2006年 12月 07日
ノートのバッテリー
ちょっと前から、デスクトップと同じくらいに使用頻度の高いレッツノートCF-R3のバッテリーの持ちが、なんとなく悪くなったと思っていたのですが、さっき確認してみたら、なんと100%充電で2時間くらいしか持たないという表示が出てしまいました。
カタログ性能では確か9時間くらいとうたっていたと思います。さすがに9時間は無理でしたが、買った当初は5時間くらいは平気で持っていた記憶があるのですが、さすがに満タンで2時間を切るというのは、いよいよバッテリーがダメになってきたということでしょうか。
保証書を見てみると、購入したのが2005年の1月11日ですので、まだ2年はたっていないことになります。
使い方としては、オフィスでは電源ケーブルをつないで使っています。また常に持ち歩いて、講義や会議、そして自宅でも使っております。フィス以外ではよほどの長時間使うことでもないかぎりバッテリーだけで大丈夫という生活を続けてきました。
そういえば、何ヶ月か前に自宅でちょっと長時間仕事をしていた時に、突然休止モードに入って電源が落ちたことがありました。その時は、「ちょっと長く使いすぎたかな」と思っただけで、電源をつないで仕事を続けたのですが、思い返せばその頃からバッテリーの持ちがかなり悪くなっていたのだと思います。
最近は、自宅でも1時間くらい以上使う時には電源を使うようになっていました。
でもまあ、ノートのバッテリーは電源に差しっぱなしで充電し続けるよりは、頻繁に放電させると長持ちするという話を聞きかじっていたので、充電と放電を繰り返していれば、また元に戻るのではないかというような淡い期待を持っていたのですが、今日「100%充電 あと2時間」というメッセージを見て、覚悟を決めました。
というわけで、パナソニックのホームページを見てみると、なんともうこのR3はおろか後継機のR4までも製造中止になっていました。R4の電池はまだ売っているものの、R3の電池に関する情報は見つかりません。
電気製品の部品のメーカー保持期間は7年間だと信じていたのですが、コンピューターは違うのでしょうか。それとも、また例によって、いつのまにか法律が変わってしまったということでしょうか。
困りました。
ネットを調べてみると、「@Telaffy(あっと!テラフィ) 」とかいうところで売っているようですが、なんだかうさんくささも感じます。他は、競売サイトでの中古品販売しか見つかりません。
どうしたもんでしょう。パナソニックさん、なんとかしてください。お願いします。
カタログ性能では確か9時間くらいとうたっていたと思います。さすがに9時間は無理でしたが、買った当初は5時間くらいは平気で持っていた記憶があるのですが、さすがに満タンで2時間を切るというのは、いよいよバッテリーがダメになってきたということでしょうか。
保証書を見てみると、購入したのが2005年の1月11日ですので、まだ2年はたっていないことになります。
使い方としては、オフィスでは電源ケーブルをつないで使っています。また常に持ち歩いて、講義や会議、そして自宅でも使っております。フィス以外ではよほどの長時間使うことでもないかぎりバッテリーだけで大丈夫という生活を続けてきました。
そういえば、何ヶ月か前に自宅でちょっと長時間仕事をしていた時に、突然休止モードに入って電源が落ちたことがありました。その時は、「ちょっと長く使いすぎたかな」と思っただけで、電源をつないで仕事を続けたのですが、思い返せばその頃からバッテリーの持ちがかなり悪くなっていたのだと思います。
最近は、自宅でも1時間くらい以上使う時には電源を使うようになっていました。
でもまあ、ノートのバッテリーは電源に差しっぱなしで充電し続けるよりは、頻繁に放電させると長持ちするという話を聞きかじっていたので、充電と放電を繰り返していれば、また元に戻るのではないかというような淡い期待を持っていたのですが、今日「100%充電 あと2時間」というメッセージを見て、覚悟を決めました。
というわけで、パナソニックのホームページを見てみると、なんともうこのR3はおろか後継機のR4までも製造中止になっていました。R4の電池はまだ売っているものの、R3の電池に関する情報は見つかりません。
電気製品の部品のメーカー保持期間は7年間だと信じていたのですが、コンピューターは違うのでしょうか。それとも、また例によって、いつのまにか法律が変わってしまったということでしょうか。
困りました。
ネットを調べてみると、「@Telaffy(あっと!テラフィ) 」とかいうところで売っているようですが、なんだかうさんくささも感じます。他は、競売サイトでの中古品販売しか見つかりません。
どうしたもんでしょう。パナソニックさん、なんとかしてください。お願いします。
#
by stochinai
| 2006-12-07 21:39
| 札幌・北海道
|
Comments(14)




