 18:08:30


【額面以外は何も変わっていないような気がするのは私が経済音痴だからでしょうか?】アベノミクスは失敗している。:アゴラライブドアブログ htl.li/jjl0H 「株価上昇で日本の富はなんと3ヶ月で100兆円以上も増えている。これは国家予算を超える凄い額だ」


posted at 18:05:40


【そもそも未知の領域が多い先端科学を、現存の知識で作りあげる「法律」で制御しようという発想がおかしいと思うのですが】国策としての再生医療 まずは規制から開始?: ぐり研ブログ htl.li/jjkGC 「日本の場合まずは規制のためのルール作りから話が始まる」


posted at 18:02:31


【ググらずに自分で答を出すGoogle^^】flatmountain Tumblr - invoke: ... htl.li/jjkxP 「ちょっと鉄が溶かしたくなったのでググってみたら、Google先生が融点を即答してくれました。いつのまにこんな機能が」


posted at 17:58:14


【自民党の先生方でTOEFLを受けたことある人どのくらいいるのでしょう】自民教育再生本部、国内全大学の大学受験資格にTOEFLを について考える|大学を考える htl.li/jjk6v 「教育も輸出産業として・高等教育はすべて英語で行う・制度がスタート」する?


posted at 17:54:53


[exblog] 3月21日のtwitter bit.ly/16M5eCJ


posted at 06:56:20


by stochinai | 2013-03-23 07:11 | コンピューター・ネット | Comments(0)

雪の背骨

 今日は予報ほど気温が上がらず、雨は降ったようですがその量もそれほどでもなく、結果的にとけたんだかそれほどとけなかったんだか、という結果に終わりました。

 それでもこの時間に雪山の表面を見てみると、やはりそこかしこにとけたことがはっきりとわかる紋様が浮き出ています。
雪の背骨_c0025115_19435772.jpg
 背中に浮き出た背骨を思わせられる模様はどうやってできたのでしょうか。
雪の背骨_c0025115_19435284.jpg
 ひょっとすると人が歩いたことがきっかけでできたものかもしれません。

 こちらはなんとなく「ムンクの叫び」を彷彿とさせる穴。
雪の背骨_c0025115_19435587.jpg
 穴の底にはマンホールの蓋があるのだと思いますが、都市の地下を暖かい水が流れているのならば、もう少し賢くそれを融雪に利用してもいいのではないかと、いつも思いますが、気温が極端に低くなることもあるこのあたりでは、なかなか簡単にはいかなさそうだということもなんとなくわかります。

 いずれにしても、こうした雪の「芸術」が見えるのは夜になってあたりが暗くなるとともに、窓からの光が雪の表面を照らしてくれる短い時間だけです。
雪の背骨_c0025115_19434360.jpg
 せっかくの巧まざる自然が作った「芸術」ですから、楽しまなくちゃ損です。
by stochinai | 2013-03-22 19:53 | 札幌・北海道 | Comments(0)

3月21日のtwitter

[exblog] 冬に戻ってる! bit.ly/Zztmo7


posted at 18:50:24


【解釈は難しい】データえっせい:学歴と犯罪 htl.li/jgQKB 「20代の若者だけでみたら,学歴差はもっと大きくなるのでは・この年齢層・中卒者は完全なマイノリティー・上級学校進学率が低かった上の世代と比べ・諸々の偏見や社会的圧力を被る度合いは増している」


posted at 13:26:56


【全員に必要か?】大学受験資格にTOEFL 自民教育再生本部、1次報告へ (産経新聞) htl.li/jgPXf 「自民党の教育再生実行本部・国内全ての大学の入学試験を受ける基準として、英語運用能力テスト・TOEFL・を活用する方針を固めた・参院選の政権公約」


posted at 13:13:34


【技術的に手が届き始めた今こそ絶滅動物復活の是非について議論する】What I learned at TEDxDeExtinction htl.li/jgOIC まだ見ていないのですがおもしろそう TEDサイト htl.li/jgOVX


posted at 12:51:40


【真実は明かされるか?】NHKを退職する堀潤氏に期待すること:誰も通らない裏道 htl.li/jgOk5 「なによりも期待したいのは、3.11当時、NHKの局内でどのような規制がかけられていたかを具体的に語ってくれること・あれは放送してはいけない、これもダメ」


posted at 12:43:15


【「長寿沖縄」は昔話に?】長寿危うい沖縄: 世相 htl.li/jgO0H 「2010年は男女とも長野県が1位・男性は85年は1位・90年に5位・00年は26位・直近・30位・女性は75年以来、長らく1位・直近の調査では、長野、島根に抜かれて3位・原因・食」


posted at 12:38:21


【同感】Googleリーダーはわたしが最もよく見るページ-Firefox更新情報Wikiブログ htl.li/jgNP1 「移行先はまだ決めずにGoogleリーダーの終了直前まで使い続けるつもり・話題・RSSリーダーを少し試して・同じ使い勝手なものは1つも」


posted at 12:35:06


[exblog] 3月20日のtwitter bit.ly/10jTdBz


posted at 06:38:44


by stochinai | 2013-03-22 06:56 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai